ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファシスト党の遺物を見る

DSC05856.jpg
20060504110039チカコちゃん、信じられる?こんな福島のド田舎に、ローマの塔があるのよ。これは三国同盟時代、白虎隊の自決の話を聞いたムッソリーニが、武士道精神をたたえて会津に寄付したというもの。はっきり言ってヘドが出るような話だと思う。君主のために自決する忠誠心が美徳だとされるような思想。おぞましい限り。
でね、裏側にはこんなものが。
spqr5858.jpg
解説によると、この下には、延々とファシスト党の能書きが刻印されていたらしいんだけど、アメリカ軍の上陸によってその部分は削られてしまったらしい。なんて書いてあったのか非常に知りたかったけどね。
まあ、いずれにせよ、こんなものに異常に関心を示しているのは私くらいなもの。でも本当は、ロムルスとレムス像がある(実際、日比谷公園には今でも残っている)と聞いていたのに、それは見つからなかった。
  1. 2006/05/04(木) 11:00:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1233-4b3435df
