ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インディアン(ネイティブ・アメリカン)関連で

本を探しているのだけど、私が知りたいのは部族の中の「トリック・スター」役について。
はるかはるか昔にネイティブ・アメリカン関連のキャンペーンをしたとき、ちょっと聞きかじっただけなんだけど、今、さらに深く知りたくなっている。
具体的にいうと、部族の中に、わざと馬に反対に乗る、などの奇行をする役の人がいて、それは多数派に対するアンチテーゼとして彼らの社会の中に設定されているというもの。そのこと自体にいたく感動したことを思い出した。
確かプエブロ・インディアンだったような気がするのだけど、当時制作したものは捨ててしまったし、もうわからない。
その後世間に「インディアンの教え」ブームが来たので、遠ざかってしまったわけなんだが、今、ムショーに知りたい。
私が知りたいのは極めて学術的なものか、翻訳系。
「インディアンに学ぶ・・・・」式の、説教くさい本とか自己啓発ものには興味なし。
どなたか知りませんか

あっこちゃん、まこさん、知らない?
本じゃなくても、そのことについてわかればいいのだけど・・・
  1. 2005/10/02(日) 03:44:40|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

たしかカナダの歴史学者トンプソンが、「グループには"頭目""司祭""兵隊""道化"の役割が見られる」かなにかと言っていたらしく、同ゼミの人が研究してました。
自分はあまりよく知らんのですが、下の2冊はよい本らしいです。


アメリカ先住民の神話伝説(上)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791755316/qid=1128272310/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5294954-7701123

アメリカ先住民の神話伝説(下)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791755308/qid=1128272310/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5294954-7701123
  1. 2005/10/03(月) 02:01:34 |
  2. URL |
  3. takasu #OI7D8nFM
  4. [ 編集]

Yes!高須クリニックさんへ

ありがとう!
さすがYes!
  1. 2005/10/03(月) 10:19:32 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

全く知りませんでしたが、こんなの見つけました。
晶文社刊「トリックスター」。
http://www.shobunsha.co.jp/html/sinkan/1999/9902-003n.html
  1. 2005/10/08(土) 18:26:47 |
  2. URL |
  3. mistymont #-
  4. [ 編集]

あっこちゃんへ

ありがとう!
ワード「トリックスター」でアマゾン検索したら、いくつか出てきた。
  1. 2005/10/08(土) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/431-357bba49
