ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むしょうに甘いものが欲しくなる今日この頃

20060630184822私はもともと、普通の女の子が好むほどには甘いものを好まない。ケーキが食べたくて仕方ない、といったようなことはほとんどない人生を過ごしてきたのだが、最近その傾向も変わりつつあって、お昼をしっかり食べているにもかかわらず、3時ぐらいになると甘いものが食べたくて我慢できない。時間に余裕があれば「しろたえ」に行っちゃうのだが、そこでも「ケーキ1個」にとどめるのが非常に困難。あれも食べたい、これも食べたい・・・ってことで複数発注したくなる衝動との戦い。「しろたえ」に行かなければ、スーパーに行ってクッキーとかなんとかかんとか買って一瞬のうちに食べてしまう。
そう、これはストレス。ここまで来たかという感じ。
この日は、さすがにクッキーも食べ過ぎだろってことで、「和菓子ならマシなんじゃない?」と「赤坂もち」やさんに突撃。とはいえ、こんなものひとつでおさまるわけもなく、「赤坂もち」の他に、「やきぐり」と、お饅頭の中に栗が一個入ったものまで買って・・・ねえ、本当にどうなるの?
  1. 2006/06/30(金) 18:48:23|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし1.5人前

20060630130913夜は29だから、昼は魚というベタな発想で、寿司屋。寿司も一時期飽きていたけど、久しぶりだと美味く感じた。1.5人前、シャリは小で。
  1. 2006/06/30(金) 13:09:13|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カズのVittel広告

w_kazu.jpg銀座線のまど横で、かなりに気になっていたカズのヴィッテル広告。15歳でブラジルに渡る時から39歳の現在まで、その変遷を彼のセリフによってたどっているのだ。思わずじっくり読んでしまった。
最後に彼が強調するのは、「とにかく、なんでも楽しめなきゃダメだ」みたいなこと。
ヴィッテルのサイトに、彼のインタビューが載ってます。私は壁紙をカズに変えた。
・・・でも、カズって赤似合わないね。
  1. 2006/06/30(金) 12:59:12|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京タワー

20060630004229夜道を歩けば、そこここで甘~いクチナシの匂いが漂い、昼間はセミも鳴く今はすっかり夏。こうなってくるとタワーの衣替えが待ち遠しい。毎年いつから白くなるんだっけと思うよね。
  1. 2006/06/30(金) 00:42:30|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォー

20060629125123今日はベトナム料理。ロータスパレス。鳥のフォー、生春巻きとベトナムご飯。フォーは今2L夫人。1050円。
会社に帰る途中、ミンミンゼミが鳴きまくっているのを聞いた。夏だねえ。セミが鳴くような時期に仕事する気になれるわけがない!
  1. 2006/06/29(木) 12:51:23|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ダーシェンカビール!

私と仕事

私に向いてる仕事もしくは勤務形態を見直そうと思って、「あなたの才能と適職」を見てみた。・・・ウケた。というか、当たってる!
誕生数5の人の才能は、とても多才です。開拓という宿命性なのでしょうか、成功するための素質は、「ある一つ」を除いて、すべて与えられています。 行動力、適応力、知力、模倣力、好奇心、柔軟性、会話力、器用さ、すべての潜在能力を開花させることができれば、5の人は無敵に近い才能を持ってしまいます。しかし、世の中、そう上手(うま)くいかないもので、才能を開花させるための大事な能力が欠けてしまっているのです。それは、努力の才です。誕生数5の自由性に象徴されるように、一つに長く留まることが性格的にできません。しばらく我慢すれば、頂点に達する事ができる状態でも、あっさりと捨て去り、無に返したりします。ただ、忍耐力がない訳ではないのです。多才で、あまりに色々な事を思いついてしまい、一つのことに集中できないのです。溢(あふ)れんばかりの才能を生かすも殺すも、あなた自身の自覚次第です。その意志を強め、努力できるかが重要になります。ただ、誕生数5は、行き渡ることも才能を開花させる大事な要素ですので、「無駄なく、最大限の努力をできるか」が、才能開花のキーとなるでしょう。

