ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしかして生涯青春て感じ?

若い子から人生の選択について相談を受けるが、やっぱし私は自分の通ってきた道以外のことは教えてあげられない。
私の場合は「若いうちは好きなことをやらなきゃしょうがない。若いうちというのはあまりにも短い期間であって、その期間では何をやっても、どんなに未熟でも許される。しかも私の人生は私のもの」としか思わず、そういう発想しかできないことによって、いわゆる「まっとうな生き方」とか、世の中のメインストリームからはかけ離れるのだろう、ということを最初から悟っていた。
けど、結果的に別に問題なかったと思っているし、何も後悔はしていない。というか、すごく満足している。
で、もうひとつは、「若いうちに好きなことをすべてやり尽くして、ある程度の年になったらものすごく落ち着いている人になりたい」と考えていたのだけど、これは実際落ち着いてしまったと感じた瞬間、ものすごく喪失感を味わった。
いずれにせよ私にとっては、人生をきちんとプランして着実にやってきた人の実感はまるでなくて、もしかしてそっちのほうが何倍もいいのかも知れないし、幸せなのかも知れないが、そういう人生のなにがよくて、なにが幸せなのかさっぱりわからない。私にとっては不可能な生き様を実践してきているという点で大いに感服するけれど、別にそれ以上のことはないなあ。

ただ、ひとつだけ思うのは、「流れる水はよどまない」ってことね。停滞はろくなことにはならない。

それと、最近になって本当に思うんだけど、人の言うことに耳を傾ける必要はまったくないってことね!他人はしょせん他人で、自分の人生にはあまり参考にならないってこと。
だから、私と話しているよりも、実行したほうがいいかも知れないよ!
  1. 2006/06/13(火) 23:31:22|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ふむふむ、
  1. 2006/06/14(水) 00:50:12 |
  2. URL |
  3. KS #-
  4. [ 編集]

相談を受けたからなんですね。

若い子から人生の選択について相談を受けるが…。
相談を受けたから、昨日、今日の記事があるんですね。

人の言うことに耳を傾ける必要はまったくないってことね!他人はしょせん他人で、自分の人生にはあまり参考にならないってこと。 だから、私と話しているよりも、実行したほうがいいかも知れないよ!
というのは、アレですよ、きっと。
参考の意味が違うのかもしれません。
ここでいう若い子の相談って、ガミガミさんにマニュアルのようなものを提示してくれるように求めているんじゃないですか?
相談って、自分ではちゃんと答えを決めた上ですることじゃないのでしょうか。
決めるのは自分だし、失敗も引き受けるはずだし。
人に相談して、ものを決めることはないなー。
というか、ありえない。
人生の選択ってやつは、自分で決めてしまうものだし、もし、相談するならば、選択した後は大きく変わる可能性があるわけで、そうなったときにも、あなたと関係を続けていきたい、友達であり続けたいとか、そんな程度のもののはずなんだけど。
  1. 2006/06/14(水) 15:09:40 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

おやまさんへ

女の子と男の子とは、違うのよ!
  1. 2006/06/14(水) 16:06:32 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

そうか

そうなんですね。
違うんですね。
ちがうなら、ちがうなりに確かに考え深い。
  1. 2006/06/14(水) 16:39:42 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1361-6097566e
