ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の名言 by DEB

ホーム&アウェイ!

ある光景を見ながら、DEBことタクちゃんが、名言を吐きました。
「人間、ホームで試合ばっかりしてると、退化してしまう。
自分のランクを上げるには、アウェイで試合をすること」

もちろんこれは「比喩」ですけど、名言だと思いましたね、まさに。
ホームゲームなら何をしても許されるし、保護もされる。でもそれに慣れてしまってアウェイの厳しさを知らないままでいると、ろくなことにはならない。
居心地のいい場所、というかポジションにあぐらをかいていると、当然だけど、それ以上にはなれないばかりか、こわくて外の世界に出られないようになる、というお話。

例えばね、
寿司といえば「回転寿司」を指すと思っているえばりんぼうの人がいたとします。寿司屋に行くこと=回転寿司屋に行くこと。行きつけの回転寿司屋ではリラックスしてでかい顔できる。でも、そんな人がカウンターしかない寿司屋に行ったら大変。回転寿司屋のルール、通じません。さぞや居心地悪かろうと。
そこで、カウンターの寿司屋でもリラックスできるようになろう、と思うか、やっぱいいや楽だから回転寿司で、と思うか。
カウンターの寿司屋で、それなりに振る舞えるようになるためには、回数通わなくてはいけません。しかも最初は、相手にされません。えばったり、下品な態度をとったら逆になめられます。笑われます。だから最初はじっと息をひそめるように、その店の流儀を観察しなくてはいけません。そして、自分に足りていないものを思い知る必要があるのです。そんなことが、えばりんぼうさんに耐えられるでしょうか?
だいたい、えばりんぼうさんは本当の意味で自分のランクを上げたいと思っているんでしょうか?カウンターで寿司を食べることもできずに、それでもまだえばるつもりなんでしょうか?
もちろん、場所の話をしているわけではありません。
こわいですね、環境って。

さて、私は私の行くところすべてをホームにしたいと考えるようなタイプです。
居心地の悪いアウェイはイヤだけど、アウェイだって、数回行ってりゃホームにできるでしょ。それには、私が選手として魅力的であることが必要。チーム以前に、個人としての選手の問題。チームに依存しても、しょーがないです。
「日ハムはどうでもいいけど、新庄は好きだ」という、あれです。理想は。
1人の人にとって居心地のいい状態が、その人以外の人間にとって居心地悪いって、健康なチームなんでしょうか?自分がリラックスしているときは、周囲の人もリラックスしている。要するにみんながリラックスできていれば、勝手にいいチームができると思います。
会社の規模とか名前とか年商とか、ホントにどうでもいいことです。私は人としてまっとうでありたいです。
タクちゃんと、そんな話ができる毎日も、残りわずかです。
  1. 2006/01/06(金) 23:30:21|
  2. 人物にガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

そんなことはありません

タクちゃんと、そんな話ができる毎日も、残りわずかです。

ガミガミさん。
そんなことはありませんよ。
神田くんもガミガミさんのこと、大好きなので、時々、会えますよ。
そして、僕もご一緒させてもらいましょ。
  1. 2006/01/10(火) 02:02:26 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

おやまさんへ

泣けてくる~。
でもね、「毎日会えること」がよかったな、って、今とても思っているの。
  1. 2006/01/10(火) 16:12:26 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/694-1f950863
