ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の庭に見る自然界の掟

200512311403162
20051231140316野鳥のエサを狙うリスが来て、それをシマが狙っている。
シマは例の怪我から驚くべき快復を見せている。あんなに劇ヤセしたのに、今ではごく普通。体力回復のためか、それとも単にボケたのか、1日に何度もご飯を食べるらしい。まあ、猫でも大切にされていると、健やかに生きられるんだなあ・・・。
  1. 2005/12/31(土) 14:03:16|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和とは、こういうものを見る日常

20051230194208ストーブの前ですやすやと寝息を立てる宮尾。うちには孫がいないので猫が一般家庭でいう孫のポストにおさまっている。
  1. 2005/12/30(金) 19:42:08|
  2. シマと宮尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またフグ!今度は天然。

20051230181212勝どきの自宅を掃除して、夕方からモエ&シャンドンとラ・フランスを持って鎌倉の実家へ戻る。
今日はおうちでフグちり(さすがに1週間に2回フグだとありがたみに欠ける)。
でもフグさしもお店によって切り方が違うし、今日のは肉厚でコリコリ感の強い感じ。味が濃くて(天然なら当然)美味しかった!
鎌倉を離れて5年、家族で食卓を囲むことが最近とても大切だと感じるようになってきた。
  1. 2005/12/30(金) 18:12:12|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わり!終わり!終わり!

今年も残すところあと2日。とっとと去っていけ、今年!
いつも言っていることだが、私はこの3年間、最悪の運気だった。繰り返すけど、細木和子のでも大殺界、四柱推命でも天中殺、高島易断でも八方塞がり、ゼロ学でも0地点。
本当に、人生最悪の運気だった。
はっきり言ってロクなことがなかった。はっきり言ってつらかった。はっきり言ってつまんなかった。はっきり言ってどうでもよかった。
だってね、この3年を乗り切る方法は「忍耐」。「身を潜めるように、目立った行動は絶対慎んで、ひっそりとただ存在しているように過ごせ」だったのよ。
私のように黙っていても目立ってしまう人間(子供の時からそうだった)に、これはどうしたものかと思ったけど、自分でもかなり意識して自重を心がけた(これでもね!)。
どんなに正しくても執拗な主張は避ける、怒らない、人を責めない、スタンドプレーは絶対しない、とにかく受け入れる、と心に決めた結果、「達観」感に磨きがかかって、最終的にはホントに実にやる気が出なく、これから私は枯れる一方かななんて不安に思ったりしたわけなんだけど、なんかね、秋あたりからうっすらと、雲が晴れていく感を実感しているの。少しずつだけど、パワーが出てきている気がする。
たとえば、ジュエリー欲しくなったり、オープンカー欲しくなったり(Z3がいいな)、派手な服欲しくなったり。それってストレスによる物欲とは違う実感あり。一種の自己顕示欲なんだろうと思うけど、本来のわたし的には正しい在り方なのかも知れない・・・なんて思う。いい傾向。絶対そう!
でもこんなに丸くなった自分も、ある種の驚きをもって受け入れているけどね。そして、そんな「自重」のおかげか、より多くの人に愛されたと思う。それは怪我の功名。
会社では、若い子たちにかまってもらった・・・というよりか、ほとんどおもりしてもらったと思う。困ったときに頼れる同僚、しょーもない状況も必ず笑いにしてくれる心やさしい仲間、優しく気を遣ってくれる派遣の女の子たち・・・。上司には恵まれなかったけど、全員に本当に助けてもらった。
そして、いいときもダメなときも、なんでも話せて、笑ったりからかったり励ましたり、変わらず正直なつきあいをしてくれる昔からの友だち。年をとってこの貴重さが身に染みる。私の歴史を知っていてくれる安心感。
それから両親。特に父親。どんな時でも無条件に私のことを愛してくれる。世界でいちばん。やっぱりそれだけはどんな恋人にもできないと思う。本当にありがとう。とても尊敬しています。
母親。いつ行っても美味しいものを食べさせてくれる。私にはできない。母の料理は本当にうまい。ありがとう。(明日実家帰ったら絶対ケンカするから、今のうちに言っておきます)
まあ、最悪な年もなんとか乗り切った。それどころか収穫だってけっこうあったってことなんだな。人は1人ではなんにもできません。みんな、ありがとう!
  1. 2005/12/30(金) 01:25:08|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年の読広カレンダーは出色!!!

