ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご散財

買ってしまった。
デジカメ。
長年愛用していたソニーのがぶっ壊れ。といっても、撮影機能に問題はないのだが、うちのマックで読めなくなってしまったため。もうこれも2回も修理出しているからめんどくさくなった。
そんで、実家に近い、新しくできた量販店に行ってみたら、デジカメが有象無象たくさんあるので、本当にどうでもよくなってしまった。
機能の次にはデザインと色重視の私。売場のお兄ちゃんが商品知識豊富で、いろいろ説明してくれる。しかし、どいつもこいつも帯に短したすきに長し。
そんならやっぱし、ソニーでいいや、とはなったものの、ソニーだってあれこれあり、本当にめんどくさくなってしまう。だからいちばん近くにあったヤツで「これでいーです、もう!」ってことに。
私は自分のこととなると、とたんにどーでもよくなってしまう傾向があり、今日もその傾向が炸裂。「ひとつのモノを選ぶ」ために多くを考える自分が、あまりにもみみっちいことに拘泥しているバカのように思えてきて、たまらない。早く決着して解放されたいのだ。自分さえ「ま、仕方ないでしょ」と腑に落とせば、あとは考える作業が削減できるから、もーどーでもいーのである(ほとんど転職なんかも、こんな調子で決めているわけだが、次回は気をつけたい)。
そしてさらに買ったのは、「HD/DVD/VHS」。
別に、どこのだかわかんない¥6000くらいのDVDプレイヤーでもよかったわけだが。

考えたら、昨日も私は、「WMF」の鍋4点セットを発注しているわけである。
さらにDVD2本も発注していたのであった。

こういうのって世の中のOL的には「頑張った自分へのご褒美」ってことになるんだろうけど、私のばーい別に頑張っていないから、そんな感慨もなく、欲しかったから買うだけ。
そして一気に金がなくなってしまった。
たぶん、これでジリジリと極貧感。収入があることのありがたさを感じるか、あるいは、こんなビンボーでやってられるか!となるか、どっちかの精神的効果を期待しているんだろう・・・などと、自分のことを深読みしてみる。
が、虚しい。
昔から、金は稼ぐより使う方が得意なのだ、要するに。

  1. 2005/07/31(日) 23:20:01|
  2. お買いあげ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My stomach is brokenなのよ

やられた。
昨日から調子悪い。昨日はまさに死んでいた。
胃が痛い、頭が痛い、吐き気がする、フラフラする、あーんど下痢。
朝起きて、ダメだと思い、会社に連絡。昼頃、ようやく会社に行くも、使い物にならず。
夕方に予定されていた打ち合わせまで、机で寝ていることに。
終わって、家に帰り、素麺を食べて、5秒後にはベッドへ。

そーしたら参った!頭痛で寝たせいか、悪夢という悪夢のすべてを見ることに!!!
起きたらどんなのだったか、もー忘れたけど、とにかく、いやな夢ばっかみた。
そしてあまりの胃の不快さに、朝の8時に起きてしまった。
普段は12時前に起きたことがない土曜日だというのに・・・

う~ん、気持ちわる~。
アタマはだいぶスッキリしてきたが、この胃腸の具合では、出かけるのもちょっと不安。
・・・こうやってまた、時間にルーズな私・・・・。とはいえしょーがない。

the best of astrud gilbertoこんなときは、洗濯機を回しつつ、アストラッド・ジルベルトでも聴きながら、ゆっくりと時をやり過ごすに限る。実に久しぶりに聴くこのアルバム。なんだかんだ言われても、やっぱこれもいいよね。
うまいのかヘタなのか、やる気があんのかないのか、さっぱりわからない歌い方。「クレモンティーヌ」なんて彼女路線で行きたいんだろうけど、やっぱし遠くかなわないもんなあ。
とはいえ、アストラッドは、ジョイスやナラやエリスからは「なんなのよ!」と思われているし、実際ブラジルではボッサ界からしかとされている。なにしろ『たましい』がないからね。
でもアストラッドが「アメリカの音楽産業から」こんな調子を発信したからこそ、ボッサが全世界に知れ渡ったのも事実よね。
だからよくできた合成皮革みたいなもの、と言えるけど、まあ、これはこれでいいと思う。
  1. 2005/07/30(土) 13:10:36|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私好みのニュース

<カニ泥棒>すし店主「店のいけすに入れたかった」 札幌
カニ販売店に忍び込み、タラバガニ8匹(4万円相当)を盗もうとしたとして、札幌市北区北24西17、すし店経営、道谷忠彦容疑者(60)を窃盗未遂と建造物侵入の疑いで逮捕した。道谷容疑者は「うちの店のいけすにタラバガニがほしかった」と供述している。
  1. 2005/07/29(金) 14:34:46|
  2. ニュースにガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待つこと約1時間弱

20050728130905
食う!

しかしながら、今日は空前絶後の混みよう!!まあね、こんな世知辛い世の中でも、土用の丑の日ぐらい、うなぎ食べようという気概ある人間が多いのは、大変けっこうなことです。
そんな事情もあって、本日は、焼き方が雑な気がする。いつもよりうまくないもん。もともと、ここは関西風だが、今日の味では江戸前が恋しくなったね。
とはいえ、こういうものは「決まり事」だから、これはこれでよろしいけどね。
  1. 2005/07/28(木) 13:09:05|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題の店

土用の丑の日よ、今日は!

