ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

@二子玉川

20060602160026観察がマーケティングの基本と言っている割には、最近は全然フィールドワークしてないんです。
で、今日はひらめいたので、ニコタマにお出かけする同僚にくっついて行ってみた。キャンキャン鳴いてる犬みたいな声も聞きたくもないことだし。小一時間ね。
ニコタマ。考えたらほとんど卒業して以来です。まあ私にとって特に魅力的な場所でもないので、行く理由がなかったんです。
永田町からわずか20分程度で、多摩川土手ののどかな雰囲気。だけど、ずいぶん変わった!!というか、町になってるじゃん!て感じ。学生の頃は、タマタカがぽつんとあるだけだったのに、今じゃ普通です、普通。
そういえばさー「チーズケーキファクトリー」ってあったよねえ?なんてふと思い出したけど、まだあるのか?
で、街をチラッと見て気づいたこと。
・ベビーカーやたら多い→ガキの泣き声響く頻度高い
・母&娘仲良くお出かけ組多い→専業主婦率が高いのか?
・「若いおばあちゃん、若いミセス、その子供」のパターン多い→親子3代同じ消費スタイル家族
・タマタカのテナントずいぶん変わった→若い向けにシフトした感
・要するに「成城でテニスしたあと帰りに寄るみたいなパターンのおばさま」相変わらず多い→ここら辺の主婦の典型的ライフスタイルですね
…まあ一般的に言ってみんなこぎれい、という印象。そんな空気感は私の大学時代とあまり変わっていないように思われ。世田谷文化って感じ。ある種の商品のマーケティングは成功する場所です。
ただ、私はもうあのような感じを好きではないんですね。東急の新興開発地みんな大嫌いです。だってなんか・・・薄っぺらいんだもの。
  1. 2006/06/02(金) 16:00:27|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

田園都市線沿線って

二子多摩川の隣、二子新地から溝口までは別なんですが、それより向こう側って、みんな同じような町並みなんですよね。
そうそう、二子新地には、料亭が1軒だけ生き残っています。
僕が高津区で働いていた頃にお世話になった方の家なんですが。
  1. 2006/06/02(金) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

おやまさんへ

東京から見てニコタマから向こうは、いわゆる「川向こう」ですわよ。ってゆーか、ニコタマじたいが何もない僻地だったわけですから。
まーそーゆーところをきれいに整備して、付加価値をつけて、高級感とかおしゃれ感の塗装をして高く売った東急は上手です。でも、しょせん、川向こうは川向こう。
メッキは所詮純金とは違うのです。
・・・・なんて言うと、田園都市線信者からお叱りが来そう。知るかって感じだけど。私は自分の好き嫌いだけがものごとの判断基準なものですから。
  1. 2006/06/03(土) 02:43:25 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

実は・・・

お久しぶりです。
私ってば、その沿線出身なんですよねー。だから個人的には愛着あるんだけど、Senseiの言うことも良くわかります。確かに薄っぺらい所があるわねぇ。
今は東京の西側に住んでいて、ほんとに東京か?っていうくらい田舎なんですが、自分の育った街よりずっと好きかも。「緑と湧水の街」「農業の町」っていう、昔からのアイデンティティみたいなものが感じられるからかな。

チーズケーキファクトリー、学生の頃によく行きましたが、つぶれたんじゃなかったっけ?
  1. 2006/06/03(土) 08:50:29 |
  2. URL |
  3. akiketta #-
  4. [ 編集]

akikettaちゃんへ

お久しぶり!!この前チカコちゃんに会ったんでしょう?

ところで、チーズケーキファクトリーはつぶれてしまったのか・・・。そうやって、昔馴染んでいたものが簡単に姿を消してしまうような現象も味気ないものだよね。いいものならいつまでも続いて欲しいよね。
そう、土地のアイデンティティがはっきりしている町がいいよね。表面だけのきれいさって、あまり惹かれないものです・・・
  1. 2006/06/03(土) 12:39:49 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

タマタカもあるし、こジャレたレストランはあるし、
おしゃれなカフェはあるし、
そういうい意味で「いいな~」とは思っていたけど、
なぜか心からは好きになれなかった理由が、
あまり自分では分からなかった。
でも、あなたの文章を見て、なんとなく納得したわ。
  1. 2006/06/03(土) 13:44:14 |
  2. URL |
  3. 裕美子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Semseiへ

はい、チカコちゃんに会いました。
Senseiとは、何年会ってないのでしょうか。

自分では変わってないと思ってるけど・・・変わったな。
生活も仕事ぶりも、体重も。。
  1. 2006/06/05(月) 05:25:54 |
  2. URL |
  3. akiketta #-
  4. [ 編集]

akikettaちゃんへ

私なんかエラい変わったわよ!!!!
もう、別人のように太ったのよ。
  1. 2006/06/05(月) 15:40:22 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1332-42260f0b
