ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住吉神社例大祭

sumiyosh05.jpg金曜から明日にかけて、「住吉神社例大祭」が行われている。住吉神社というのは佃島にある小さな神社だが、なかなか由緒正しい。例大祭は3年に一度行われる大規模なお祭り。この島全体がお祭り一色になる。
今朝はお囃子の音で目が覚めると、隅田川を船に乗ったお御輿が下っていった。
本年度は3年に一度の本祭が開催されます。本祭では江戸幕府から使用許可を得たという伝統の大幟が立てられ、獅子頭の宮出し、神輿の巡行のほか、台船で運河を巡る船渡御などが行われます。八角形の宮神輿(通称八角神輿)や雌雄3組の獅子頭が、たっぷりの水しぶきの中、勇壮な掛け声とともに揃いの浴衣姿の若衆に担がれ巡行する様は圧巻です。東京随一の「水かけ祭り」です。

もちろん私のゾーンでも御神輿が練り歩く。道中で水がザバーッっとかけられ、(都内唯一らしい)ものすごい迫力。
やっぱり、この界隈ものすごく粋だ。組の人たちもものすごくカッコいい!ヤンキー臭まったくなくて、すごくいい。
私は外に出ただけで、この雰囲気に思わず顔がニコニコしてしまう。

sumiyoshi_10.jpgこれは住吉神社の法被。このデザインのカッコよさといったら!日の出に鶴に、波だよ!
やっぱり歌舞伎にしろ、こういうものにしろ、江戸のデザインて本当にすごい!

  1. 2005/08/07(日) 21:06:45|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/194-c6ff7059