20050728121803鰻も食わないでどーすんのよ?

  1. 2005/07/28(木) 12:18:03|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の、もっとびっくり!・・・思い込みの激しい人たち

いや~、ホントに。
人は誰でも、思い込みが強いことってあったりするもんだけど、程度問題だと思うのね。
でも、これってどうよ?って思った事象あり。

ま、仮に。
名前を「ブータン(男)」だとします。彼の会社にはピータンという女性がいます。ブータンとピータンは違う部署、違うフロアです。両者は、仕事の件でしか接触がありません。仕事ですから、ピータンはブータンにも真面目に、親切に接します。
でも、そんな「接触」を通じて、ブータンはピータンを好きになってしまったんですね。
で、アプローチ。それも、もっと詳しい話をしたい(もちろん仕事の件で)と言って外に誘い出し、すかさず「ピータン、キミは僕のお姫様だよ!」。
その時点で、ブータンはピータンにプレゼントを用意しています。何かをプレゼントしたいと思ったけれど、何がいいのかわからない。気に入らなかったらどうとでもしてくれ、的なことを言いながら、渡します。
ピータンはすっかり怖くなってしまい、逃げますわね、当然。
そもそもブータンは自分のことを何も知らないのに、自分の何が気に入っているんだろう?って、当然思うし、だいたい、いい年してそんな思い込みの強い男、女なら引きますわ。
けど、その後も仕事のからみがあるので、そーゆープライベートのことはなかったことにして接しますわね。
そうこうしているうちに、ブータンは、自分の思いが叶わなかったことを悟り、ピータンに謝罪のメールを書きます。
いや~、それがまた、すんごいんだよね。
ボクの死んでいたハートをよみがえらせてくれたピータン、ありがとう。ボクの思いが叶わなくて、ボクはそんなに強い人間じゃないからめげちゃうけど、でも頑張って生きていくよ・・・
てな調子で、完全なるブータンのアタマの中のワールドが炸裂。
それを読んでピータンは思います。
「この男、アタマおかしーんじゃないの?」
女の情報網はすさまじいので、こんな出来事はあっという間に友人間をかけめぐります。
そして、それを見せられた女どもはみんな思うのです。
「その男、アタマおかしーんじゃないの?」

もさー、実はブータンの前に「ピータン」なんか存在していなくて、すべてがすべて、徹頭徹尾、「ブータンのアタマの中」での出来事なんだよね。
彼は自分の中で、得手勝手に「ピータン」の人格まで作り上げてしまっている。本物のピータンを見る前に、ですよ~。そんで、そこを全然わかっていないブータン。
「その相手に興味を持っている」ってことと、「その女を好きになる」ってこととは完全に違う別個の事象なのに、こういう人にとっては「同じこと」になっちゃうんだよね。
おそろしいです。
コミュニケーションの徹底した欠如。まさに排除と言っていいくらい、ブータンはピータンに「アプローチ」していません。
相手のことを知る努力も、自分のことを知らせる努力も一切しないで、勝手に作り上げた妄想の中で、すべてのストーリーが完結してしまう。いや、ホントに見事です。
で、たぶんブータンにとっては、「恋に破れたオレ」ってことになって、よりそのナルシスティックな傾向に拍車がかかるんでしょうが、そもそも、これ「恋」じゃないですから。
こんなの恋愛にカウントされません。30も半ばですよ~。こんなんじゃ経験は積めない。だから、今後もますますモテない。
一方で、自分の中で「傷」だけは後生大事に抱えて生きていくわけで・・・。ああ、どうにかしてよ、この手合いの人々。打たれ弱すぎる!!!!

よく、在日イタリア人の男どもが、日本の男のことを「思い込みが激しすぎて笑える!」と言っているのが、私の耳にタコなんだけど、(どーゆーわけだか、彼らってこの手合いの話をなーぜかたくさん知っているのよね~)またひとつ、そんなネタが増えてしまって、私としてはもう、グーの音も出ない!って感じ。
参りました!
  1. 2005/07/28(木) 00:12:56|
  2. しょうもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のびっくり!

いや~、ビックリしましたよ!
「コーチ」ジャパンのCEOの名前、「ビックリーさん」だって。
日本に来て、5万回以上はこの名前でつっこまれただろうな。
うんざりよね、きっと・・・気持ちはわかります。
  1. 2005/07/27(水) 23:02:55|
  2. しょうもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カオマンガイ

20050727122703今日は暑い!!!しかも湿気がない!空は真っ青!まるでローマ!!
っていうだけむなしい丸の内。クソ暑いこんな日は、辛いものですよ。というわけで630円ランチ。アロイナタベタ。
前回いたく気に入ったこれ。でもなぜか今回は違う・・・ような気がしてならない今日この頃。なんか納得いかない感と共に、完食。うまいことに変わりはないが、この辛いソースがなんか違うのよ~。

前回のはこれ
  1. 2005/07/27(水) 12:27:03|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三井不動産のCF、Somebody To Love歌ってんの誰よ?