父親の関係で、子供の頃から広告代理店各社のカレンダーがこの時期家にあった。それで、私の部屋には必ず読広のカレンダーだった。なぜなら、ずば抜けてお洒落だから。私が記憶しているのは、常にヴィヴィッドな配色の地の色で数字が切り抜かれていたり、デザインは取り立てて奇抜なものではないけれどすごくセンスが良かった。
父親の口癖は「読広はカレンダーはいいのに・・・(以下自粛)」だった。
父親が一線を退いたので、ここ数年は読広カレンダーを目にしていなかったのだが、来年度のを今日入手。これが実に素晴らしい!すっごくいいと思う。これは日本ならではのものだ。すごくいい!
yomiko01.jpg<

yomiko02.jpg

yomiko03.jpg

テーマは「もったいない。(Waste me not)」。
例のMottainai!運動が全世界にさほど影響力があるとも思えない(アメリカのような国が存在している限り)のだけど、「もったいない」だけでは間違うと単なるビンボくさい倹約スタイルになってしまうリスクを企画力で見事にクリエイティブ&実用(これ大事!)化している。
まず表紙。ここには切り抜いて組み立てれば小さな箱ができるように型どりしてある。そして、各月は終わったら、カレンダーをメモにできるようにミシン目が入れられている。
メモにしてもかわいく使えるグラフィックと、「もったいない」を実践する生活の知恵ー1月はミカンの皮を干して入浴剤にできるよ、というtipsーが12ヶ月分。
久しぶりにデザインの力で心を打たれた。
  1. 2005/12/30(金) 00:09:50|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミレナリオも今年で終わり

20051229200310220051229200310

会社の裏の道(丸の内中通り)でやってなければ見ることもないミレナリオ。それはそれは美しいものです。
でもね、
そもそもここ丸の内でやる意味じたいがわからない。
クリスマスから年末まで、しかも夜9時消灯という林間学校みたいな子供じみた時間帯のみ点灯する意味が分からない。
せっかく美しい催しなのに、「立ち止まらないでください!」とメガホンでがなり立てられる意味がわからない。
そんなアホくさい規制体制の中、遠くからわざわざ見にくる人が大勢いることがわからない。
だって、25日伊豆から帰ってきたら、東京駅で丸の内側に出られなかったのよ、人で!倒れて車椅子の姉ちゃんまで見た。そんな思いをして見に来て、立ち止まって感嘆することも、愛を語らうことも、灯りの下でキスすることすらできないわけでしょ?この人々は何を求めているのだろう?たぶん「見た」という事実。・・・私にはわからない。
そんなミレナリオも今年で最後らしい。
そう、美しいものは長くは続かないものよ。
私の丸の内生活も今年で最後。美しくないものも、長く続いてはいけないものよ。
  1. 2005/12/29(木) 20:03:10|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は韓国鍋で雑炊

20051228220913アニキが別部署異動のため、送別会&忘年会。
新大久保「おんどる」にて。
もう、12月に入ってからほとんど家でご飯食べていない。しかも、この流れは1月いっぱい続く模様。私にはダイエットって無理。
  1. 2005/12/28(水) 22:09:13|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お約束ランチ

20051228123606そんなわけで美容のためにも今日はゆっくり寝ている必要があった。もうやることないし、休もうかなと思ったのだが、ランチはお姉さまたちに予約されていたことを思い出し、お昼から会社へ。仁義を忘れてはいけません。
お姉さまたちご要望のは「ぎんざ春日」。頑張った甲斐あって、お姉さまたちには大満足頂けました。美味しかった!
  1. 2005/12/28(水) 12:36:06|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブーブクリコ(ロゼのはずが)

