ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生でいちばん大切なことは "ragionamento"

私はいつも、La cosa piu' importante nella vita e' ragionamentoだと思って生きてきた。
ragionamentoって日本語で適当な言葉が浮かばないし、英語でも相当する言葉がわからないのだけど、敢えて言うなら「思考を整理する」かな。
自身の行動とか考え方の根幹に値するところ。このようなragionamentoの結果、こういう行動をとっている、というふうに思考と行動の一貫性を持たせるもの。
よく、混乱して誤った考え方に固執したり、進むべき方向が見つからなかったり、わけわからなさの渦中にいる人には「ragionati bene!」(よく考えてみなよ!)って言ったものだけど、今は自分自身に対して、そう言うべきなんだろうな。
ragionamentoがなっていなければ、自分の現在行っていること、行おうとしていることに関して不安や迷いが発生してしまい、意味がわからなくなってしまう。
結局のところ、私は今、このragionamentoをもう一度やり直す必要があるってことに気付いた。
実のところ、最近たいへんショックなことがあって、自分はものすごく不幸なんじゃないかと思っていた。実際、不幸だと思う。まずそこを認めることにした。でも、不幸であるなら、いつまでも不幸のどん底に居続けるわけにはいかないのだ。絶対に浮上しないといけない。不幸な私というのは、私のブランディング上、あってはならないことだし、私の人生を不幸にするのも幸福にするのも私自身なのだ。
結局、過酷な現実に立ち向かうには、ragionamentoがいちばんの薬だし、武器でもあるわけだ。そうやって私は過去も困難を乗り越えてきたわけだし、これからもそうやって生きていくのだろう。それで、そんなragionamentoのやり直しのためには、少しの勇気が必要なのだ。泣いたところでなんの役にも立たない。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/15(火) 00:45:45|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/15(火) 01:35:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

裕美子さんへ

どういう意味でもないよ。
書いた通りだよ。
私たちみんな、強く生きていかなきゃいけないわけだから。
  1. 2006/08/15(火) 01:38:47 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/1525-c3dab631