今、TX見てたら、三井不動産のCFでSomebody To Love使われてるの初めて知った。
これ何?
ヴォーカルだけ、誰かが入れ直してるわけね。誰だか知らないけど、やっぱバックの重厚なコーラスと合ってない。
え、もしかして、これが例の再結成Queen?つまりポール・ロジャースなわけ?
私、わけわかってないんですけど。

TXついでに。
WBSの前に「武富士」のスポット見た。解禁されたの知ってたけど、初めて見たわ。
ああ、こうやってなし崩しに罪は問われなくなり、あっという間に業界トップを取り戻すんだろうな・・・。ホント、正義ってどこに行ったの?
どうでもいーけど、サラ金業界ってウラではみんな仲良しなのかしら?同業他社の刺し合いって、ないのかな?・・・よくわかんねえ。
わかりたくもないが。こわ。
  1. 2005/07/26(火) 23:37:22|
  2. 音楽でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだよもー!

台風、台風てゆーから、とっとと帰ってきて台風見物でもしようと思ってたのに(いや、ほんと、うちから見る大雨って風情があるの!)ぜ~んぜんじゃない!!
ま、明日の朝都内が水浸しで会社に行かなくて済むほうが、よっぽどいいけど。ごめんなさいね、発想が小学生で。マインドが若いのよ。
  1. 2005/07/26(火) 22:28:46|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お昼はニューポートの日替わりランチ

20050726122405今日はおでかけ。1時に代々木。だからとっとと食べなきゃ・・というときに限って出遅れ。待つこと10分。しかも相席。
まーいーけど。日替わりランチはお魚の甘酢あんかけみたいなやつ。悪くないよ。¥880。ただ、麻婆豆腐は辛いのはいいけど、もうちょっとコク希望。

  1. 2005/07/26(火) 12:24:05|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの愛車今いくら

杉浦日向子の冥福を祈る

いや~、そういえば最近の活動を聞かないなあ・・・と思っていたら、亡くなったとは!
彼女が出てきたときは、そのキャピキャピように、なにかと思ったが、その後テーマを「江戸」に変更してからは地味ながらもいい仕事をしていたのになあ・・・。
46歳とは若すぎる。病気はむごいものですね。冥福を祈ります。


文筆家の杉浦日向子さん死去=江戸風俗を漫画やエッセーで
 江戸風俗をテーマにした漫画やエッセー、風俗研究で知られた文筆家の杉浦日向子(すぎうら・ひなこ、本名鈴木順子=すずき・じゅんこ)さんが22日午前4時32分、千葉県柏市の病院で下咽頭(いんとう)がんのため死去した。46歳だった。東京都出身。葬儀は親族のみで済ませた。
 東京・京橋の呉服商の家庭に生まれた。日大芸術学部中退。時代考証を学び、漫画家デビュー。江戸庶民の暮らしぶりを生き生きと描き、1984年、「合葬」で日本漫画家協会賞優秀賞、88年、「風流江戸雀」で文芸春秋漫画賞。エッセイストとしても活躍し、「江戸へようこそ」「お江戸風流さんぽ道」、小説に「ごくらくちんみ」などがある。
 93年に漫画家を引退。テレビなどにも出演し、NHKの人気テレビ番組の「お江戸でござる」では江戸の庶民文化を分かりやすく解説し、親しまれた。そば好き、銭湯好きでも知られた。 
(時事通信) - 7月25日18時1分更新
  1. 2005/07/25(月) 18:40:24|
  2. ニュースにガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚を食べに遠足

20050725154804どうしても今日は魚が食べたい。しかもマトモな鮮度のものが。
というわけで築地まで遠足。イクラ・ネギトロ丼+岩のりおみそ汁で1000円。
うまいですね。ホント、食べたいと思うときに食べなきゃダメですわ。


  1. 2005/07/25(月) 15:48:04|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【マクロビオティック】何食えばいいんだ?

<米>
白米 ××
玄米・玄米粥・玄米おもゆ・発芽玄米 ◎◎
その他主食 玄米・五分搗もち、黒米もち
麦・はとむぎ・アマランサス・キヌア・玄米はとむぎ・五穀米 ◎
黒米 ◎◎

    →アマランサス・キヌアってなんだ?

そば・そばがき・そばがゆ・そばだんご・そばクリーム・麺(8~10割) ◎
葛 ◎
天然酵母パン ◎◎


イーストパン・菓子パン・白パン ××
うどん・ひやむぎ・黒米うどん・そうめん ○
ひえ・きび・小麦・ライ麦 ◎
とうもろこし ○

<種子・豆>
黒胡麻・白胡麻・ごま塩(胡麻8:塩2) ◎◎
高野豆腐・きなこ ◎

納豆・おから ○
ソラマメ・ウズラマメ・エンドウ・グリーンピース・インゲン・大豆 ○
枝豆・湯葉・豆腐 ○

豆乳 ×
油揚げ・厚揚げ・がんもどき ○
小豆・黒豆 ◎◎

<果物・ナッツ >
プルーン・レーズン・干しりんご・干し柿・干しアンズ ▲
栗・クルミ・ギンナン・松の実・ひまわりの種・カボチャの種・カヤの実 ◎
イチゴ・りんご・スイカ・みかん・さくらんぼ ▲
バナナ・マンゴ・パパイヤ・パイナップル・メロン・イチジク・ブドウ
ナシ・オレンジ・柿・レモン・桃・びわ
ピーナッツ・アーモンド・カシューナッツ ××

