ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

派手だなしかし

200603051418092日光東照宮。しかし派手だな。日本とも思えない。
と思ったら「唐様」なのね。ま、たしかに、徳川家といえばこれくらいの勢は屁でもないのだろうが、なんていうかね・・・。成金ぽいのよね。
いや、どっちかというと、私は神社仏閣も派手な方が好きだけど、ここまで行くと、バロックという感じ。
というか、バロックとして捉えると非常に面白い。西洋美術に負けないド派手さ。
このあと、ヴェネツィアのサンマルコのカテドラル内部を思わす金・赤・青の壁を見て、ある意味わびさびとは対局にある日本芸術の凄みを感じた。
20060305141809
  1. 2006/03/05(日) 14:18:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamigamism.blog13.fc2.com/tb.php/974-127787f8
