ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くもり空の下

今日はダウン。つらいので会社休む。ゆうべ熱が出たらしくて、いくつか夢を見た。
ひとつはキングが出てきて、なぜか水(川なのかプールなのかでかいお風呂なのか)に腰まで浸かっているのに突然宙返りをする、しかも表情も変えずに。私はあ然としながら「へー、この人はこんなこともできるのか・・・敏捷じゃん!」と思っている。・・・意味不明。
もうひとつは、オヤマからケータイにメールが来て、それはどこかの風情ある商店街なのだが、音声付きで「ここでなら見つかるはずです」と言っている。そこで目が覚めて、それは月島商店街なのだとひらめくが、私は何を探していたというのか?
そのあと薬飲んで横になっていたが、ろくなことを考えないので、フルーツでも買いに外に出ることにする。すっぴんのうつろな顔にキャップを被ったら、我ながら、昼間のホステスみたいだなと思ったが、別にどうでもいい。
体調不良とはいえ、平日に会社行かないのは気持ちいいので、オヤマのメールの件を思い出して月島商店街まで行ってみる。・・・何も見つからなかった。それも面白くないので、佃まで行って、佃煮を買うことにした。佃のあたり本当に好きな一角。路地があって駄菓子屋があって川があって、じーさんばーさんがひなたぼっこをしている横を小学生が遊んでいる。
tenyasu01.jpg佃煮といえば日本のどんな田舎でも「佃煮」を思い出すのだろうが、佃が発祥の地だから佃煮だってことは知られているんだろうか?それで、佃の一角には今でも本当に佃煮屋さんがあって(3軒ほとんど並んでいる)「元祖」の天安と「本家」の田中屋があるわけだが、肝心のアサリの佃煮はどちらがより私好みかわからないので、両方で買ってみた。検証した結果は、田中屋だな。でもやっぱり玉木屋のあさり(辛口)のほうが好きだ。
本当はこのあと明治屋まで行ってジャムを買いたかったけれど、銀座周辺の空気の悪さを考えたらうんざり。また熱っぽくなってきたので退散。帰り道、よく行くスタンディングバーのオーナーであるシバタ氏にばったり会い、地域コミュニティ感。こういうの大切だ。でも彼もやっぱし昼間は別人のようにうつろな顔だ。
tanakaya02.jpg
スポンサーサイト
  1. 2006/06/06(火) 15:29:03|
  2. しょうもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/06(火) 18:53:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

とうとう登場してしまいましたか!

ガミガミさま

先日のブログでも登場したキング。
キングとは、実在する人なんでしょうか?
カズじゃないですね。
おおっと愚問でした。

「ここでなら見つかるはずです」
って音声付でしたか。
うっかり仕事でそんなことを言ってそうです(笑)。
僕は僕の専門性を持ってその人と向き合うことしか出来ないのに。
そんなことはありえないのに、あぶないあぶない。

このところのブログでも伝わりますが、だいぶ弱っていますね。
29の会のようなアップ系の楽しみでは解消できないようですね。
あー。
僕、アップ系の楽しみしか知らないな。
神田くんからお話し合ったことと思いますが、テニスにも行きましょ。
  1. 2006/06/06(火) 23:48:52 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

おやまさんへ

オヤマさんの姿は登場せず、突然メールをもらうのだけど、しかも、どこにもオヤマと書かれていないけれど、私は「オヤマからのメール」と認識したのよ。不思議だね。
そう、弱り切っていますよ。心身ともに。
生きるって大変!

ところで、「キングって何?」が広まってくれると嬉しい。カズじゃないんです(でもカズ大好き!)。
もう少々お待ち下さい。いつか「キング」を目にする日が来ると思います。
  1. 2006/06/07(水) 00:22:46 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

キングと言えば

殿様じゃないでしょうか?
  1. 2006/06/08(木) 13:24:27 |
  2. URL |
  3. かんまに #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1344-4fe37fa6