<海藻>
ふのり・昆布・ひじき・わかめ・海苔・青海苔・アオサ・アラメ・テングサ・モズク ◎◎

<野菜・きのこ・野草>
自然芋(天然山芋)・たんぽぽの根・ごぼう・れんこん・にんじん
つくね芋・大和芋・かぼちゃ・たまねぎ・切干大根 ◎◎

キクイモ・大根の葉・人参の葉・ニラ・キクラゲ・たんぽぽの葉
大根・ユリ根・ヨモギ・白ネギ・ネギ・ワケギ・アサツキ・ラッキョウ ◎

トウガン・モヤシ・パセリ・コンニャク・三つ葉・ニガウリ・里芋・長いも
サツマイモ・赤カブ・カブ・フキ・小松菜・キュウリ・干し椎茸・チンゲン菜 ◎

ブロッコリ・カリフラワ・ホウレンソウ・アスパラ・レタス・キャベツ・
紫キャベツ・ちりめんキャベツ・白菜・ふきのとう・セロリ・春菊 ◎


なす・トマト・ピーマン・オクラ・じゃが芋・クワイ
たけのこ・みょうが・にんにく・生椎茸 ××


     →らっきょうはいいのに、にんにくはだめなのか!

その他のきのこ ▲

ナズナ・セリ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ノカンゾウ・クコ・ツユクサ
オオバコ・スカンポ・ノビル・ツクシ・ゲンノショウコ・キキョウ(若葉)
スミレ・ヨメナ・ユキノシタ・アザミ・スベリヒユ・ハギ・ホウズキ・リンドウ
ケイトウ(若葉)・ベンケイソウ(若葉)・アサガオ(若葉)・アシタバ(若葉)
オミナエシ(若葉)・モロヘイヤ ◎


<動物性食品>
シジミ・カキ・ナマコ・アサリ・ハマグリ・ホタテ・アワビ・サザエ・その他貝 ○

深海魚・サメ ×

コイ・フナ・マス・イワシ・カレイ・ヒラメ・ニシン・サンマ・アジ・ボラ・鮎
アナゴ・その他川魚・ドジョウ・タイ ○

マグロ・カツオ・エビ・カニ・タコ・イカ ×

豚・牛・鳥・羊・鯨・卵・ウズラの卵・魚卵・タラコ・イクラ・スジコ ××

<飲み物>
黒焼玄米スープ・黒米焙煎粉・梅醤タンポポ茶・梅醤番茶・タンポポコーヒー ◎◎

ソバスープ・玄米スープ・玄米茶・ヤンノー・レーコン・ハトムギ茶 ◎


生水・緑茶・麦茶・紅茶・ウーロン茶 ▲

三年番茶・七年番茶 ◎

コーヒー・牛乳・ココア・清涼飲料・アルコール ××

<菓子類>
アイスクリーム・洋菓子・和菓子・インスタント飲み物・チーズ・チョコ。ヨーグルト ××

<その他>
塩・赤味噌・醤油・たまり・浜納豆・鉄火味噌 ◎◎

米味噌・麦味噌・豆味噌・八丁味噌・梅干・たくわん・6ヶ月以上の古漬け ◎
麩・生麩・グルテン粉 ◎


日の浅い漬物 ▲

米あめ・麦あめ・芋あめ ▲

黒砂糖・三温糖・粗製糖 ×

ごま油・菜種油・紅花油 ◎

椿油・胚芽油・綿実油・コーン油・オリーブ油 ▲

     →エコナ油なんて以ての外?

バター・マーガリン・ピーナッツバター・ソース・ケチャップ・マヨネーズ ××

酢 ××

     →酸辣湯麺ダメじゃない!

梅酢・カボス・スダチ・ダイダイ ○

しょうが・唐辛子・ワサビ・コショウ・カレー・香辛料 ▲
  1. 2005/07/24(日) 23:15:54|
  2. ダイエット実施でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

断食療法・・・これはどうよ?

