ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケフィアヨーグルトって知ってるけー?

最近の私のダイエット動向=きわめて怠慢。
何しろ、酒をよく飲んでいる。食べ過ぎている。
こんなことではいかん!のは、知っている。

そこで今こそ、ダイエット特別プログラムを組み直す必要があると見た。

そのために、いろんな食材を見直そう。
というわけで、いろいろ調べているわけよ。
そしたら、こんなものに遭遇。
その名も「ケフィアヨーグルト」。調べると・・・
ミルク文化先進国のヨーロッパでは、日本で市販されている乳酸菌のみの単独発酵乳とともに、ケフィアヨーグルトのように、乳酸菌と酵母の複合発酵もポピュラーです。ただし、このタイプのヨーグルトは、酵母によってアルコール発酵するため、容器の破裂の問題が発生します。ヨーロッパでは、容器の「ふた」に小さな穴を開け、これを解決しています。 ところが、日本では食品衛生法上これが許されず、酵母が生きているヨーグルトは店頭販売されていないのです。



yogurt.jpgちょっとこれさー、一時期流行ったカスピ海ヨーグルト(いやな思い出アリ)のようなもんじゃないの?
あれは、前の会社で上司の「強制」(それは上司行きつけの店のママからタネ(菌)をもらい受けた)により、私も興味ないのに巻き込まれ、やらざるを得ない極端な状況が発生したのだった。
ところがある晩、網戸の窓そばに置いて放置したら、雑菌が入ってカビがブワ~と出たので、ここを先途と捨ててしまった。だって、あんまりおいしくなかったんだもの。
それと、人から「タネをもらう」っていうのが、神経質な私には「ちょっとね~・・・」だったわけ。だってその「くれる人」が、どれだけ清潔好きな人かわかんないじゃない。

まあ、この際、もう、うまいまずいは言っていられないわけよね。ヨーグルトは食べるだけじゃなくて風呂で身体を洗うとか、洗顔後のパックにもよろしいわけ。花粉症予防にもいいらしいし。目のまわりにも塗れるし。
タネから入手できるなら、気持ち悪さもないしね。

・・・じゃ、やるか。
トライアルキットで送料込み¥1900だって。まあ妥当?今なら発酵促進器具、その名も「くるみちゃん」とかメイプルシロップもついてるらしい。
↓会社の女の子にも勧めよう。


しかも、カード決済じゃなくてコンビニか郵便局決済だと書いてある。それ安心。
『作っておいしい♪食べておいしい♪おうちで作れるから安心♪』
  1. 2005/06/18(土) 22:50:22|
  2. ダイエット実施でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/25-ac6fb313
