ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・・・・・ちょっときつい

お仕事のため、「40代女性ブロガー」って、どんなもんだろうと調べていたら、全くベクトルの異なる2つのブログに出会ってしまい、両方ともかなりきつい。
http://saison.ameblo.jp/
http://sea.ap.teacup.com/pirates/

ひとつは既婚・子供あり専業主婦、ひとつは未婚。どっちも典型的な「あのJJ世代」なはずだけど、日常のつぶやきはあまりにも違う。けっこう衝撃で、ちらっと読んで激しく動揺してしまった。
いや~、もちろん他人の人生にケチをつけたいのじゃないし、この人たちまったく知らない人だけど、両者はそれぞれのカテゴリの最大公約数的な存在なんじゃないかなと思うわけ。
私の得意とする「世代論」的に見ると、非常に客観的に分析して終わり、なのだが、私もあとわずかで40代に突入するわけでして、考えさせられるわけだな。数年したら、私はどっちのカテゴリに入っているのだろうか・・・とかね。正直言ってどっちもいやだ。
まーもちろん、私は独自路線を生きてきたから、今後も独自路線から外れることはない、と言うか、今さらマスに戻るレールはないわけなんだけど、それはそれで、しんどいことだろうな、と思ったり。なににせよ基準値がないのでね。
若い頃は、いろんなオトナを見て、「こうなりたい」と「こうはなりたくない」を参考にできたけど、ある程度のオトナになっちゃった今は、上の世代がまったく参考にならない感じ。かといって横を見る習慣もないので、同世代がどうでも、あまり関係ないし。
裕美子さん、あっこちゃん、ヤマバ先生、そう思いません?
どうなっていくんだろう、私の人生。
考えるのもめんどくさい。早いところ人生が終わらないかしら、って思うわ。生きるって大変!
スポンサーサイト
  1. 2006/08/04(金) 20:01:20|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ホントにどちらのブログもきついね。
私も「こうなりたくない」という参考はあっても、「こうなりたい」あるいはかっこいいと思える自分より年上の女性が今までいなかった。仕事や生活のバランスがとれているという意味で。
でも、今は今の会社の社長かな。彼女は今年で就任8年の社長で外資系の企業でそんなに長くポジションをキープしている女性は日本ではいないと思う。
結婚もしているし、バッチリメークできれいにしているし、ヒステリックな感じもなく。かなりの酒好きで社内の飲み会でも焼酎ロックをガバガバ飲んでいるタイプ。
豪快さと繊細さ、女性らしさもありながら、きっちりと実績を出すタイプ。まさに尊敬できる人だわ。
  1. 2006/08/06(日) 09:30:33 |
  2. URL |
  3. ヤマバ #-
  4. [ 編集]

40代女性ブロガー、、、私じゃん!(笑)

URLをあげていた2つブログ、見たけれど、このおふたり、若いうちにブログをやっていても、きっとこのような個性?のブログになっていたと思うよ。自分のことを考えてもきっとそうだと思うように。ガミガミさんだって20代でブログやっても40代でやっても基本路線は同じじゃない?

20代のころは、40代の女性を見ると、私たち世代(20代)とは思考も価値観も全く異なる人種になってしまったように思えていたけれど、いざなってみるとあんまり、つーかほとんど変わらないのよ。外見だけ年くっただけ。

今私の周りの40代の女性を見ると、悪あがきして若く見られたいと必死で美容健康オタクに走っている人が一部いて、私は年ですからと開き直って化粧もせずファッション雑誌からも遠ざかった人が少々。そして一番多いのは、ごく自然に自分の年を受け入れ、年を必要以上に意識するわけでもなく、自分の経済状態にあった生活をフツーに楽しもうとする人たち。

人間、年を取れば取るほど抱えるものも増え複雑化してゆくから、人の数だけパターンがあると思うよ。見た目で括れないのが40代50代の女性だと思うなぁ。
  1. 2006/08/06(日) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. 楽貧まこ #-
  4. [ 編集]

まこさんへ

お久しぶり!!!
そっか~、まこさんも40代女性ブロガーか!

ま、とはいえ、そういった表面的な部分を分析し、理屈づけしていかなければならないのがマーケティングの仕事でもある。一方で、そういったマーケティングが功を奏さなくなっている時代でもある・・・・つーわけだ。

個人的にはさー、要するに、相容れるものと入れないものがあるだけなんだけどね(笑)
  1. 2006/08/06(日) 23:21:09 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

ごめん、追加させて(笑)

悪あがきして若く見られたいと必死で美容健康オタクに走っている人も、開き直った人も、見た目平凡そうな人も、実際なに考えているか、中身は想像とは違うと思うんだ。中には見たまんまの人もいるかもしれないけれど。

だから、見た目だけで括れない。年の分だけ屈折してきたわけだからねぇ。他人に対し、「見せたい自分」に装うことなんて楽勝でできるようになるんじゃないのかな、この年齢にもなると。それは外見だけでなく、ブログなどの文章(表現の場)でもできる気がする。もし私が、セレブマダム的ブログをやろうと思えばきっとできるし、健康や美容に特化したオタク的ブログをやろうと思えばきっとできると思うよ。
  1. 2006/08/06(日) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. 楽貧まこ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

まこさんへ

すげーリアルタイム感!

そりゃそうだよ。
人ってのは自分をよりよく見せたい願望があるわけだから。で、その「見せ方」ってのが人それぞれ。
ブログのように匿名性が確保された「マイ・メディア」だとなおさらね。
  1. 2006/08/06(日) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

はやっ!(笑)
そっちは深夜かぁ。

そうそう、私は40代ブロガーです。(笑)雅子妃と同じ年。
参考になれば良いけど、ならなかっただろうなぁ。(笑)
ごめんよ~。
  1. 2006/08/06(日) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. 楽貧まこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1496-8b2f3197