断食療法 資料提供:西会本部
http://www.nishikai.net/japan/ryouhou/danjiki.html

■断食の日数
西式断食療法は断食日数を徐々に増やしながら約一年かけて行います。男性と女性では日数が異なります。男性は、二日・四日・六日・八日・八日というように偶数で断食します。
女性は、三日・五日・七日・七日・七日と奇数で断食します。
断食に入る前には、断食日数と同じ期間をかけて減食します。たとえば二日間断食に入る場合、断食二日前には、いままで三食していた人は二食にとどめ、断食前日には普通食を一食にするというように徐々に減食します。
三日間断食に入る前には、断食三日前から普通食を滅らし始め、一日前にはお粥と味噌汁だけの一食にします。
四日以上の断食に入るときは、前日には昧噌汁なしのお粥一杯程度になるよう滅食を進めます。このように減食すれば腸管の急激な収縮が避けられ、断食に関わる精神的肉体的トラブルが少なくて済みます。断食終了後の回復食は、滅食以上の細心の注意が必要ですが、回復食の内容と期間ついては後で触れます。

■断食中の心がけ
第一回目は男性は二日間、女性は三日間から始め、回復食終了をもって完了となるわけですが、普通食に戻ってから四十日ないし六十日の間を置いて第二回目に入ります
以後同様、各回の間に一カ月半~ニカ月の間を置きますが、もし何かの都合でこれ以上の間隔が必要になったときは、その途中で二日断食を一回行っておきます。そうすれば、所定の間隔を二倍まで伸ばして差支えありません。しかし、この処置は一度限り有効です。断食に入る準備として、差し当たり処理すべき仕事や身辺上の間題を片付けておき、断食中激務に奔走したり心を煩わせるような事態に陥らないため、諸々の雑事を整理しておかなければなりません
家族にもよく事情を理解させておく必要があります。飲酒や喫煙の習慣のある人は徐々に滅量して、断食中には禁酒禁煙します。
生水の摂取は、平常はチビリチビリ(一時間おきに六十グラム)飲むのが原則ですが、何にも食べない断食時には体が欲するだけ飲んでも構いません。逆に水を飲むのも嫌気がさすこともありますが、そのようなときはホンの一口含むだけでもいいから、努めて回数を多く飲むように心掛け、老廃物を尿から排泄するのを助けます。柿の葉茶もできるだけ飲むようにします。
断食中は食べ物が入らないため便意も少なくなるので、一日一回定時に微温湯で浣腸し、トイレに入って十五分ぐらい居るようにします。
一日に、少なくとも三十、四十分間の散歩か、それに近い軽い運動をするようにします。足を動かさないとよけいに腸の動きが鈍くなります。断食中には、水も飲めない・吐き気がする・頭や体の節々が痛んだり苦しくなったりする等、肉体的な反応が出ることもあります。これらは老廃毒素を排出しようとする働きですから、耐えられる程度の症状であれば平然と経過を待つように心掛けます。少々の反応に驚いて予定より早く断食を中止しない努力が必要ですが、特に心臓などに持病がある人は、少々のことが大事に至る危険もあります。そのような人は、緊急処置可能な施設に入院断食するようにして、家庭での実践は控えるべきでしょう。

■断食終了後の回復食
予定日数の断食を終了すると回復食に入るのですが、やっと飢餓状態から解放されると思うと異常に食欲が興奮するものです。
そして過食に陥ると、徐々に起動していくべき内臓の働きに混乱が生じます。それは折角の断食を無効にするばかりでなく、人によっては生命の危険に及ぶことがありますので、少しずつ増やしていく回復食の規定を厳格に守る必要があります。約一年がかりで行う西式断食療法の回復食は次のように進めていきます。

二日断食後の回復食

●一日目~薄い精米湯を茶碗に七割ほど。それを一回量として、熱くないぬるめのものを昼夕の二回飲む。食塩は、一回につき耳掻き二杯ぐらいにとどめる。

●二日目~半粥(おまじり)一杯を昼夕の二回。昼夕二食は以後同様。食塩は耳掻き三杯ぐらいにとどめる。

●三日目~普通の粥一杯と薄めの野菜スープをカップ一杯。それを昼夕の二回。食塩は一度に増やさず、よほどの汗を掻かない限りはホンの少しずつ増やす。

●四日目~普通食の六割ほど

●五日目~普通食の七割ほど

●六日目~普通食の八割ほど

●七日目~普通食の九割ほどを、次の三日間断食実施日まで継続する。

三~八日間断食の回復食は下の表の通りです。
断食表


無理に決まってるじゃない!こんなの!
  1. 2005/07/24(日) 21:50:46|
  2. ダイエット実施でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マクロビオティックか~・・・

ダイエット作戦も崩壊した今、このままほっといていいわけがない。
友だちの両親は、食生活をマクロビオティックに切り替えてから、ものすごく調子がいいと言っているし、いよいよ私もやるかなあ・・・。

とは言え。
マクロビオティックには、かなり抵抗があるのも事実。
以前、一緒に暮らしていた彼がマクロビオティックで、彼との生活は本当に大変だった!
日本人の食生活は、通常の欧米型に比べればはるかに自然食の割合が強いわけだから、ある程度までは共感できたけど、私はそんなにストイックなタイプではないんである。肉も食いたきゃピッツァも食べるのが「普通」。しかも、美味いものを食べたいわけ。何を食べるかで大変なストレスになるなんてバカげている。
まあ、そんなわけで、私はたまらず家を出ることにしたわけだけど。
ま、そんなこたー、今さらどうでもいいことだが。

でもねえ、マクロビオティックってさー、というかダイエット一般も、ある種の宗教みたいなもんよ。だって食材制限のあるユダヤ人と同じ。
あれは食えねえ、これは食えねえ言ってたら、要するに「社交」というものができなくなるわけ。同じ「宗教」の人間同士でしか。
そして社会性を失うのよ、しまいには。

