ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【マクロビオティック】何食えばいいんだ?

<米>
白米 ××
玄米・玄米粥・玄米おもゆ・発芽玄米 ◎◎
その他主食 玄米・五分搗もち、黒米もち
麦・はとむぎ・アマランサス・キヌア・玄米はとむぎ・五穀米 ◎
黒米 ◎◎

    →アマランサス・キヌアってなんだ?

そば・そばがき・そばがゆ・そばだんご・そばクリーム・麺(8~10割) ◎
葛 ◎
天然酵母パン ◎◎


イーストパン・菓子パン・白パン ××
うどん・ひやむぎ・黒米うどん・そうめん ○
ひえ・きび・小麦・ライ麦 ◎
とうもろこし ○

<種子・豆>
黒胡麻・白胡麻・ごま塩(胡麻8:塩2) ◎◎
高野豆腐・きなこ ◎

納豆・おから ○
ソラマメ・ウズラマメ・エンドウ・グリーンピース・インゲン・大豆 ○
枝豆・湯葉・豆腐 ○

豆乳 ×
油揚げ・厚揚げ・がんもどき ○
小豆・黒豆 ◎◎

<果物・ナッツ >
プルーン・レーズン・干しりんご・干し柿・干しアンズ ▲
栗・クルミ・ギンナン・松の実・ひまわりの種・カボチャの種・カヤの実 ◎
イチゴ・りんご・スイカ・みかん・さくらんぼ ▲
バナナ・マンゴ・パパイヤ・パイナップル・メロン・イチジク・ブドウ
ナシ・オレンジ・柿・レモン・桃・びわ
ピーナッツ・アーモンド・カシューナッツ ××

<海藻>
ふのり・昆布・ひじき・わかめ・海苔・青海苔・アオサ・アラメ・テングサ・モズク ◎◎

<野菜・きのこ・野草>
自然芋(天然山芋)・たんぽぽの根・ごぼう・れんこん・にんじん
つくね芋・大和芋・かぼちゃ・たまねぎ・切干大根 ◎◎

キクイモ・大根の葉・人参の葉・ニラ・キクラゲ・たんぽぽの葉
大根・ユリ根・ヨモギ・白ネギ・ネギ・ワケギ・アサツキ・ラッキョウ ◎

トウガン・モヤシ・パセリ・コンニャク・三つ葉・ニガウリ・里芋・長いも
サツマイモ・赤カブ・カブ・フキ・小松菜・キュウリ・干し椎茸・チンゲン菜 ◎

ブロッコリ・カリフラワ・ホウレンソウ・アスパラ・レタス・キャベツ・
紫キャベツ・ちりめんキャベツ・白菜・ふきのとう・セロリ・春菊 ◎


なす・トマト・ピーマン・オクラ・じゃが芋・クワイ
たけのこ・みょうが・にんにく・生椎茸 ××


     →らっきょうはいいのに、にんにくはだめなのか!

その他のきのこ ▲

ナズナ・セリ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ノカンゾウ・クコ・ツユクサ
オオバコ・スカンポ・ノビル・ツクシ・ゲンノショウコ・キキョウ(若葉)
スミレ・ヨメナ・ユキノシタ・アザミ・スベリヒユ・ハギ・ホウズキ・リンドウ
ケイトウ(若葉)・ベンケイソウ(若葉)・アサガオ(若葉)・アシタバ(若葉)
オミナエシ(若葉)・モロヘイヤ ◎