「運命の輪」を持つ人の才能は、かなり多才です。正確には、多種のリアルな才能を持っている訳ではないのですが、天性の適応力と、チャンスを見抜いて、生かす能力にずば抜けているため、才能の有無など無関係に成果を出せてしまうのです。言い換えると、「ハッタリ」が得意なだけなのですが、その成果から生まれる「実績」や「信頼」は、結局、あなたの才能として評価されてしまうのです。チャンスを逃さない能力、すばやい行動力、先を制することができる勘のよさは、まさに「要領の良さの申し子」です。頭脳も優秀で、あらゆる行動や思考の中で、パターンや展開を導き出し、その効果を、知識や経験、そして「勘」で判断してしまえます。その「勘」の精度が格段に高く、あっさり成功をモノにしてしまいます。ただし、その「勘」も、個人によって向き不向きがあります。例えば、投資のセンスは抜群なのに、競馬やパチンコなどのギャンブル系は一切駄目など、運命の輪が与えてくれる「勘」も、方向性があるのです。パス11の人は、その方向性を正しくつかんで、無駄な事をしなければ、どのような分野でも成功できるはずです。また、才能といえるかどうかは微妙ですが、「心底、必要と感じた時」に、思わぬ協力者が出てくるのも、このパスの特権です。適職という意味では、やはり実業家や投資家は適職です。パチンコや競馬に適正があればそれだけでも、富を得られるかもしれません。


・・・やっぱしね。
で、どうすんの結局のところ。どうすればいいの?
パチプロになれってこと?
  1. 2006/06/28(水) 15:44:10|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女傑とランチ

20060628123920今日は一鳥。しかもモリちゃんと。

20060628123919彼女はグループ会社の女傑だが、今月で去ってしまう。(そーしてマイタウン勝どきに越してくるのだ!それにしてもどうしてなの?勝どき=気の強い女しかいない町って感じ。もう早く引っ越したい!)
モリちゃんはいろんな意味で恐れられている存在だが、フランクな人なので私は好きだ。最近は自分の結婚自慢を言いふらしていて、しかもそれについて本を書きたいらしい。ある意味素直でかわいいなと思う。
  1. 2006/06/28(水) 12:39:20|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は危機管理対応

何にせよ幕のひき方ってとても大切。いずれにせよ、悪くなった関係は、放置しておけば悪化するのが当然。こんなものは、恋愛と同じかも知れない。
別れが決定的な相手に「とはいえ彼(彼女)を憎んでいるわけではない」と思わせるか、「二度と会いたくない。死ね!」と思わせるか・・・。うまい別れ方ができてこそ、オトナって感じ。罵りあってお互いを呪うような終焉は、できれば避けたほうがいいよね、って話ですよね。けど、そっちのほうが、精神的にはスッキリすることも事実だけどね。
まあ、これも視点を変えれば、とても面白い経験(・・・面白くはないか、貴重な経験というべきか)をしているんだろうなと思う。
根本的なことだけど、会社に私財を投下している人間(要するに会社がこけたら血を流す人間)と、そうでない人間とでは、危機に対する認識や身の入れようが違うってことも如実に感じた。こういう時の対応で、男の器がわかる気がする。イケイケで進めているうちはいいけど、ものごとなんでも終わりがあるものですから。
こういう、わけのわからない経験も、面白いと思えれば、まあマシなわけか。・・・だけど、今はまったく楽しめない。9月まで、こんな運気が私には続くようだ。そして9月には、すべてをリセットしたくなる転機が訪れるんだってさ。9月まであと3ヶ月もあるわけね。・・・もつのだろうか?
  1. 2006/06/28(水) 02:03:01|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南品川

20060627145715撮影で南品川。旧東海道。のどかな商店街。思いっきり生活感。
古きよき畳屋さんがあったので、じっと作業を見つめてしまった。職人の手際のよさ、見てて気持ちいいね。
  1. 2006/06/27(火) 14:57:16|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

本日のパスタ

20060627124517今日のお昼はグラナータに行こうとしたが、満員でお待ちなのでやめ。それで別のところに行き、本日のパスタ。きのことサルシッチャのトマトソース。まあ美味しい。980円。
  1. 2006/06/27(火) 12:45:18|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうは言ってもForza Azzuri!