20051227220912そのあと我が家にて、シャンパンであっこちゃんの結婚をお祝い。
このブーブ・クリコは、私とヤマバが「あっこちゃんが今度の彼と結婚するのかどうか?」を密かに賭けていた戦勝品。「負けた方がシャンパンを提供する」という約束で私は「する」で勝ち!
だけどリクエストは「ブーブクリコのロゼ」だったはずなのに、ヤマバから届いたものは「ただのブーブクリコ」。そのことを責めるとヤマバは「私にはピンク色に見える」とのたまった。ヤマバさん40歳。今ではすっかり「大阪のおばちゃん」になっていて(しかも年々歳々その色合いが濃くなっていく。しかも加速度的に)ちょっとびっくりする。
ヤマバさんは若い男の子をたぶらかして喜んでいるようだが、私はそんなことはない!ヤマバさんは「ほとんどみっともない領域」に入っているようだが、私はまだ「かっこいい領域」にいると思う、とか、さんざん目くそ鼻くそ話をしたあと、「でもいったいどうなんだろう?私たちって、どうなのか?」というしょーもないテーマで2時ごろまで盛り上がった。
  1. 2005/12/27(火) 22:09:12|
  2. しょうもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フグ雑炊納品

20051227204807こういうものも、私よりうまく作ってくれる人がいれば安心してやってもらうけど、そうでない場合は自分の思うようにやらないと気が済まない。まあ仕事も同じだけどね。
たいへん美味しゅうございました。
  1. 2005/12/27(火) 20:48:07|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フグ雑炊制作中

20051227203314NYと西宮から友達が来て、1年ぶりに再会。ふぐを食べようということになったのだけど、「天竹」は4名以上でないと予約できない。それで門仲のお魚食べさせるところに決定。
お座敷の個室で仲居さんがお世話してくれるんだけど、あしらいがうまくてホッとする。ふぐは皮さしから普通のお刺身、唐揚げ、煮こごりなどなど出てきて、ふぐちりのあと最後はお雑炊。なかなかのものでとても満足。正直、養殖ふぐだから味は大したことないかもなあと心配していたのだけど、杞憂でよかった。
1年ぶりで、ふだんもブログ&メールで毎日のように連絡はしているものの、話は尽きない。
  1. 2005/12/27(火) 20:33:14|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかま同盟

チキンバターマサラ

20051227125405夜はふぐが予定されているため、昼はインドで。
メルサ上の「オールドデリー」にて。ここはうまいと思う。1100円。
  1. 2005/12/27(火) 12:54:05|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からカウントダウン

20051226235417腰のところに2005の文字点灯!毎年いつからつくんだっけ、クリスマス頃だよなと思っていたが。
ま、ある意味私も今日からカウントダウンみたいなもんですよ。
  1. 2005/12/26(月) 23:54:17|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューポートで「サービス券」を行使する

20051226123310今日はチバちゃんの希望で中華。
でも寒いから遠くへ行きたくない。しかももぐもぐ隊長も遠くへ行ってしまったのでランチの楽しみも半減。
だから近所のニューポート。で、私はたまりにたまったサービス券を使ってみたかった。
おかげでこの日替わり定食がなんと380円で食べられました!嬉しい!

ランチの話題は「このクリスマスをどうしたか」。花が咲きました。人ってやっぱり、納得したいものなんですね、自分の論理で。ああ、楽しかった!
  1. 2005/12/26(月) 12:33:10|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はやな日の予感

12月26日の魚座

恋愛運 : 1
仕事運 : 1
金運 : 1
ラッキーカラー: 黒
人間関係には、今日、激しい変化がみられるようです。あなた自身がかなり情緒不安定で、そのためヒステリックになったり、周囲に無理を言ったりするでしょう。このような自分勝手な言動ばかりだと、今まで順調に育ってきた友情が壊れてしまうかもしれませんので、他人に甘えすぎないように注意して下さい。自分だけが辛く苦しい思いをしているのだというような考えは捨てて、くれぐれも他人に八つ当たりしないようにしましょう。

