ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾジカを食べられる喜びをかみしめる

20051219191806大好物のエゾ鹿のロースト!うまい!美味すぎる!本当にうまい!
この季節、生きている喜びとは、うまい鹿肉を食べること。無上の喜び!こういううまいものが食べられるって日本にいてよかったと思う幸せのひとつ。
でもね。・・・動物を愛する私なのに、この時期はジビエを食べないと気が済まない、この矛盾。うまいうまいと言うけれど、愛らしい鹿が殺されるところを想像すると心が痛むわけなのに、メニューに踊る文字を見ると抗えない。
今日はこのほかにホロホロ鳥とフォアグラも食べた。動物を愛する私なのに。ホントはそんなもの食べなくたって生きていけるし、人間いくらでもほかに食べるものがあるのにね。人間とは本当に勝手で傲慢で、とんでもない存在です。特に私はね。
いつもいつもそう思うの。本当に、マクロビオティックとか菜食主義者になってやろうかって。
でも無理!
だからこう思うの。
私の食欲を満たすために犠牲になってくれた動物に感謝する。毛皮にしても同じこと。私の寒さをしのぐ犠牲になってくれた動物に感謝する。
他の生き物の命を奪っているわけだから、私はいつも満足して幸せに生きていなきゃダメなのよ。いろいろなことに感謝してね。
  1. 2005/12/19(月) 19:18:06|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

一番最後のブロックに感動。
  1. 2005/12/21(水) 14:02:32 |
  2. URL |
  3. 裕美子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/639-7378826a