家に帰ったらイタリアーオーストラリアの試合やってる。
バッジョがいなくなって本当にアズーリには興味が薄れてしまったが、なんだかんだ言っても第2の故郷、気になる。このチームは前回のチームよりまだ好きだ。あと、リッピになって、あのクソつまらない守備的サッカーはどう変わったのか見てみたい。
そうなのね、ボボ・ビエリもいないけれど、マルディーニもいない。
totti.jpgああ、フランチェスコ・トッティ!!!!
今しがた、デル・ピエーロに替わって出てきたら、ピッチに入った瞬間、仲間に「AO!」と声かけた。だって、口がそう動いたもん!!まあ、それを見ただけで私は満足。彼はやはり笑わせてくれる!この髪型いいんじゃない?少なくとも、少しはアタマ良さそうに見える(というか、バカさ加減が軽減されて見える)。
どうでもいいけど、オーストラリアのアロイーシっていい男じゃない?名前からしてイタリア系なわけだけど。
・・・などと言っていたら、劇的な幕切れ!我らがフランチェスコ、英雄だな!・・・って私、日本に帰ってきてからトッティが好きになったみたいね。笑っちゃうよね。

  1. 2006/06/27(火) 01:54:39|
  2. スポーツにガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイノミ@草の家

20060626223412夜、いい加減やんなってカエちゃんと焼肉。赤坂駅近くの「草の家」にて。ここうまい!しかも、今日特別に発注した写真の「カイノミ」は、口に入れた瞬間とけてなくなる。柔らかすぎて、網の上から小皿に取るのも難しい感じ。その後あゆみちゃんも合流。
今後どうしましょうかね。今日の私の天才的な「ひらめき」による新事業は実現されるのでしょうか?
  1. 2006/06/26(月) 22:34:13|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコライス

20060626123616今朝はつらかった。毎週月曜9:45から始まる「朝礼」に10分程度の遅刻で何とか出席。もう眠くて眠くて・・・というか、熱っぽかったのだ。昨日の夜からまた風邪ひいてたし。で、とっとと薬飲んで、そのあとセミナー。これがまた眠気を誘う素晴らしいもの。ああ、しんどいね、生きるって。
お昼は例のメキシカンでタコライス。でも今2L夫人。量が多けりゃいいってもんじゃないね。「ちゃんぷるぅ家」のほうがぜんぜんうまい。我々クラスになると、量より質何ですわ、もう、人生のプライオリティ。
  1. 2006/06/26(月) 12:36:17|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福生でチェに出会う

elche.jpg
トクちゃんに触発されて、我々も福生というか横田基地周辺に行ってみた。私の目的は、ジーンズを買うこと(都合2本購入できて満足!)。
で、初めて行った福生はこんな感じ。

DSC00049.jpgとても怪しげなお店。売られているモノのモチーフは私好みだけど、私としては本体にしか興味なし。
DSC00072.jpgDSC00082.jpg若干、沖縄的。基地の町はみんな似ているけどね。

DSC00057.jpg『プライベート・ライアン』のシーンを思い出しますな。

DSC00078.jpgほがらかな人たち。


cheeseburger.jpg遅いお昼はハンバーガー。うちの近所にあって欲しいような店。
しかし、ここら辺一帯の気の利いた店という店はほとんど「際コーポレーション」の持ち物。飲食だけじゃなくて雑貨屋、家具屋、古着屋なんかね。・・・おそるべし。
  1. 2006/06/26(月) 00:10:23|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

全身疲労

クリエイティブ教徒とのしょーもない抗争に終止符が打たれ、黙々と残務処理の日々。それじゃなくても問題だらけの環境。私は疲れて気力を保つことができない。
どうしてこうも世の中はコミュニケーションギャップばかりなんだろうと思う。
なにかを「信じる」って大切だけど、もっと大切なのは「疑う」ってことなんじゃなかろうか。信じすぎると宗教になるよ。
可能性を信じるのは結構なことだが、そもそもその可能性はどの程度の現実性を持っているのか、とかね。本当になにかを「可能」にするためにすべきことっていうのは、やみくもに信じたり、やみくもに前向き(問題を直視しないで脳天気でいること)であったり、小手先だけの芸なんかではないと思うんだよね。
疑い→確認、見通し→対策が必要なわけです。
そもそも日本人てのは疑いを持つことが少ない民族だけどね。