・・・八つ当たりもしてみたい。それも思い切り。
  1. 2005/12/26(月) 00:28:49|
  2. しょうもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボラの群れ

富士さん

20051224172127歩いてもっとよく富士山が見えるところまでやってきた。
ひなびているので、ここにはなんにもありません。そういうところを希望していたのだ。願わくば富士山の山頂に雪が積もっていて欲しかったけど、今年は強風で雪が飛んでしまう(地元のおっさん談)とのこと。
  1. 2005/12/24(土) 17:21:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いや感動!

20051224153013世の中クリスマス。
六本木に行ったり、うちの川向こうあたりのホテルで過ごしたりする方も多いようですが、我々クラスはそうはいきません。「ひなびた温泉宿」ですよ。しかも富士山のおまけ付き。もうね、部屋から東京タワー見て喜んでる場合じゃないんですよ。日本人なら富士山ですよ。富士の美しい姿を見ながら、今年1年の垢を落とすのだ。
しかも、この部屋はなんと、太宰治が『斜陽』を執筆したお部屋。文学好きにはほんっっとたまりません。ほんっっっっっと感動。そんなお部屋の名前は「月見草」。たまりませんね。
  1. 2005/12/24(土) 15:30:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

伊豆長岡でうどん屋に入る。

20051224143009220051224143009

やってきました伊豆長岡。お腹が空いている・・・とはいえ、そもそもここでなにか食べられるんですか?
というわけで、ちょっとしたリサーチの結果、ここがいちばんよさそうだった。
鴨南蛮。関西風もいいけど、うどんの汁がここまで黒いと逆にほっとしたりする今日この頃。
  1. 2005/12/24(土) 14:30:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

富士さん

20051224125404電車から富士山が見えるとコーフンして、それだけで口開いてしまうくらい私は富士山が好き。だって美しいじゃないですか。太宰治だって言ってるんですよ・・・などと考えつつケータイカメラを構えるも、この写真じゃ意味不明
  1. 2005/12/24(土) 12:54:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

涙するBABA嬢

Merry Xmas

どさんこ定食 &「続きはWebで」の話

20051222120310200512221203102
今日は派遣で来ていたBABA嬢が最後の出社日。だからランチをご一緒しましょうということで、feat.チバちゃんでBABA嬢ご希望の丸ビルへ。
6階の魚食べさせるところ。「どさんこ定食」だから鮭ね。この鮭がまたでかいのなんのって。そこになんて言うの?けんちん汁に豚肉ではなく鮭が入ったもの、半熟卵等々があって、とても食べきれない。¥1400だからこのボリュームなのだけど、正直こんなにいらない。
まーしかし、今日は特筆すべきことあり。最高楽しいランチだった!

続きはWebで!(http://baba.jp) 【“どさんこ定食 &「続きはWebで」の話”の続きを読む】
  1. 2005/12/22(木) 12:03:10|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒジカタさんありがとう!

20051222111808ヒジカタさんが突然現れたらしい。チバちゃんが「姉さん!ヒジカタさんからケーキです!」と言ってピョコピョコやってきた。
てっきりヒジカタさんが、私だけのためにクリスマスケーキを買ってきてくれたのかと思いきや(なわけないだろ、いちおー会社なんだから)「日頃お世話になってますから」というお心遣いだった。
う~ん素敵!この前もご馳走になったばかりというのに、ほんっとすいません。ほんっとありがとう!
でも私、自分の仕事ではヒジカタさんとなんの絡みもないんだよね。チバちゃんに至ってはさらに。
次回お会いできるの楽しみにしてま~す。
  1. 2005/12/22(木) 11:18:08|
  2. 人物にガミガミ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ラ・ソース・コガ

