ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰にも教えたくない贅沢な場所

20051209195705この前ランチに行ったとき、この写真のお兄ちゃんに「絶対夜来てください。それも今月中に!」と言われ、まんまとその気になった私。その日のうちに予約を済ませ、本日楽しいもぐもぐ隊メンバー3世代(20代前半、30代前半、30代後半)でやってきた。
この店は素晴らしい。厨房もおそらく5世代くらいが一緒に働いている。
おまかせで提供されるコースはすべて、旬の食材、築地だけあって新鮮なお魚類。どれも美味しい。イタリア料理といっても、日本でしか、しかも築地でしかあり得ない贅沢を味わえる。
そして、何より、今日起きた奇跡は、「私が30数年ぶりに牡蠣を食べた」ことに尽きる。はっきり言って牡蠣は大嫌い、匂いをかぐのもイヤ(実家にいたら、牡蠣を調理している間、私は外へ出てしまう)なのに、なんだか知らないけど、今日は「食べてみよう」という気になった。そしてアンチョビのソースがかけられた大粒の牡蠣3つを「うまい」と感じて食べた。たぶん、この店の持つ「何か」が私にそうさせたのだと思う。これはとんでもない奇跡なのだ。
まー、もう詳細の記述は避けるが、この店は素晴らしい。ピエモンテで修行したというお兄ちゃんたちも、よく勉強しているし、素材の良さに任せるだけでなく、努力している。そういうことは私クラスなら食べればわかる。
ちなみに私は、店にとっては「こわいお客」なのだそうだけど、文句ありませんよ、本当に。ひとつだけ言えば、パスタはもう少し塩を利かせるほうがいいと思うけど、ま、自分でふるからいいけどね、それも。
リピートする確率100%以上。
それにしても、本当に楽しく、素晴らしい夕べだった。うまい料理とよい仲間、そして楽しい会話。これ人生のキモ。
  1. 2005/12/09(金) 19:57:05|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/623-8bfe5eb4

【忘年会第一弾】in築地市場・場内『トミーナ』その1

※のちほど編集します・・・
  1. 2005/12/11(日) 14:54:51 |
  2. Twingoな日々~ルノー・トゥインゴからもぐもぐまで-
