ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『輝ける青春』

lameglio.jpg『輝ける青春』
「6時間を超える驚きの収録時間で、カンヌ国際映画祭・ある視点部門グランプリを獲得するなど、各国の映画賞を受賞した感動長編作品。イタリアの一つ違いの兄弟を中心に、人生での彼ら家族の喜びや悲しみをゆっくりと時間をかけて描く。」

というふれこみだったので、公開時に見に行こうとしたが断念した映画。
実際、見始めたら6時間という長さは感じさせなかった。すーごく丁寧に作られたイタリア現代史という感じ。ストーリーも人物設定も、一切の無理がなく、虚構という感じがまったくしない。全編を通して、人間の尊厳について、真摯に向き合っている。大人なら見るべき、「いい映画」の見本のような作品。アマゾンのレビューでも絶賛されまくっているけど、決して大げさではないね。
こういう作品を見ると、日頃の自分の生活の猥雑さ、仕事とか、組織とか、しょうもないネゴシエーションとか、本当にどーでもいいくだらないことだって思えてくる。というか、本当のことをいえば、実際どうでもいいくだらないことに過ぎないんだよね。そこにいろいろ理由をひっつけて、くだらなくないように見せているだけで。
それから、至極個人的なことだけど、こんな映画を東京テアトルが配給していることに関して、すごく嬉しく思う。
あ~あ。やっぱしローマに行きたくなっちゃった。そんなに行きたいなら、行ってこようかな・・・。でも今年のイタリアはシャレにならない猛暑なのよね。
  1. 2006/07/27(木) 23:14:28|
  2. 映画でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

大変ご無沙汰しています。
この映画、私の母も気に入っていました。
ところで、点滴打って・・・って大丈夫???
本格的な夏到来で、ぐったりしてしまいがちだと思うけれど、美味しいものいっぱい食べて(貴女のことなので心配はしていないけれど・・・)、早く元気になってね!
  1. 2006/07/31(月) 19:38:27 |
  2. URL |
  3. チカコ #-
  4. [ 編集]

チカコちゃんへ

お久しぶり!
W杯優勝の瞬間をイタリアで迎えることができずに残念だったわ!
なんか体調がスッキリしない今日この頃(っていうか、いつものこと)だけど、今日はさすがに会社に行ったわ。
この映画、あなたは見た?
とにかくすごくよかった。イタリア現代史、というか、社会にについて無関係な人には何のことだかわからないかも知れないけど、我々には確実に響く何かがあるよ!

  1. 2006/07/31(月) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1467-05b640c1
