ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カツオの季節!

ゆったりした日曜日。本当だったら友に天ぷらをご馳走する予定だったのだが、考えたら日曜に、ろくな天ぷら屋がやっているわけもなく。「天満佐」「天茂」「近藤」みんな休み。
それなら、家に招いて料理をふるまう。
考えたらこういうの本当に久しぶり。ご飯をきちんと作って食べようという気にあんまりならなかった昨今。
katsuo.jpgそれで今日は、リーさんお手製のチーズの前菜と、白菜としめじ、挽肉の中華風スープに、カツオのタタキ、マッシュルームとラディッシュとクレソンのサラダ、にした。
魚が食べたいというリクエストに、最初はアクアパッツァでもしようかなと思ったのだが、やたらうまそうなカツオが目に入ったので、そちらに。
もう、カツオのタタキを自分でつくることを覚えてからというもの、エマージェンシーな場合以外は外で食べる気しない。だってタタキは本当に焼き加減なんだもの。いいカツオさえ手に入れば、自分でやるのがいちばんうまいと感じる域にまで達してきた。
今日のは実際、すんごくうまかった。本当にうまい!
久しぶりに、私って料理うまいなって思った。
というか、料理って、食べる人の顔を思い浮かべて作るもの。舌の肥えた客、よく食べてくれる客だと作るのも楽しい。それと、「美味しい!」とか「イマイチじゃない?」とかの反応が楽しみで作っているんだな、ってことが再確認できた。少なくとも私は、何も反応がない相手に、何かを一生懸命作る気になれない。それってプレゼンに行って居眠りされるようなものだ。

mash.jpgこのサラダは、赤坂のお気に入りスペイン料理屋で必ず頼むヤツを真似してみた。なかなかよくできた。やっぱし人が喜んでくれると嬉しい。
今日は本当に楽しいおうちご飯だった。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/26(日) 23:32:12|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1069-3d5c11d7
