ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【必読!】『人生に必要なことはみんな「仁義」に学んだ』

jingi.jpeg「仁義総研」だよ、仁義総研!我がガミガミ総研は出遅れてるわ~。

まあしかし。
『仁義なき戦い』はつまり、組織論なんだよね。組織を牛耳るトップがしょーもない野郎だった場合、その下はどう動くべきか、どんな弊害が出るか。組織に邪魔なバカはどう処分されるか。上から見ても、下から見ても面白い。自分よりはるかにできる野郎が自分の下についた場合、どう処していくのが妥当か・・・とかね。
ま、とにかく買お。

ところで、さっそく使えるこのセリフ。
「やれんのお。いちいちわしらのやってることにケチつけるんじゃあ」
→そもそも、意味あるんですか?的な横やり入れられたら、これで。

「金きらの外車を乗り回すより、その分若いもんに回してやったほうが親分らしいと思いますがのお」
→ステキな社長さんに。

「言うといたるがの。あんたはわしらが担いどる神輿じゃないの。組がここまでになるのに誰が血流しとるの。神輿が勝手に歩けるいうなら、歩いてみいや。おお。わしの言うとおりにしとりゃ、わしらも黙って担ぐわ。のお、おやっさん。喧嘩はなんぼ銭があっても勝てんので」
→会社辞めるときにいいですね。

訓録「仁義なき戦い」 人生で必要なことはすべて「仁義」に学んだ
  1. 2005/08/23(火) 14:06:36|
  2. 本でガミガミ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

TBありがとうございます~。
いやぁ~、すっかりハマっております(笑)
最近、仕事が忙しくてなかなか見れませんが、
ホント面白いですよねぇ。
  1. 2005/08/24(水) 12:17:39 |
  2. URL |
  3. こーじ隊長 #-
  4. [ 編集]

近いうちに「仁義にガミガミ」というカテゴリーが来出るのでしょうか?
  1. 2005/08/25(木) 08:17:56 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/251-97d60efb

「訓録『仁義なき戦い』」を読んで己の山守度を知る

映画「仁義なき戦い」は日本映画史上最高の娯楽映画であると同時にこの時代に生きる人々への強烈かつ示唆に富んだメッセージを放つ映画である。この混乱と混沌の時代に個人が組織との摩擦の中でいかに組織に圧殺されることなく生きていくかということを教えてくれる。この...
  1. 2005/08/24(水) 22:59:18 |
  2. 映画と出会う・世界が変わる