で、まあ実践しようとしたとして。
普通に会社勤めしていたら、無理!ランチはすべて弁当持って行かなきゃいけないってことじゃない!
東京って国際都市のくせして、驚くほど少ないのがオーガニックのレストラン&食材屋。だってベジタリアン用のレストランすらないし、ベジタリアンメニューだってほとんどないのよ。これだけいろんな店がうじゃうじゃしてるくせに!
これ、ホントにどーすんの?そういう人たちにとっては、ウソみたいな町よね。

普通に暮らしていて、できるようなことって何かなあ?
  1. 2005/07/24(日) 21:16:43|
  2. ダイエット実施でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脆弱な東京

今日の地震のせいで、電車が長いこと止まったから、新大久保での待ち合わせを19.00から20.00に変更したってゆーのに、新宿着いたらバカみたいな数の人が、ホームからあふれ出して階段までびっしり。
黄色い電車動いてないの!しばし待つも、来る気配なく、ポカン顔で座り込んで待ってる人々の一員になりたくもないので、駅を出てタクシー乗ろうと思ったら、タクシーなんかありゃしない。
もーこーなったら歩いたるわ!と、新宿南口から新大久保駅まで歩いたわよ。
新宿ー新大久保間の線路沿い!人生でこの道を1人で歩くことなんか絶対ない!と思っていた道。昭和ってゆーより、戦後!電灯なんかあるかないかわかんないんだから。ちょっとした冒険感よ!
でもね、この界隈、そこらへんにいた兄ちゃんに2度道を確認したけど、両方とも親切で優しかった。

ま、そんなことより。
中央区では、つーか、私の家ではそんなに長く揺れたように思わなかったけど、新宿3丁目では、2分ぐらい揺れてたってさ。
それにしたって、大したことない地震なのに、東京の鉄道機能が完全に麻痺してしまったって、私は結構ショック。
地震があったのは5時ちょい前。それが夜中の12時過ぎまで電車はめっちゃくちゃ。
ねえ、あの程度でこんなに影響が出るの? これって、相当やばいんじゃないの?
地震だけじゃなくて、同時多発テロなんかあった日にゃ、やっぱり東京はひとったまりもない。おまけに町には危機感のかけらもないバカばかりがうろうろしてる。
もう、ダメじゃん。
はからずも、東京の脆弱さを露呈してしまった感じ。

・・・ま、そーなったら、郊外の家にいるひきこもりとニートだけが生き残って、次代の東京を作ってくれるのかもね。それもいいかもね。

やっぱり、いつ死ぬかわからない毎日なんだから、食いたいもんを食って、好きな人と過ごして、言いたいこと言って、やりたいことやって、好きなように生きなきゃダメだ。
やりたくないことやったり、我慢したり、そんなことは人生のムダですね。
  1. 2005/07/24(日) 02:32:49|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間多すぎ!

20050724012104
異常だよ、東京!
東京に住むのも許認可制にしたらどうよ、石原?これ暴言?
でも、そうじゃん。ほとんど移民だろ、言うなれば。
一極集中ほんとうによろしくない。地方のヤツは地方に帰って、地方を豊かなものにしたらどうなんだ?
  1. 2005/07/24(日) 01:21:04|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

異常な人の数!!

20050723200303ま、ほんとに隅田川沿いの閑散とした町なんかに住んでると、新宿なんか行くの本当に億劫になります。
というか、人が多いところが大嫌いなので、隅田川沿いの閑散とした町なんかに好んで住んでいるわけだが。
ウィークエンドの銀座も人がすごくてうんざりだけど、新宿界隈に集結する人って銀座に来る人とは種類が違う。
とにかく、東京は人が多すぎる!!!いやだ!
  1. 2005/07/23(土) 20:03:03|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震!

いましがた、地震があったんだけど、その直前「ボボボボ」というモーターの音みたいなのが聞こえたので、でかい船でも近づいてるんだろうと思った。
そしたら、グラっと、盛り上がるような感じで揺れた。けど一瞬だった。

やだなー。この後また来るかしら?
私、今から新大久保行くのに。いくらなんでも新大久保で死にたかないなあ・・・
  1. 2005/07/23(土) 16:45:07|
  2. ニュースにガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「服装違反」で「怒られた」新庄

新庄服装を注意されて、すねちゃって、でも気を取り直した・・・って、なんかちっちゃい子みたい。


新庄 ド派手に登場も 2005年7月23日(土) 10時34分 デイリースポーツ

新庄が球宴用に作った、ド派手ユニホームで登場だ。
 自分でデザインした球団ユニホームのパロディー版。胸の「FIGHTERS」の文字を勝手に「SHINJO」に変えてしまい、背番号「1」などは大好きな赤色だ。ルンルンで「なかなかいいでしょ?」「実は来年から、これになるらしいよ。エリ付き~」とはしゃぎまくった。なのに…試合前に“服装違反”で怒られてしまい「試合で着ちゃ駄目って。だからもう、オレ出ない!」とすねてしまった。




