ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買いたい本リスト

taro01.jpg岡本太郎『強く生きる言葉』
イースト・プレス ¥1050

taro02.jpg岡本太郎『壁を破る言葉』
イースト・プレス ¥1050

731.jpg『731』青木冨貴子
新潮社 ¥1785
満州で何が起きていたのか?敗戦後どう処理されたのか?GHQって何をしたのか?これらのことをよく理解しておく必要がある。そうすれば「昭和とは何だったのか?」がわかるようになるだろう。

prince.jpg『星の王子さま』池澤夏樹訳
アマゾンによると、池澤訳はいまひとつのようだ。
私の興味は、大好きな「花」のくだりを池澤がどう訳したかに尽きる。
<チョウチョと仲良くしたかったら、毛虫の2匹や3匹はがまんすることね>と「花」が悟る場面。ホントは王子さまと別れるのがつらいのに、<はやく行きなさいよ!>とせかすように言うんだよね。江戸っ子的な感じでいつ読んでもじんとくる。
このあたりの「感覚」が池澤訳でどうなったか知りたい。本屋でパラパラ見て、よかったら買うことにしよう。その際、倉橋由美子訳もチェック必須だ。
ともかく、翻訳ってほんとうに難しい。
  1. 2005/09/18(日) 11:35:03|
  2. 本でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めまして、こんにちは。池澤訳いまひとつなんですか?ぜひ、買おうと思ってたんですが…。文庫版はお安いし…^^
他の記事も読んで帰ります。
  1. 2005/09/18(日) 18:36:31 |
  2. URL |
  3. ちゃとと #1K4jORXo
  4. [ 編集]

ちゃととさんへ

アマゾンのレビューには賛否あります。
けど、しょせん人の感想ですからねえ。
感じるポイント人それぞれだから、自分で見てみないとわからないですね。
  1. 2005/09/18(日) 18:54:19 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/341-0b0d5180
