ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の出来事

■朝からワクワクするようなことがあり、大喜び。
いや~、でもこんなもんじゃ甘いんだよね。今日のワクワクは、まだまだプチです。日々、もっと盛り上がらなきゃいけません。ドンパチやったらいいんですよ、ドンパチ。生きるか死ぬか、かけてみたらいーんですよ。実際そう簡単には死なないんだから。

■人間、言いたいことは言わなきゃダメ。言わないと何のために口がついているのか、何のために言語を持っているのかわからなくなってしまいますからね。言葉を話す能力は、少なくとも人間にしか備わっていないわけだしね。そのありがたみをかみしめましょうよ。そうじゃなきゃ、あんたサルか?って話でしょ。
バカにはバカと言ってやらなきゃ、バカは自分がバカだってことがわかりません。
ま、この手合いの人々は言われてもわからないのだけど。そんならもっと大きな声でバカと言ってやりましょう、スッキリしますから。
・・・・っていうか、真面目に言えば、言いたいことを言い合えるようでなければ業務の活性化にはつながらない、ってことなんだけど、今さらそんな真面目ぶった言い方はアホくさ。

■そんなワクワク感で、危機感を持ったのか、ある気弱な紳士がランチを誘ってくれたので、すかさず脅迫して全員(6名)におごらせることに。
田中角栄はなぜあれだけの人間に慕われたのか。それはみんなにうまいものを食わせたからだ、と言ったら、納得して支払ってくれました。素直さは男の美徳です。

■そんなわけでランチはANTONIO'Sにて、パスタランチ。
私はミネストローネとボンゴレにしたけど、悪いけどこのボンゴレは「いま4」くらいだった。これなら私の作るボンゴレは一皿2000円以上の価値があるね。・・・って、ご馳走になったものにケチをつけてはいけない!

■しかしいいランチだった。それぞれ考えてることは実はほとんど同じだったってことは重要な確認事項。これ、本当の【共有】です。ほんとの【共有】は会議室とかメールとかでできません。
さらに。考えてることがあるなら、口に出しましょう、行動しましょうってことなんだけど、それだってアタマ使った方がいいですよって話。
何するにせよ知恵は必要。しょせん、日本なんかムラ社会なんですから。

■ここ数日、イノセント高須の優しさが浮き彫りになっている。もともと優しい心の男だが。イノセント高須の優しさは、目に見える行為ではなく、心根の部分だ。表面ではなく中身ってこと。わたしハタから見ていて人知れず感動することがある。

■夕方とつぜんお誘いがあり、よくわかんねえけどライブのご招待。
行ってみたら、バイオリン含むカルテット(フュージョン系)だった。
バイオリン!
まさに、パガニーニ風が私のまわりに吹いていると感じたね。
と同時に。
やっぱ生のバイオリン、しかもフュージョン系なんかの音を目の当たりにすると、パガニーニの偉大さがよくわかる(当たり前か!)。
パガニーニって「クラシック」じゃない。あれは「パンク」だ!あの時代のシド・ビシャスみたいなもんだろう。
それにしても私もバイオリンが弾けたらなあ・・・。

■そのカルテットは、要はナントカ云う、そのバイオリニストをフューチャーしたユニットなんだけど、私はバイオリンよりピアノに感動した。
バイオリンは、たぶん途中まで地道にクラシックをやっていた(しかも日本で)タイプで、クラシックでは芽が出ないので路線変更したタイプだと見た。
なぜかというと、もっと音がぶっ飛んでなきゃいけないはずなのに、要するに崩し切れていない。どこか硬いし、高揚感が出ない。
彼女はみどりになれなかったことがトラウマなのだろうか?もう少し楽しんだほうがいい。だって、どんな人もなかなかみどりにはなれない。
ひきかえピアノの人は、こう言っちゃなんだけど、・・・まあ、ブスだ。
だけど、ものすごい気迫で鍵盤を叩きまくっているし、表情がすごい。それと、音楽を愛している感が全身から出ている。彼女はとてもよかった。
もちろん店を出るときに、ちゃんと本人にその旨を伝えてきた。
私が金持ちなら、彼女にスタインウェイをビシッとプレゼントしたいところだ。いずれにせよ、生演奏はいいね!

■そんなわけで渋谷でひとときを過ごしたわけだが、ライブ後に桜ヶ丘方面に行き、ひっくり返った!
私が通っていた頃(よく考えりゃ10年くらい前!)とはすべて変わっていた!!!
焼肉「南海」はまだ健在だったが。いや~、本当に隔世の感あり。世界のビール専門店だったところはメキシカンに変貌していた。いや~・・・・・言葉なし。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/10(木) 02:22:39|
  2. しょうもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

なにさま?

仕事もしねーくせして、批判、不平たらたらいってんじゃねーよ
  1. 2005/11/10(木) 15:15:53 |
  2. URL |
  3. 名乗るほどの者じゃご #-
  4. [ 編集]

あなた誰?

人に文句言うなら自分が誰かぐらい名乗りやがれ!
  1. 2005/11/10(木) 15:18:04 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

「よっしゃ よっしゃ」が口癖の田中角栄さん、陳情に来た人の、そのすぐ目の前で関係各所に連絡し、指示を与えたそうですね。即断即決即実行、言うのは簡単だけれど、なかなか出来ないよねぇ。それにしても角栄さん、逸話が多いね。
  1. 2005/11/12(土) 07:15:55 |
  2. URL |
  3. 楽貧まこ #-
  4. [ 編集]

まこさんへ

そうだね。
角さんも我々好みのキャラだね。
  1. 2005/11/12(土) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. ガミガミ屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/558-487ba43a
