FC2ブログ

ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えびフライさんへ

酔っぱらっていたので、適当に流してしまいましたが、あなたの話を聞いていなかったわけぢゃーないわよ。
真面目に考えてみました。

確かに、その現状は幸福とは言えない。
はっきり言って、あなたの親がバカです。これを認識したほうがいいと思うの。
親がいつも正しいわけがない。子供は親の所有物ではないし、ガキが親の思うようにいくわけがない。
で、そこに抵抗して説得を試みたあなたは勇気あると思う。だから自我を通せばいいのよ。
とは言え。
それで自分がストレスにやられてしまうようでは、負荷がでかすぎるということよね。あなたもムキになりすぎているのよ。

ここで選択肢は2つありまして、
1)それでも折を見て粘り強く説得を続ける→あなたに勝つ自信があるならね。
その場合、きちんと論理的に説明しなくてはダメよ。感情的になってもダメ。
「なんでわかってくれないの?」じゃなくて、パワポ作ってプレゼン獲ったる!くらいの明快さでね。
2)発想を転換する→別にわかってもらおうと思わないこと

私なら2)だな。
親が子供のことを理解してくれる、ってのは幸福な家族の理想よ。でも、理想でしかないわけね。現実はそうじゃない場合だってありますわな。
私の考えでは、世の中には2種類の人間しかいないと思っている。
ひとつは自分を理解できる人、もうひとつはできない人。
もっと言えば、自分と相容れる人、入れない人。人間このどちらかしかないと思う。
そして大部分は後者よ。結局わかったようなフリをしていても、本当に理解する・されるってたいへんなこと。だから完全に理解されようなんて思っても仕方がないわけだ(andだいたい自分が本当に理解されるようにふるまっているのか、という問題もある)。
残念ながら親といえども、この2種類のうちどちらかでしかないわけね。
理解されないんだったらしばらくほっとくことでしょうね。

あなたねー、親に理解されない子供なんて掃いて捨てるほどいるのよ。
親がダメなら、他の人間に理解してもらえばいいじゃん。
要するに彼や友だちよね。そっちのほうがぜんぜん大切だと思う。複数人に、きっちり理解してもらうように。
あなたの中で、矛盾してるようなことがあったらまずいのよ。当面は、そっちをきちんとすることよ。あなただいたい説明すんの下手なんだからさー。私だってわからないわよ。きちんと話しなさいよ、本当にもう!

だいたいねー、あんた、そんなこと思いつめてるってこと自体アホなのよ。
あんただって、どう見たってしょーもないんだからさー、いいじゃないの別にそれで。
もう、しょーもないんだから、自分はしょーもないってことを受け入れなさいよ。たいしたもんじゃないのよ。
それと、その状況じたいがしょーもないのよ。受け入れるしかないのよ。
しょーもないとなったら、もう笑うしかないわけよ。
私なら笑っちゃうわよ。ネタにして笑わせなさいよ。せめて世の中に笑いを提供するのよ、よっぽど役に立つんだから。
言っとくけどねー、世の中ほとんどのことはくだらないんだから、思い悩むようなことじゃーないのよ。世の中真剣に考えなきゃいけない問題なんか、もっと別なところにあるのよ。貧困や飢餓の問題はどうすんの?っつーの。

とにかくさー、あなたもいー加減自分を笑う術を身につけることね。
どういうわけなの?あなたたちの世代にそれは難しいことなの?なぜそれができないのか?
あんたの世界にあんたしかいないからそーゆーことになるのよもー。
ダメなのよ、「傷つきやすい自分」を大事にしすぎてんのよ、ほんっとに。そーゆーことじたい、いーかげんしょーもないわけよ。
ま、そうは言っても、大人ぶったクソガキより、あんたみたいにガキみたいなガキのほうがまだマシだとは言っておく。でも比較論に過ぎないわよ、言っとくけど。

そうは言っても、親に対して細々と努力は続けることね。いつかはわかってもらえるかも知れないわ。
なんだかんだいっても、親が生きてるうちは援助してもらわなきゃ困るのよ!なぜならそれは親の義務だからよ。こっちは別に産んでくれって頼んだ覚えないんだから。
私はいつもそう思ったわ。

その前に健康になることよ。ほんっとにもう!
ほんっと、信じられない!ほんっと、バカ!

私が細木なら、30万円いただくわ。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/10(月) 00:24:37|
  2. 人物にガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

というか

人生ネタまみれの俺様がきましたよ。
「おいしい/おいしくない」だけで判断しすぎてかなり人生「あえて遠回り感」が強いのですが、コレを直す気もありません。
どうしたらいいのでしょうか?>ガミガミ細木先生
  1. 2005/10/10(月) 11:09:09 |
  2. URL |
  3. ビバ★キャデ #-
  4. [ 編集]

ビバ★キャデさんへ

・・・というか、わたくし、
「太木」でございます。
  1. 2005/10/10(月) 11:10:57 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/454-96253787
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。