ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カートでゴー

20060305131232さて、今日は鬼怒川温泉駅前からレンタカーを借りてみました。借りたのは日産キューブ。おもちゃみたいなクルマ。超久々の右ハンドルの上に(ワイパーとウインカー間違えること数十回)、ハンドル軽くてこわいのなんの。でもすぐに慣れました。
で、日光に行く道すがら、カート場を発見して寄ってみた。
女性にしては驚異的に早いらしい、私。少し練習すれば30秒を切る自信あり。
  1. 2006/03/05(日) 13:12:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

スズキショチョー

スズキショチョーが反応しそうな話題ですな。

あ、キューブ。
見た目は可愛らしく、しかしよくよく見ていくと良~く練られた面構成に驚いたりするのですが。乗ると大した事ないのが残念だよね。あと、内装も安っぽいしね。あたしゃその安っぽさも嫌いじゃないが。
ま、もし海外に出すなら(次期モデルは欧米に出すらしい!)あんなふにゃふにゃな足腰じゃ駄目なのは日産も分かっていることでしょう。キューブと同じコンポーネントを使用するマーチも欧州仕様(マイクラ)だと随分と違う「しっかりした」走りらしいし。
  1. 2006/03/06(月) 10:45:28 |
  2. URL |
  3. とく@Twingoな日々 #vwk1Nieg
  4. [ 編集]

トクちゃんへ

なんかさー、びっくりしたのはさー、ハンドルフニャフニャで軽いくせに、足回りはそんなに不快でもなかったの。日産車って、あんなにハンドル軽かったかしら?小指一本でまわせるくらい。
踏んでも加速しない感じ(1.3リッターだとあんなもん?)なくせに、気づくと80キロぐらいは出ていて、しかも出てる感なし。
なんか、そういうギャップ、なんなんだろうなーって思ったよ。
けど、非力な車でバンバンアクセル踏むっていう快感もあるよね。
気に食わなかった点は、アクセルとかブレーキのペダルの角度。疲れました。
いずれにせよ、BMWとは全然違うって思った。あたりめーだって言わないでよ。感覚が全然違ったのよ!
  1. 2006/03/06(月) 12:11:01 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

そうなんです

キューブやマーチは(とシャシーを共用するルノールーテシア・クリオも)、電動パワーステアリング、というものを採用しているのですな。
コレは、電動というだけあってエンジンパワーを食うことはないから出力の低い軽やコンパクトカーに人気のシステム。
その欠点はフィールに乏しい、ということでしょうか。特に日産のコレは指1本で回せるのでは、ってくらい軽いのが特長。
日頃「繊細なフィールのカタマリ」みたいなBMWに乗ってる人にとっては確かに違和感バリバリなはずです。

アクセルの角度は、シートポジションとも影響するところでしょう。
キューブの場合、アップライトに座るからね。言ってみれば、アクセルを踏みおろす姿勢になるワケ。これもスポーティなBMW(やや寝そべる姿勢)との違いかな、と。
また日産のシートリフターは万能じゃないから、ポジションがきっちりきまっていなかったのも影響しているでしょうか。

ともあれ、多少の欠点はあるにせよ、小さいエンジンのクルマをぶんぶん走らせるのもまた楽しい「ですよね~」。。。
  1. 2006/03/06(月) 12:27:55 |
  2. URL |
  3. とく@Twingoな日々 #vwk1Nieg
  4. [ 編集]

トクちゃんへ

あんなふうで、「乗って楽しい感」があるようなクルマってなあに?存在しないの?
  1. 2006/03/06(月) 12:34:59 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

やっぱぷじょー?

プジョーのタウンカー「1007」。
背が高く、横のドアはスライドドア!
見た目はどーしょーもない「ゲタ」車なんだけど、走るとなかなか、ってハナシ。私自身は未試乗なんで分かりませんが。

ま、あとは定番だけど「ミニ」もいいね。
なんというか、「やってる」感「乗りこなしてる」感があって、実はたいした速度でもない、という。こっちは運転席の着座位置が絶妙なんだよね。そもそも低い位置だし、前後車軸間の中心位置に座るから、物理的な理由で「キビキビ」感が出るみたい。さすがBMW。妙に筋が通っているあたりやっぱりドイツ車、か。
  1. 2006/03/06(月) 17:15:25 |
  2. URL |
  3. とく@Twingoな日々 #vwk1Nieg
  4. [ 編集]

1007はかわいいわよね~
  1. 2006/03/06(月) 17:17:22 |
  2. URL |
  3. ガミガミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/972-80cbf00b
