ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活に必要なことはすべて猫から教わった

今日は雨。本当はマーロウのプリンを食べに行こうと思っていたが、雨だからやんなって、ダラダラして過ごすことにした。
八尾野さんがミクシィにネコ本レビューを書いているので、私も猫の話を。

猫というのは本当に頭のいい生き物である。
私の場合、人生に必要なことはすべて猫から教えてもらったと言える。猫に教えられた数々の哲学は・・・

1)やりたくないことはやる必要がない
2)人の命令に従う必要はない
3)自分の意志に任せて生きる
4)自分の欲しいものは常によくわかっている
5)自分をかまってくれる人がいても、その人のことを自分が気に入るかは別の話
6)信頼できる相手にはお腹を見せてよい
7)が、敵だと思えば威嚇するか、かかわりになることを避ける
8)何があっても動じない。もしくは、動じてないフリをすること
9)身だしなみには気を遣い、いつも身なりを清潔に保つ
10)寂しくても泣きはしない
11)愛情は全身をもって表現する
12)要求は最後まで貫徹する
13)不愉快な場所からは立ち去ればよい
14)誇り高く生き、我慢はしない
15)眠くなったら寝ればよい

こんな大切なこと、学校では教わらない。
猫と暮らさなければ、得られなかった真理である。


<追記>
まだある大切なこと

16)甘えられる相手には徹底的に甘える
17)とはいっても、最終的に心配してもらい、愛されること

これ、いちばん大切です。
  1. 2005/10/09(日) 13:34:21|
  2. シマと宮尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

確かに

真理だわ。

で、この内いくつ、今の自分が実行できてるかね?w
  1. 2005/10/09(日) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. abuyasu #sqCyeZqA
  4. [ 編集]

abuyasu賛江

私はほぼ実践してます。
というか、そうありたいね!
  1. 2005/10/09(日) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

猫はニャンコ先生と呼ばれるだけのことはありますね。孤高だ。かっこいい。
  1. 2005/10/10(月) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. pechinda #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

pechindaさんへ

そうです。
先生だからね。
私は子供の頃からずーっと猫と一緒に暮らしています。
猫は身をもっていろいろなことを教えてくれています。「老いるとはどういうことなのか」さえ、教えてくれています。
  1. 2005/10/11(火) 00:13:42 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/451-35521993
