ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悟りについて考える

私はおそらくせっかちなタチで、気になったことはとっとと解決しないと気が済まない。
とはいっても、極度ののんびり屋でもある。
だから例を見ない「せっかちなのんびり屋」なわけである。「社交的で人嫌い」でもあるわけだが。こーゆー極端な二面性は、魚座だから仕方ない。
「せっかち」「のんびり」のどっちの戦法にでるかは、法則があるわけでもないので、私自身よくわからないわけである。

前の会社では、オッサンに「お前イラチやな~」と言われ、自分じゃ3年のイタリア生活で本来のせっかちさ加減はかなり減少したと思っていたのに、これでもまだ、あかんのかい?つーぐらいだが。

でも最近はせっかちさ加減がさらに減少。あくまで自分的にはね。
これって何を意味するのか。

年をとって落ち着いた、ってのが4割。残りの6割は「ほとんどどーでもよくなっている」んじゃないか、というのが今のヨミ。

せっかち=早くしたい → イラチ=早くできないとイラっとくる
と定義してみると・・・
早くしたくても、自分ではどーにもならない場合、イライラしてもしょーがないわけだ。そして世の中は往々にして、自分だけがイラついても、どーにもならないってことだらけである。

自分が早く行動すれば、早い結果が望める場合、私はせっかちになる。
でも、何らかの障害があって、どーにもならない、と思う場合、限りなくどーでもよくなっていく。
イライラするのは、まだ、「どうにかなる」という希望を持っている証拠なんじゃないか。
方法を変えたり、相手をせっついたり、交渉次第では「どうにかなるんじゃないか」と思える場合である。せっかち高じて「自分がやるわよ、じゃあ!」なんかのケースもある。
要するに、「どうしてもそうしたい」意欲の現れでもある。

これがイライラしない、ということは「希望が持てないから」ってことなんじゃないの?
打つ手なし、言ってもムダ、やってもムダ・・・。根本的に問題があって、どうしようもない、と。要するに、「そうまでしてやりたくないね」ってことですね。

若けりゃやみくもに希望を持つことができるわけである。それが若さの特権てヤツ。
でも長く生きてると、それは無理な相談なのね。だって先が見えるから。
そんなら心穏やかに日々過ごしたいわけよ。

だから最近は、イラチじゃないわけである。
もしかして、私はこのせっかちさのゆえに、通常より早くいろいろ経験し過ぎちゃったのかも知れない。
けど、もしかしてこれって本物の「悟りの境地」ってヤツじゃないだろうか?
もしかして、私はブッダに近づいているんじゃなかろうか?

・・・それならそれで、宗教家にでもなろうかなあ。
アホを相手に話して、大金巻き上げ税金は払わない。そんな生活って素敵!
それとも長年の課題「説教バー」でもやるか。でも税金は払わないといけないか。

それともやっぱイタリアにでも帰るか。のんびりするなら、ミラノじゃなくて、ナポリとかねえ・・・。
そーすると、「ナポリのアクセントでしゃべっている自分」が簡単にイメージできて、それはそれで衝撃的。ちょっと「オエー!」だったりする。
時間にゆるい私は、テロリストにもなれないし・・・。だって同時多発のつもりが遅刻。仲間の仕掛けた爆弾によって吹っ飛ばされる。それもイヤだしなあ・・・。
そんならジャマイカかなあ・・・。やっぱしねえ。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/09(土) 19:35:00|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

天才と悟りと肩肘張るについて

今回の独り言に大変共感しています。
天才肌のせっかち氏と一緒に仕事していて、皆が皆あなたと同じ頭脳を持っているわけではない、とも思うけど、「どうにかなる」という希望をもたれていると思ってがんばってみるかな。
かく言う自分はかつて「肩に力が入っている」と言われたけれど、どーにもならないことに気づいて力が入らなくなりました(?)。
説教バー開いたらぜひ説教師として招いてね。
  1. 2005/07/10(日) 01:40:52 |
  2. URL |
  3. かねよん #-
  4. [ 編集]

同人種かも!!

思わずこれて。。。かなりというかキタ━(゚∀゚)━!
私は、かに座だけど( ^‐^)_且~~
そんな訳で(どんな訳ょ!!)
質問回答し時ましたぁ~。。。

「悟りの境地」は、チベット密教の
曼荼羅かにゃ☆=
  1. 2005/07/10(日) 17:17:09 |
  2. URL |
  3. 女将 #m.2.LkcQ
  4. [ 編集]

かねよんへ

時は流れたねえ・・・。
私の言動がカネヨンの共感を呼ぶ時代が来るとは・・・(大爆笑)。
いずれにせよ、出力低下気味の今日この頃。
悟りといえば、悟りだけど、どっちかっつーと、単にやる気ゼロってことだったりすんのよ。
渋谷時代が懐かしい・・・って感じ。
  1. 2005/07/10(日) 17:45:08 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

女将さんへ

ま、年をとると大なり小なり、出力低下しますわな。
けど女は閉経後に再びパワー炸裂時代を迎えるってさ。要するに少女時代に戻るんだって、身体的に。納得。
  1. 2005/07/10(日) 17:47:20 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

放電したら受電!!

ガミガミさんが、出力低下!?
放電気味の誤りでしょう(^^♪
受電中なのでは(^^ゞ
いつか来る閉経後が怖いv(≧∇≦)v
女将でした。




  1. 2005/07/10(日) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. 女将 #m.2.LkcQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/105-9756a1d6
