ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢とか目標とか

夢とか目標を口にし、自己成長とかたいそうなお題目掲げてるなら、
世の中を知ることですね。

遅くまで机にいて、画面見つめて、
自分の耳に心地よいことしか聞かず、
同じような人種としか交わらず、
こわくてそれ以外とは向かい合えず、
別な世界を知ろうともせず、
知りたいんだけど時間がないとか
素敵な言い訳考えて、
楽しく生きている人をやっかみ、
自分と違うものを疎ましく思い、
閉ざされた世界でのみ輝ける、
自分の殻を大切に、
いい年こいてナイーブな、そんな自分に酔いしれてる

そんな人、世の中を見るべきです。

あなたにとって意味のない、
あなたにとって有益でない、
あなたにとって蔑むべき、
あなたにとって恥ずかしい、
いろんな事柄が、実はあなたの抱えている現実なんかより、
よっぽど過酷で、
よっぽど素敵で、
よっぽど楽しく、
よっぽど意味のあることだったりするんです。

人に優しくされたかったら
人に優しくするべきです。

人にかまって欲しいなら、
人にかまうべきなんです。

人に味方になって欲しいなら
人の味方になるべきです。

誰かを羨ましいと思うなら、
その人のようにすればいい。

誰かに愛されたいのなら
誰かを愛することをしたらいい。

すべて簡単なことなんです。

なぜできないの?
できないのに、要求ばかりしているあなた。
本当はやりたいけど、自分にはできない。
そんなのただの言い訳です。

お題目はたくさんです。
そんなものはいらない。

人のせいにしてはいけません。
環境のせいにしてはいけません。
全部、あなたの責任なのです。
天にツバすれば、自分にかえってくるのです。
いつまでも、それをよけられると思ったら、
大間違いなのです。

大人なら、まずそれを知るべきです。
それができたら、お話ししましょう。
  1. 2005/10/26(水) 22:26:53|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/511-1115d5d4
