ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くだらねえ!

わたしなんで毎日こんなに疲れるのかと思っていたが、決定的に確信した。
疲れるのはもちろん年齢による体力の衰え。それに加えて、わたしはたぶん、非常に怒っているのだと思う。
この怒りがあるから、さらに疲れが倍増しているんだと思う。
怒りの原因はいろいろあるけど、決定的なのは一つ。
なんでいつも、人の尻拭いしなきゃいけないのか?
ってこと。
本当に面白くないと思う。というか、勘弁して欲しい。
人にケツ向けるやつってのはたいてい平然としてるからさらにムカつく。
本当に勘弁して欲しい。


勘弁して欲しいと思うのは、年をとった自分に対してでもある。
若い頃は、怒ったらわかりやすい方法で怒りを表現できていたし、そこに躊躇などなかった。だから疲れなんかたまらないわけである。
ここ数年、本当に怒らなくなった。わたし年とったなと思うのは、本当に怒らなくなっている自分を見るから。
そうは言ってもわたしは決して温厚な女ではないから、カチンときて毒を吐くことぐらいは往々あるけど、それでも昔の自分に比べたら何も言っていないのと同じことだ。
昔はその場で叩き斬っていた。

なぜ、今はしないのか。
人がうろたえるのを見るのがイヤだし、怒るパワーがなくなったというのもある。
怒るなんて大人げないんじゃないか、という暗黙のすり込みがある。これは特にイタリアから日本に戻るとき、日本では怒ってはいけない、言い合いしたらいけない、と念仏のように言い聞かせた結果でもある。
でもそれだけか?
怒る大人は本当に「大人げない」のか?それはウソだ。怒りをあらわにしないと解決できないこともあるんじゃないの?
「怒る価値ねえよ」と思うけど、じゃあ怒る価値があるものって、いったい何なんだ?
それとも単に、大人だと思われたいだけなのか?人によく思われたいってことなのか?
どうなんだ!

わたしは本当に怒ったら、そいつが二度と立てないくらいのことをしてしまうので、そんな自分の殺人的な部分を見るのがイヤだというのもある。
でも、今それをやれば、自分に若さが戻るのかもね。
たぶんわたし、怒ったほうがいいんだと思う。ただ、物理的に出来なくなっているのが情けなくもあり。

いずれにせよ、相当程度くだらない。

スポンサーサイト
  1. 2005/09/06(火) 22:53:25|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ども。やはり「爆発する前に小出しにスチーム排出」が、双方によろしいと思われますが。小出し段階で分からない馬鹿は、徐々にスチーム量増加して「そろそろ止めないと知らないわよ」とちくり。または「手前の仕事は手前でやれ」と冷静に言うとか。ワタシも怒りますけど、あんまり若くないんでエネルギィの使い道は選ぼうと思うんです(笑)。長生きしたいし。あ、「カメレオン・アーミー」は歌詞をすっかり忘れました。すいません。
  1. 2005/09/07(水) 02:35:36 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

みぃさんへ

そうよね~。
でもたいていの困りものは、小出しレベルじゃ絶対にわからないもの。
だからしまいにゃ叩き斬るしかなくなってくる。

座頭市戦法ですかね。バカのふりして突然斬る。
  1. 2005/09/07(水) 16:23:03 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

みぃさんへ

フツーに考えたらそうでしょうね。
でも、私の状況、おっしゃられていること適応外なの。
斬りたいのはその上司だったりするからね。そいつ以外にもいますけど。
末期的状況よ。
  1. 2005/09/08(木) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/297-a351b284
