ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発泡酒って好きですか?

安い飲み屋で「ビール!」って発注して、一口飲んで「発泡酒」だとわかるとガックシきません?発泡酒ってまずいじゃないですか。
しかもいろいろ種類がありすぎてわからない。
知ってます?「キリン淡麗」っていっても3つもあるんですよ。「淡麗生」「淡麗グリーンラベル」「淡麗アルファ」・・・・。
そんな中から、「おれは絶対淡麗アルファだ!」といって買うヤツいるんでしょうか?
しかも、キリン以外にも死ぬほど種類があるし、そもそもビールなんだか発泡酒なんだか第3のビールなんだかわからない。
元春が出てるCMのヤツはなんだっけ?ぐっさんのは何?おお牧場はみどり、のヤツは?「軽くヤバイ」はなんなのよ?
つーか、無理!
無理!無理!無理!無理!無理!無理!そんな中から、わざわざ何か一つに強烈なロイヤリティを感じるなんて、そもそも無理。
ビール業界のマルチターゲット路線て、トヨタに似ているのでは?出しすぎちゃって、何がなんだかよくわからない。
てゆーか、そもそも発泡酒なんかいらない!(言っちゃった!)
  1. 2006/07/18(火) 11:23:41|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

激しく同意

そもそも半端なのが気に入らない
  1. 2006/07/18(火) 11:39:31 |
  2. URL |
  3. ビバ★ #-
  4. [ 編集]

税制とのいたちごっこですな

なんだかんだ言ったって発泡酒買うやつらって安く酔えりゃなーんだっていいのよ安きゃ。あとはイメージ。だからCMの力は大! ま、所詮素人なんかビールの(発泡酒の)味なんてわからないのさ・・・

・・・って声が、メーカーのほうから聞こえてくるよなあ。

でも、税制の隙間をツイていろいろと第2第3のお酒を出してくる企業努力はスゴイ、とは思います。そしてユーザーはその動きにちゃんと敏感に反応してる、と。世知辛い世の中っすから・・・

で今、ビールと発泡酒系(第2第3)とのシェア比率ってどんくらいなんだろうね。TVCMの投下量を見るに、ビールのシェアって相当落ちてる予感。どうなんだろ?
  1. 2006/07/18(火) 18:20:27 |
  2. URL |
  3. とく@Twingoな日々 #vwk1Nieg
  4. [ 編集]

とくちゃんへ

おー!貴重なコメントありがとう!

発泡酒の税制問題って、実はあんまり透明じゃないよね。
税の盲点をつくより、味で勝負しろ的なことをメーカーに促したいので発泡酒の税率上げたとかなんとか・・だけど、結局のところメーカーが卸し側に対してとっている措置がさ~・・・
って以上のことは言ってはいけないんですけどね
  1. 2006/07/18(火) 18:23:50 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1440-2528287d