まったくジーコの日本代表みたいなもんだよ。そもそもあのチームが勝てる要因はなにか?って考えたら、ただ一点、「相手がショボい場合」しかないわけで、じゃ、ショボくない相手に勝つにはどうすりゃいいんですか?ってところで根本的な対策を打たないと。相手を「ショボいと思うこと」じゃないんだよね。リソースがないから柳沢で、っていう発想で、そもそも勝つ気あるのかと思うよね。
勝利を信じてりゃ勝てる、なんて思うのは、なんでこの国が戦争に負けたのかをまったく学んでいないバカ。神の国だから負けるわけないって発想ね。だいたい、勝てる要因がない場合は、そもそも戦争なんてするべきじゃないに決まってるのよ。無駄な流血はいらない。なぜなら無駄だから。それでも勝ちたきゃ、抜本的に対策しないと。

それとまーったく同様のことが、仕事の現場で繰り返される。
危機の察知能力に関しては、もしかして女のほうが聡いのかもしれず、何度もこうなることは予想され、その都度アラートを出して対策を求めてきたが、取られた対策はないに等しく、相変わらずFWは柳沢で、付け焼き刃的にどっかのブラジル人を帰化させて投入した、くらいなもん。
いい加減、部分最適の考え方はやめて欲しい。部分最適ばっかしてるから、全体最適っつーかボトムアップがなされないんだよね。
男の人は、プライドや可能性を信じることが美しいことだと思っている、あるいは疑いを持つことが「後ろ向き」だと思うのかも知れないけど、女は冷静だから、そんなやみくもさにはついていけない。「だから言ったじゃん」と思うわけです。
愛している男になら、それは「しょーがないな」で処理できる話でも、そもそも仕事ですから、しょーがないで済まされないんですわ。
それと、女は強烈な変化を受け入れられる(というか、楽しめる)ものだけれど、男は変化を基本的に望んでいないか、変化させることに対してものすごい抵抗があるんだろうってことも如実に見える。問題があるなら問題を除去すればいいのに、ソフトランディングばかり考えて結局ズルズルいっちゃう。その間、みんなが疲弊しますって。
それでなにかを実現させたいと思っているのか?私には簡単には理解できない話だね。
私はなにかを盲目的に信じたり、意味のない前向きさを保持できない。真っ先に問題点から考えるタイプだからよけいにね。
こんなとき言いたいよね、大きな声で。
そもそも意味あるんですか?
  1. 2006/06/24(土) 02:00:18|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【29の会】予約完了!

6月の【29の会】のご連絡です。

6月30日(金)20:30~
於:中目黒 マタギが街に降りてきた
電話: 3792-3395

私の名前で予約完了しております。
皆様、現地めがけて直行してください。
  1. 2006/06/23(金) 21:35:18|
  2. ぶっちゃけ29の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【29の会】6月の出席者

6月の【29の会】
現在までの出席メンバーは以下の方々です

1:おやま
2:タク
3:トク
4:名人
5:にこにこ
6:堺(初)
7:カエ(初)
8:ササキ・・・ミサタン2世(初)
9:ミズちゃん(初)

明日、予約します。
  1. 2006/06/22(木) 17:45:51|
  2. ぶっちゃけ29の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺やすべえ

20060622121523今日は麺な気分。フォーかつけ麺か、ってところで、薄幸なあゆみちゃんの選択は「つけ麺」。で、やすべえ。
カエちゃん、あゆみちゃん、なっちゃん、みんな「中盛」にしてギブアップ!無理だよ。ここは「並み」でも量多し。
それにしても昨日は・・・。ミズちゃん&我が社の「ミサタン2世」とも言えるササキ嬢と共に、夜更かし。家についたらまた3時。今日が眠くないわけないですね。それなのに大忙し。・・・死んじゃう。
  1. 2006/06/22(木) 12:15:24|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やげんぼり

2006062112332820060621123329こんな天気の日はよけい憂鬱。

  1. 2006/06/21(水) 12:33:29|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消耗するねぇ~

