ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文章って難しいのね

あのー、私が意図して書いたことが、まったく逆の意味で捉えられていた事件あり。
あまりに真逆なので笑ってしまった。
あとでよくよく考えても笑える。

ほとんど何も考えず、何かを書いているわけなんだけど、自分が本当に言いたいこと、というか自分の心のステイタスというか、ニュアンスまで伝えられているのかは甚だ疑問だってことですね。
というか、「しゃべる本物の私」をほんとーーーーーーーーによく知っている人(複数年レベルの近しい友だち)なら、私がどんな表現を用いようと、確実に伝わっているだろうと言う確信、というか思い込みがあるので安心しきっている・・・(たぶん私は無意識にその人たちに向けて書いているんだろうね)けど、そうじゃない人にとってはわけわかんないってことが多々あるってことね。

例えば、
誇張して書いてるけど、実はそうでもないこと
怒っているようで、実は大笑いしていること
すんごく嬉しいが、過小表現にしてあること
しれっとしているが、実は本当に怒っていること
ふざけているが、まじめなこと
どうでもよさそうで、実は悲しいこと
ただ単にふてくされているだけなこと
ほんとうに真面目なこと
単なる気まぐれ的なこと
ほんとにどうでもいいこと
・・・といったバリエーションがあるかもしれない。とにかくあまり考えちゃいないので、よくわかんないけど。

ブログに限らずメール、手紙なんかもそうか。
やっぱしリアルで話すのがいちばんだね。確認作業大切です。

・・・でもね、
サーベイしましたけど、私の意図は友だちにはまんま理解されてたわよ!
できるだけ素直に書くようにしますけど、なんかこっぱずかしいと思うときもあるしね。
また、確認してね。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/15(土) 01:08:35|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1168-ce414e98