代走新庄、ダイヤスパイクで走った/球宴 日刊スポーツ
<オールスター:全セ6-5全パ>◇第1戦◇22日◇西武ドーム
 何もしなくても、誰よりも輝いていた。8回2死一塁。新庄が代走で登場すると、観衆の拍手がわき起こる。打者は代打城島。盗塁を期待するファンを、誰にでも優しい新庄らしく、裏切った。
 新庄「盗塁してアウトになったらジョー(城島)に悪いでしょ。でもアウトになってもオチは考えていたけれどね。歓声?  まだちっちゃいよ」。
 9回には中堅の守備にもついた。再び沸き上がる外野席へ、痛む右手で何度もガッツポーズを繰り出した。
 世界初?  の「ダイヤ入りスパイク」をお披露目した。足の甲の部分に1カラットのダイヤがキラリと光る。特別なカットを施した「サクラダイヤモンド」と呼ばれる稀少品で1個約180万円。今日23日の甲子園用と合わせ、ダイヤを計4個、2足で1000万円近くを投じた。
 甲子園での第2戦は、全パ伊東監督にも直訴し「1打席限定」で出場する見込みだ。「明日は打ちたい。腕がちぎれてもいいから」。2年連続のMVPを新庄が狙いにいく。【高山通史】


新庄のスパイク新庄が「何もしなくても、誰よりも輝いていた」って・・・。そう言われちゃ「何かしたヤツ」にとっちゃ、たまんないだろうなあ。
でも実際、誰も新庄ほどの華はないんだよね。清原も、まあ、あれはあれでいい(でも私はダメ、清原は)んだろうけど、暗いんだよね。ナニワ節だから。おどろおどろしいのよね。陰のイメージある。
新庄は、本当に暗さのかけらもない。美談にも笑いの要素があるしね。
そういうところが素晴らしい。男はかわいげがなきゃダメ。
  1. 2005/07/23(土) 16:00:37|
  2. 素晴らしい新庄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新庄の1000万円スパイク

やっぱり新庄は違う!
いつかのハリウッド特注かぶりものもそうだし、今回も。
こういうアホなことに大金つぎ込む新庄は素晴らしい!!
バカのひとつ覚えみたく「費用対効果」しか言わないバカ、見習えよ!


新庄1000万円スパイク! 足で魅せます

 昨年のMVP男、日本ハム新庄が「超高額スパイク」で球宴に乗り込む。製作費1000万円は下らないと見られる、2日間限定の一品。ファンの視線を、くぎ付けにすることになりそうだ。
 新庄は、やはり「サプライズ」を用意していた。球宴用スパイクの詳細は、当日まで極秘。だが西武ドーム、阪神時代に慣れ親しんだ甲子園と球場別に2種類を用意していることが分かった。「前代未聞の試み」という周囲の関係者の話を総合すると、キーワードは2つ。「光り輝く」細工がしてあり「世界最高」の製作費をかけたものになっているという。
 通常、スパイクの制作費は数万円単位が相場とされる。今回も、特注スパイクで臨んだ昨年に続き「世界一のシューズ職人」と言われる第一人者、アシックス三村仁司氏(56)に依頼した。スパイクのある1部分が「光り輝く」仕様。新庄らしく、何らかの装飾が施してある、かなり手の込んだつくりとなっているもようだ。金、銀…財宝?  ぎっしりの「宝箱」ようなスパイク2足ならお値段は“大台超え”と予想しても、不思議ではない。
 19日ロッテ戦で右手に死球を受け「右小指球部(しょうしきゅうぶ)」を挫傷。2戦ともフル出場は厳しい状況だが、翌20日に悩んだ末、強行出場を決めた。昨年は第2戦(長野)で球宴史上初の単独本盗を決めてMVPを獲得。今回はベンチを温めることになるが、代走での出場は十分可能。周囲には「何かやる」とパフォーマンス宣言しており、「足」でファンのハートだけはつかむつもりだ。【高山通史】
  1. 2005/07/22(金) 21:43:21|
  2. 素晴らしい新庄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい子たち

20050722194503
すぐに話しかけ、写真撮らせてもらった。何も言わず素直に応じてくれた。
実は私、結構こういう子たちを悪く思わない。だって、若いうちはなにをやってもいいんだもの。
なんだかよくわかんねえけど、彼女たちなりにアタマを使ってお洒落しているんだろう。私にはよくわかんねえだけで。でも、そういう努力はかわいいと思う。
そして、こんな外見の中身は驚くほど保守的な「少女」だったりする。知らねえけど。
とにかく若いうちはいろいろやればいい。わかいうちにやらなくて、どうするの?
今の東京って、私が若い頃のロンドンみたいだ。
  1. 2005/07/22(金) 19:45:03|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有楽町ネオ屋台まつり

20050722193902
昨日から、ここ有楽町国際フォーラム前で、夕方から屋台が集結してイベント。「ビール1杯¥300」の張り紙に反応していたハセガワ姉さんと冷やかしに行ってみる。
まるで縁日。小さなスペースだけど、こういうのはいいね。もっといろんな場所で開催されるようになったらいいのにね。



  1. 2005/07/22(金) 19:39:02|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新庄にヴィトンのバットケース