血がしたたるようなステーキが食べたい…。
ブシュロンの指輪欲しい…。
  1. 2006/06/20(火) 19:20:09|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリングフィールド

20060620143306これから流血の惨事。カミ様に切り刻まれに行くのだ。
  1. 2006/06/20(火) 14:33:07|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまりのひどさに怒る気もせず

金曜深夜より勃発した「カミ様」との最終戦争。
この週末、私は「神様」のような集中力で、最終兵器の製造に取り組んで、しかも自信をもって発射したが、その応戦は
これはクリエイティブじゃない
だとさ。・・・私はそうは思ってないもんね。
その他ゴチャゴチャ言われたが、言ってる意味が、わからない。
ここまで言語違うと、もう怒る気にもなれないし、特に悔しくもない。なんかむしろ、もーーーーーのすごいすがすがしさを感じている。
それって日本代表が「ベストを尽くした」的な話じゃなくてね。
言ってみりゃ「サッカーの試合やってるつもりだったのに、相手は野球だった」って感じですよ。
スッキリした!こういう緊張感、もう当分ないでしょうね・・・
  1. 2006/06/19(月) 20:33:26|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これって・・・

20060619032109意味あるんですか?飲んだら眠くなってきた・・・。
  1. 2006/06/19(月) 03:21:09|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またしても埠頭を渡る風

20060619030611最近夜景を見ていないと言うカエちゃんと、埠頭の先端に来た。今日の東京はすごい霧というか靄がかかっていて、幻想的。
うちから埠頭までは、長距離トラックの終着駅(っていうの?)。札幌とか函館とか鳥取とか、すんごいナンバーのでっかいトラック。
こんな時間に働いているのは私たちだけじゃないってことね・・・(でも彼らは、そもそもそういう仕事形態)まあ、せいぜい頑張ろう。
  1. 2006/06/19(月) 03:06:11|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしてもStrangers in the night

20060619025110今日は朝から仕事しているのだ。しかも家で。しかも後輩と一緒に。
いい加減、思考力にも限界の見えてきたカエちゃんと、自転車乗ってコンビニに「眠眠打破」(そもそもこの仕事のキーワードが「眠眠打破の打破」だという不毛ぶり)を買いに行く。
疲れているはずなのに、でもなぜか、割と平気。
今の私のモチベーションは「意地」しかないわけだけど、我ながら、まったくやる気がないか、ムキになってやるかのどちらかしかないスイッチって、どうなんだろう?と思う。
  1. 2006/06/19(月) 02:51:11|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の東京タワー

DSC00023.jpgなんで電気がついていないの?
もしかして、サッカー勝ったら点灯とかね。・・・じゃ、今日はつかないね。な~んて。
・・・それよりも、まさに日本代表のような今の私。負け試合とはいえゴールを狙わなくてはいけません。・・・女はつらいよ。
パワポパワポパワポパワポ・・・気が狂いそう。この細かな作業!
DSC00024.jpgってゆーか、なにーーーーーーーーー?
電通もついてないよ、今日は!!!!
こんなことがあっていいのか?なぜ私はそんな日に仕事をしているのか!!
ぐぁーーーーーー(と吠えてみるが虚しい)
  1. 2006/06/18(日) 21:10:21|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もう朝だよ

20060618044507神宮前の某所。疲れすぎててなぜか元気いっぱいな私。
朝ちかく雨は上がり、これから家に帰る。
  1. 2006/06/18(日) 04:45:08|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私って天才!(三つ子の魂100までの原理)

こんな土壇場に来て企画を根底から覆す最終提案書の準備。
びっくりするほどアタマが冴えている今日の私。・・・って言うか、昔から、せっぱ詰まらないとやらないタイプでした。
こんな「インタラクティブ」な「アイディア」がバンバン出てくるなら、そもそももっと前に本気出しとけって感じだよね(だけど、それができれば苦労しない)。
とはいえ、はっきり言ってものすごくスッキリ!私ってホント天才!
ってゆーか、これぐらいやって当たり前。
明日はこれをドキュメントにまとめるのみ。これが一番たいへん。

・・・これでダメ出しきたら、ぶっ殺してやる!!!
  1. 2006/06/18(日) 03:59:46|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
これ以前の記事
