ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日一日

■なんとなくイライラして過ごす。最近はイライラする気力もなかったことを考えれば、マシだと思ってみる。
■夕方5時過ぎたら、急に背中が痛くなり始め、ニコニコさんに湿布を貼ってもらう。
マッサージに行けば治る的な痛みじゃないだけに、やな感じ。みんなには「そりゃ肺だ」「そりゃ腎臓だ」などと、左右対称に2つあるものをテキトーに言われる。その気になって「病気療養と称して会社をしばらく休む」の図を想像してみる。
■夜、外部デザイナーMとパンクなディレクターKに対する慰労会。神宮前Good Honest Grubにて。
MとKと私は誤差の範疇でほぼ同世代。やっぱし、楽な感じする。いちいち真剣じゃない感じ、まっすぐさに気恥ずかしさを覚える感じ、ある種のものに対する強烈な抵抗感。ゆるい程度とそもそもある反抗心が同じ機軸なのかも知れない・・・と考えてみる。
■我々(世代的特徴なのか、人種的特徴なのか?)にとって、人を見るのに「面白いヤツか、そうじゃないか」ってのが、とにかく真っ先に来るってところが特徴的だと思った。たぶん我々にとっては、優秀であるとか、真面目であるとか、いい人であるといったようなことはどうでもよく、面白いか面白くないかだけにかかっている。
で、面白さというのは、年齢とか性別とか職業とかじゃなく、その人の色というか雰囲気というか、つまりパーソナリティなんだけど、それは結局のところ、アウトプットに個性があるかどうか。要するに発言にアイデンティティが感じられるかどうかなんだろうなあ。単純に人に同調するだけの人々、つまらない。
■我々は基本的に自分のことが大好きで、欠陥だらけなことを知っていて、いびつな自分を愛しているので、人のいびつさを愛せるわけだ。ある種の世代は、自分がいびつであることを認めたがらず、完璧に見せたがるので、結果として退屈さを伴う平凡であり、結果としていい恋愛(必ずしも幸せな帰着とは限らない)ができないことにつながってるように見える。その世代は相手からのベネフィットは考えても、自分はその相手に何を提供できるのかは考えない。都合よすぎるし、だいたい面白くない。
■「人生なんかどう転がるかわからない。だからいいんじゃん」という、計画性を100%否定したコマツザキ氏の言葉が、今日のすべてな気がする。この先何が起きるか、どうなるのか、さっぱりわからないけど、わかっちゃったらつまんないんだよねー。
■12時過ぎ。青山一丁目のホームで、超ファンキーな若い女の子(長いウソ金髪にカラコン、決してまったくスリムではないけどミニスカートで存在感のある足とお腹を露出している)2人が、ものすごい下品な英語交えた壮絶なマシンガントークで過激な話をしている。
それが、そこらへんで出会った六本木系ガイジンをめぐる騒動なのに、5秒後の展開は「北朝鮮には経済制裁だよ!」「テポドンうぜー」「だいたい●●学会さー、超うぜー、終わってるぅ」「なんだよカルト指定のくせしてさー」まで行っちゃってる。
そのしゃべり口と内容の異様なアンバランスさにウケて思わず顔を上げると、1人は私に、照れくさそうに「ハ~イ!」とアメリカンな挨拶。もう1人は「すいません、うるさくて」と言うので、よけい笑ってしまい、「面白いから続けてよ」と言ってみた。そしたら「面白いって!」と満足そう。で0.2秒後にはその続きが再開され、(あまりのすごさにここでは書けない)さすがに私も心配になって「信濃町も近いから気をつけな!」と言いたかったけど、そんなスキもなく彼女たちはしゃべり続け、六本木で降りていった。
  1. 2006/07/07(金) 02:25:10|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青山のファンキーな女の子

その話、最高です。
笑っちゃいました。
  1. 2006/07/07(金) 12:03:32 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

おやまさんへ

なんだか知らないけど、衝撃を受けたわ
  1. 2006/07/07(金) 13:58:02 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

あー私もだ。
最近イライラしなくなったかも知れない。
でも昨日は何だかイライラしちゃって、そばにいる
誰彼構わずケンカふっかけたくなるような気分でした。
そのマシンガントーク、仲間に入れてもらえたら
すっきりしたかもだわ。
  1. 2006/07/08(土) 00:12:24 |
  2. URL |
  3. 楽貧まこ #-
  4. [ 編集]

まこさんへ

まーそーゆー時ってあるよね~
「やる気」と「イライラ」って背中合わせだったりするから、困りものだな。
・・・でも更年期になったら、何もなくてもイライラするものなのかしら?って思うと、はっきり言ってこわいわ。
  1. 2006/07/09(日) 01:17:06 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1419-427fcbd2