20051221203027ブイヤベース&ライス。
むちゃくちゃ美味しかった!店内も妙に落ち着くし、また行きたい!
お店を仕切っているお姉さんも、きれいで感じいい!
場末のおかま同盟として、
「彼女いいよね~、sweetよね~」
「すっごくいいよね~。う~ん」
とチェック&ほのぼのでした。
  1. 2005/12/21(水) 20:30:27|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

ビビンバ

20051221122106500円ビビンパ。
心なしかいつもより増量された感じ。
  1. 2005/12/21(水) 12:21:06|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログって・・・便利。

◆私のお気に入りの「PAUL」が「ヒューザーのビルの1階にある」ってことを、そのビルなんか知らない関西の友だちが知っているのが不思議。
リアルの会話:
「あっこちゃんのパーティ、どこでやるか決めた?」
「「PAUL」のビルの中にビュッフェの店があってさー」
「ああ、例のヒューザーのビルか~?」

◆私が衝動的にシャツを買ったことが知れ渡っているって不思議。
リアルの会話:
「ガミガミさん、そのシャツいいですね」
「先週買ったのよ」
「ああ、2枚買ったうちの1枚ですか?」

◆私がケータイ買い換えたことが知れ渡っているのが不思議。
リアルの会話:
「それか~、新しいケータイ!」

◆「チバちゃん」に会ったこともない人が、チバちゃんに会いたがっていたり、ハセガワの動向について知りたがっていたり、Yes!高須クリニックはどういう人物なのか聞いてきたり不思議。
リアルの会話:
「今日はチバちゃんは来ないの?」
「ハセガワさんは元気にしてる?」
「Yes!高須クリニックさんて、なんなの?」

◆うちのシマの様子を心配してくれる人が多くて不思議。
リアルの会話:
「シマ大変だったねえ、もう良くなったの?」



「おお!なんで知ってるの?」って思うけど、私が言いふらしているのと同じことなのね。
だけど、会ったときの話が早くてとても素敵。いきなり本題に入れるからとても便利。
それと、なんか見守られている感があっていいと思う。
よく考えたら、もともと、普段は毎日は会えない仲良しの友だちに向けて自分の動向を垂れ流す目的(女友達は特に、情報のアップデートをしておかないと、会ったときにしゃべるのがたいへん!)で始めたわけだった。

来週はかれこれ20年近くの仲良し3人組が東京で合流!1人はNY、もう1人は西宮に住んでいる。全員ブログがあって、日々のことを勝手に発信&受信しているくせに、それでもたまに電話でもしようものなら長電話になる。これで会ったら会ったでまた、おしゃべりが止まらない。
今日は「あっこちゃん(在NY)来たら何を食べに行く?」って電話で打ち合わせしたかっただけなのに、結局小1時間もおしゃべりしてる。
内気で自分のことを喋れない人がブログで発散する、というのは大いにあり得るのだろうが、私&私の周囲の場合、ブログも単におしゃべりとその道具に過ぎないんだなって、改めて思った今日。ていうか、ブログにだって書ききれないのよね、話すことは。氷山の一角なのよね。女ってやっぱ、しゃべるために生きてるんだろうか?
  1. 2005/12/20(火) 23:31:23|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裕美子さんとポール

20051220125705ランチはゆみちゃんと。よく考えたら、今までゆみちゃんとランチと言えばここしか来ていない。
ゆみちゃんはネットでジュエリーを売っているのだけど、「よく考えたら、売れば売るほど赤字になる仕組み?」だって。・・・私の友達はおめでたい人間しかいない。
  1. 2005/12/20(火) 12:57:05|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒューザーのビル

20051220124504強制捜査だっていうからさ。ランチがてら見に来てみた。いつも行くPAULは、このビルの1階。
さすがにすごいね。各局の中継車が勢揃い。わたし、街頭インタビューされたら「ヅラ審議会審議委員長」として、姉歯の髪型について一言言う用意があったのになあ。
・・・ま、それにしても、胡散臭い会社ほど立派なビルに入りたがりますね。
  1. 2005/12/20(火) 12:45:04|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
これ以前の記事