新庄にヴィトンのバットケース!球宴“一発芸”も予告2005年7月22日(金) 8時2分 サンケイスポーツ

 フランスのルイ・ヴィトン社が日本ハムの新庄剛志外野手(33)に世界初のバットケースを製造することが21日、わかった。プリンスは22日の球宴でも、あっと驚く趣向で2年連続MVPを狙う。

 一発勝負で新庄がファンを魅了する。19日のロッテ戦(札幌ドーム)で右手に死球を受け「右小指球部挫傷で全治1週間」の診断。2試合フル出場は不可能だが、必ずどこかで見せ場を作る。

 「オールスターのMVPは僕のもの」。昨年はこう宣言し、球宴初の単独ホームスチールを成功させた。落合、清原に次ぐ、球宴史上3人目となる両リーグでのMVP。今年は右手負傷もあり代走、ベースコーチなどの可能性もある。

 それでも、日本ハム関係者は「(23日の)甲子園では打席に立つでしょう。何か(演出を)準備しているみたいです」と、新庄の“一発芸”を予告。内容は本人の希望でトップシークレットだが、そこは球界のエンターテイナー。球宴の盛り上げ役に徹する。

 こんな新庄に、あの世界的な超有名ブランド、ルイ・ヴィトンも注目した。同社としては世界初となるバットケースを製造し、今秋にもプレゼントすることになったのだ。

 黒地に赤で、世界中があこがれるヴィトンのマークがあしらわれる予定。デザインもほぼ完成し、パリの工場で製造に着手する段階だ。バット6本を収納する、世界一おしゃれなバットケースになる。

 ただ、新庄はアシックス社と用具全般の契約を交わしているため、ルイ・ヴィトン側も「センスのいい新庄さんに、ぜひプレゼントしたい」(同社関係者)とあくまで私的な贈り物であることを強調。プリンスはヴィトンをも魅了したことになる。

 そのブランド力に負けないためにも、球宴での活躍は必要不可欠。今年も新庄から目が離せない。

[ 7月22日 8時2分 更新 ]
  1. 2005/07/22(金) 19:14:54|
  2. 素晴らしい新庄
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

バカ(続き)

まだいるこんなバカ。

客観性のないバカ。主体性のないバカ。
人のことばかり気にするバカ。人のことは気にできないバカ。
一日中しゃべってるバカ。一日中しゃべらないバカ。
しゃべってる割には肝心なことは言わないバカ。知識を持ってるだけで満足してるバカ。
人を見下すことによって満足してるバカ。目くそ鼻くそなバカ。
感情的なバカ。感情のないバカ。
すぐに感動するバカ。無感動なバカ。

この世はバカの天下である。
VIVA!バカ!
  1. 2005/07/22(金) 15:26:42|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去っていく人、また一人

20050722124504今日は、今月で辞めるYK子さんにランチをご馳走する。
実は今晩、送別会が予定されているが、そういうの、もう飽きたのでね。集団行動得意じゃないし。そんならサシでゆったりと、お食事した方がよろしいかと。
というわけで、際コーポレーションのイタリアン、「Scorpione Stazione」とかなんとかいう、「そもそも意味あるんですか(byハゲ)」ってゆー名前の店で、パスタランチ。
本日のパスタ。ゴボウとレンコンと、チキンのクリーム系。思ったより悪くない。夜より昼が、この店はマシってことね。
テラスで食べて、気持ちがいいはずだけど、目の前の景色は最悪。東京ならどこもかしこも、同じ問題。
  1. 2005/07/22(金) 12:45:04|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカは滅びて欲しい

私はバカが大嫌い。

とは言っても、世の中にはいろんなバカがいて、私自身も誇り高きバカ道の大家であると自負がある。
いいバカと悪いバカがいる。許せるバカと許せないバカがいる。
害のないバカと有害なバカ。頭の悪いバカと小利口なバカ。

仕事におけるバカはタチが悪い。
みんなが個人商店で、バカの商店は儲けが少ない、という話なら、他の人間には関係のない話。
でも組織の中にいるバカは話が複雑。被害は周囲に及ぶ。

思うけど、仕事ができる・できないっていうのは、単に、問題意識があるのかないのかだけの差なんじゃないか。
だって、バカは、何を説明したところで、同じ問題を繰り返す。
「いま、これをやっているのは、こういう目的があるからだ」、とか、「このまま行くと、こういうことが起きる」「これは、この前と同じ失敗だ」とか、そーゆー視点が欠如しているから、なんとなくやって、説明されたことの真意なんか考えない。

そんなバカが厚遇されたりして、世の中ほんっとわかんない。
バカバカ言っても、所詮彼らはそんな既得権益の保持という術は心得ているから、私なんかの5万倍くらいは利口なんである。
ま、だから私はバカの中のバカ。クイーン・オブ・バカ。ま、いーけどね。
そんなバカになるくらいなら、今のバカのままでいるほうがマシ。
下手なカツラをつけるくらいなら、いっそハゲのほうがマシ。

アホくさくなってきたので、もうめんどくさいから送信したる。
  1. 2005/07/22(金) 12:12:05|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
これ以前の記事