<動物性食品>
シジミ・カキ・ナマコ・アサリ・ハマグリ・ホタテ・アワビ・サザエ・その他貝 ○

深海魚・サメ ×

コイ・フナ・マス・イワシ・カレイ・ヒラメ・ニシン・サンマ・アジ・ボラ・鮎
アナゴ・その他川魚・ドジョウ・タイ ○

マグロ・カツオ・エビ・カニ・タコ・イカ ×

豚・牛・鳥・羊・鯨・卵・ウズラの卵・魚卵・タラコ・イクラ・スジコ ××

<飲み物>
黒焼玄米スープ・黒米焙煎粉・梅醤タンポポ茶・梅醤番茶・タンポポコーヒー ◎◎

ソバスープ・玄米スープ・玄米茶・ヤンノー・レーコン・ハトムギ茶 ◎


生水・緑茶・麦茶・紅茶・ウーロン茶 ▲

三年番茶・七年番茶 ◎

コーヒー・牛乳・ココア・清涼飲料・アルコール ××

<菓子類>
アイスクリーム・洋菓子・和菓子・インスタント飲み物・チーズ・チョコ。ヨーグルト ××

<その他>
塩・赤味噌・醤油・たまり・浜納豆・鉄火味噌 ◎◎

米味噌・麦味噌・豆味噌・八丁味噌・梅干・たくわん・6ヶ月以上の古漬け ◎
麩・生麩・グルテン粉 ◎


日の浅い漬物 ▲

米あめ・麦あめ・芋あめ ▲

黒砂糖・三温糖・粗製糖 ×

ごま油・菜種油・紅花油 ◎

椿油・胚芽油・綿実油・コーン油・オリーブ油 ▲

     →エコナ油なんて以ての外?

バター・マーガリン・ピーナッツバター・ソース・ケチャップ・マヨネーズ ××

酢 ××

     →酸辣湯麺ダメじゃない!

梅酢・カボス・スダチ・ダイダイ ○

しょうが・唐辛子・ワサビ・コショウ・カレー・香辛料 ▲
スポンサーサイト
  1. 2005/07/24(日) 23:15:54|
  2. ダイエット実施でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

メシのはなし

こんにちは。早速リンクに加えてくださって、ありがとうございます。ワタシは「家では人工的なもの(添加物&漂白物、e.g.白砂糖、白いパン、etc.)を避ける作戦」と「なるべく種類を多く摂る作戦」というラフなルールでやってます。穀類数種が混ざってるゴハンやパンなどで、手抜きです。添加物を止めると、カラダが毒素の進入に敏感になるので、お薦めですよ。外食は少ない方がいいに越したこた無いけど、食べるときはもう思い切って細かい事は忘れて楽しむのも良いと思います。こんなご時世ですから、人生楽しめるときに楽しんでおかないと、という事で(笑)。「粗食のすすめ」という本が参考になりました。それでは、また。
  1. 2005/07/25(月) 08:10:53 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

豆乳とか酢とか黒砂糖とか、一般的に体にいいって言われてるものまでだめなのね~。
なんか、こんなので痩せても、精神衛生上、よくないよ。
食べたいもの食べられなくて根性悪くなりそう。

  1. 2005/07/25(月) 09:34:08 |
  2. URL |
  3. sweettable #-
  4. [ 編集]

Sweet Table

そうよ。
結局これはダイエットではなくて、別な話だよ。
生き方の指針、とか平和主義とか・・・要するにシューキョー。
ま、その結果健康な体を得られるなら、よしとするか、という考えもあり・・・
でも私の性格上、無理ね。
  1. 2005/07/25(月) 10:06:52 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

みぃさんへ

ありがとう。
「粗食のすすめ」アマゾンのレビューだけちらっと見てみました。今度見てみよー。
もう、何を食ったらいーんだかわかんないですね。といっても、真剣に悩んじゃいないが、マジで取り組もうと思ったら混乱するでしょね。
私の祖父は大変な美食家にして健啖家。強烈に高タンパクなものを死ぬまで好みました。曰く「トロというのは大トロのことに決まっているから、大トロなんていう名称じたいがイカサマだ」。イタリアンよりフレンチのフルコースを好み、そして肉なら松坂か葉山牛のもう、赤いんだか白いんだかさっぱりわからないほどの霜降りを、朝から自分でステーキにして食べてたような人でした。それでも96まで生きたからな~。
とはいえ、昨日から私もまた玄米ごはんに戻しました。
  1. 2005/07/26(火) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/153-1ca575fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。