ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若い子たち:日本の未来

カエちゃん26歳を見ていて本当にすごいなと思うのは、日々とんでもなく前進しているのが目に見えるところ。びっくりします。私が入社した当時は、「すごくやる気があり、やることがわからなかった(だれも手本を示さなかったゆえ)人」だったのに、今では「能力があり、やることがわかっている人」になってしまった。
若い人は成長するものだけど、「たった3ヶ月でこんなに!」って、通販のコピー以外、ホンモノを見たことない。並はずれた地アタマの良さ+ものすごい努力+素直な性格のたまものなんだろうな。すごいことだ。
この人は仕事をしている自分に酔いしれてないところが素晴らしい。ちゃんと人生のバランスについて考えている。そもそもの能力キャパが広いんだろうか。
ものすごく冷静で、あらゆる人をきっちり観察しているし、目にするすべてのことから何かを学ぼうとしている。観察して、解釈して、そのときどきの結論を出して、自分への指針としてフィードバックしている。しかも、ささいな何から何まで。要するにこの人の興味は今、「自分自身」に集約されていて、日々、自分と向き合っている。
カエちゃんもそうだけど、チバちゃんにも似たものを感じる。若干違う(そもそも企業風土が違うから)けど、私にはかぶって見える。人にはなんでも手当たり次第質問してくるが、だからといって私が言うことをすべて鵜呑みにするわけではないクレバーさがある。
2人のブログを読んでいると共通性が見える。これも世代論なのかも知れない。
要するに、ものすごく自分のことを考えている。
ものごとを考えない人にはすべて「悩んでいる」状態に映るのかも知れないけど、考えているのと悩んでいるのとでは大きな違いがあるよ。
私だって20代は考えに考えた。ただ、この人たちのように素直ではなかったと思う。すべての人がバカに見えたし、世の中斜めに見ていたしね。今となっては何をそんなに考えたのか覚えちゃいないが、とにかく考えた事実は覚えている。今思い起こせばノー天気な楽しい日々だったけど、あまりに考えるので何をやっても心から楽しいと思ったことがなかったような気がするね。
だけど、結果として、そのあとの人生が、ものすごく楽になったことだけは事実。結局、自分は自分でしかないから、自分を受け入れて、身の丈に合わないことは最初から考慮しないし、主義に合わないことはしない。それから、他人に対する本当のリスペクトを覚えたり、いろいろなことを心から楽しいとか、嬉しいとか思うようになったのは30過ぎてからだな。
ただ、年をとれば、取ったなりの悩みもでてきて(中年太りとかアンチエイジング以外にもね)考えるね、やっぱりね。けど、若いうちに考える癖をつけておかないと、いいオトナになったときに、含蓄のある言葉のひとつも言えないバカになってしまう。そうすると、オトナとして価値のない人間になってしまう。なぜなら、若い人は成長するし、そもそも自分より能力のある若い子なんかゴロゴロいるわけだから、じゃあ年をとっている人にはせめて奥行きぐらいないとまずいんじゃないですかってことになる。
私は若い子たちに何かを示してあげられているのか、甚だ疑問ではあるけど、でもつまらないオトナよりはマシな存在だと思う。反面教師かも知れないけど、こういう人もいるというサンプルにして欲しい。
とにかく、この人たちを見ていると、日本の未来は別に暗くないんじゃないかという気がしてくる。そういえば、できる・頑張りやさん・冷静なアカネもこの世代だ!(・・・だけど、この世代の男の子はどうなんだろう?)

カエちゃんのブログはこちら。ブックマークしてね。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/08(木) 01:01:30|
  2. 人物にガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ありがとうございます。
でも、ガミガミさんのおかげで、
いろんな見方、価値観、人を観察することなどを
知ることができたんです。
もし、お会いしてなかったら、
人を考えることはまだしていなかったかもしれません。
常に自分の前を走ってくれるガミガミさんの存在は
大きいんです。だって、今まで尊敬できる女の先輩に
会ったことがなかったんですから。
いつもありがとうございます。
  1. 2006/06/08(木) 01:44:20 |
  2. URL |
  3. KS #-
  4. [ 編集]

すてきな女性がたくさんいるんですね

チバちゃんといい、カエちゃんといい、ガミガミさんがかわいがりたくなるような、ガミガミさんの職場には若くてすてきな女性がいるんですね。
そして、ガミガミさんはそんな人たちを引き寄せているんですね。
僕も自分の人生を、良くも悪くも、手本にしなくてはならないので、就職してから、ずっとつらいなと考えてました。
最近、やっと割り切れたんですけどね。
僕も30歳になったので、おじさんの仲間入りしたのか、ここ2年ほどは手本とか役割とか考えるようになりました。

カエちゃんも29の会参加ですか?
そうなると、また楽しそうですね。

チバちゃんもブログをもっているんですか?
きっと面白いでしょうね。
ちなみにリンク集の中のどれでしょうか?
  1. 2006/06/08(木) 12:52:46 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

KSさんへ

あなたねー、私のような人間を「尊敬している」なんて言うもんじゃないですよ!ろくな人間になりません。
今じゃ私が、あなたを尊敬していますよ
  1. 2006/06/09(金) 01:16:02 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

おやまさんへ

若い子たちから日々いろいろなことを教わります。ホント。
自分がお手本になろうと思ったことはないのだけど、いいにつけ悪しきにつけ、なんらかのサンプルとして、データ分析に役立てていただけたら幸いだと思っています

ちなみに、チバちゃんのブログは「本日のチバくテロ」です。
  1. 2006/06/09(金) 01:18:18 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1348-3bc0b96d
