ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カズのVittel広告

w_kazu.jpg銀座線のまど横で、かなりに気になっていたカズのヴィッテル広告。15歳でブラジルに渡る時から39歳の現在まで、その変遷を彼のセリフによってたどっているのだ。思わずじっくり読んでしまった。
最後に彼が強調するのは、「とにかく、なんでも楽しめなきゃダメだ」みたいなこと。
ヴィッテルのサイトに、彼のインタビューが載ってます。私は壁紙をカズに変えた。
・・・でも、カズって赤似合わないね。
  1. 2006/06/30(金) 12:59:12|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京タワー

20060630004229夜道を歩けば、そこここで甘~いクチナシの匂いが漂い、昼間はセミも鳴く今はすっかり夏。こうなってくるとタワーの衣替えが待ち遠しい。毎年いつから白くなるんだっけと思うよね。
  1. 2006/06/30(金) 00:42:30|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダーシェンカビール!

南品川

20060627145715撮影で南品川。旧東海道。のどかな商店街。思いっきり生活感。
古きよき畳屋さんがあったので、じっと作業を見つめてしまった。職人の手際のよさ、見てて気持ちいいね。
  1. 2006/06/27(火) 14:57:16|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

福生でチェに出会う

elche.jpg
トクちゃんに触発されて、我々も福生というか横田基地周辺に行ってみた。私の目的は、ジーンズを買うこと(都合2本購入できて満足!)。
で、初めて行った福生はこんな感じ。

DSC00049.jpgとても怪しげなお店。売られているモノのモチーフは私好みだけど、私としては本体にしか興味なし。
DSC00072.jpgDSC00082.jpg若干、沖縄的。基地の町はみんな似ているけどね。

DSC00057.jpg『プライベート・ライアン』のシーンを思い出しますな。

DSC00078.jpgほがらかな人たち。


cheeseburger.jpg遅いお昼はハンバーガー。うちの近所にあって欲しいような店。
しかし、ここら辺一帯の気の利いた店という店はほとんど「際コーポレーション」の持ち物。飲食だけじゃなくて雑貨屋、家具屋、古着屋なんかね。・・・おそるべし。
  1. 2006/06/26(月) 00:10:23|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またしても埠頭を渡る風

20060619030611最近夜景を見ていないと言うカエちゃんと、埠頭の先端に来た。今日の東京はすごい霧というか靄がかかっていて、幻想的。
うちから埠頭までは、長距離トラックの終着駅(っていうの?)。札幌とか函館とか鳥取とか、すんごいナンバーのでっかいトラック。
こんな時間に働いているのは私たちだけじゃないってことね・・・(でも彼らは、そもそもそういう仕事形態)まあ、せいぜい頑張ろう。
  1. 2006/06/19(月) 03:06:11|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしてもStrangers in the night

20060619025110今日は朝から仕事しているのだ。しかも家で。しかも後輩と一緒に。
いい加減、思考力にも限界の見えてきたカエちゃんと、自転車乗ってコンビニに「眠眠打破」(そもそもこの仕事のキーワードが「眠眠打破の打破」だという不毛ぶり)を買いに行く。
疲れているはずなのに、でもなぜか、割と平気。
今の私のモチベーションは「意地」しかないわけだけど、我ながら、まったくやる気がないか、ムキになってやるかのどちらかしかないスイッチって、どうなんだろう?と思う。
  1. 2006/06/19(月) 02:51:11|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう朝だよ

20060618044507神宮前の某所。疲れすぎててなぜか元気いっぱいな私。
朝ちかく雨は上がり、これから家に帰る。
  1. 2006/06/18(日) 04:45:08|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Stranger in the night

kaeru01.jpg
kaeru02.jpg
深夜。コンビニまで歩く道で、動く者に遭遇。それは大きな殿様ガエル!!
骨の髄まで疲れた私に幸せを運んできてくれたのね!!という気に、一瞬なった。・・・けどコンビニには「清掃中なので入れません」だって!
世の中って本当に冷たい。
  1. 2006/06/18(日) 02:24:36|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫にやさしく

20060617181216いろんな住民がいるのだ。やさしくしよう!
  1. 2006/06/17(土) 18:12:17|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かんらん車

kanransya04.jpgそういえばユーミンの曲で「かんらん車」ってあったと思ったけど、どんなのだったか思い出せない・・・
  1. 2006/06/04(日) 02:14:27|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんで

drunker.jpgみんなもっと、楽に生きないんでしょうかね?なんで自分のキャパオーバーしてまで、何か(仕事とは限らない)をやろうとするんでしょうか?その結果として、すごい幸せであるように見える人いないですよ。それどころか、明らかにハッピーじゃないさ。さらに勝手にテンパってることによって周囲に悪影響与えたり、負のオーラ出したり、要するに周りまでアンハッピーにしますよ。それ、迷惑もいいところだし、一種の公害。自己満足は大切ですが、他人を犠牲にしてまで、何をめざしているのか?
前向き信仰もいいけど、結果としてハッピーじゃないなら、その信仰を見直してもいいんじゃない?カトリックだけが宗教じゃないのと同じこと。
私より頑張ってる人、私より前向きな人、私よりできる人、私より努力する人、私より貯金多い人、そんな人たくさんいますけれど、結果として私より幸せそうには見えないね。
「あなたみたいになりたい」と言うのなら、何故私のようにしないのか?私は無理もしないし、自分が大切。だけど人に負のオーラを振りかけもせず、勝手にやってそれで幸せ。しかも自分は幸せだと本当に思っているし、その事実に対して感謝もしている。
みんな私のようにやればいいじゃないですか。きっととても平和だよ。
※写真は勝鬨橋で酔いつぶれてるバカ。プライドがあるなら、タクシーつかまえて乗れよ!こういう人をけっ飛ばしたら犯罪なんですか?
  1. 2006/06/03(土) 00:51:12|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

@二子玉川

20060602160026観察がマーケティングの基本と言っている割には、最近は全然フィールドワークしてないんです。
で、今日はひらめいたので、ニコタマにお出かけする同僚にくっついて行ってみた。キャンキャン鳴いてる犬みたいな声も聞きたくもないことだし。小一時間ね。
ニコタマ。考えたらほとんど卒業して以来です。まあ私にとって特に魅力的な場所でもないので、行く理由がなかったんです。
永田町からわずか20分程度で、多摩川土手ののどかな雰囲気。だけど、ずいぶん変わった!!というか、町になってるじゃん!て感じ。学生の頃は、タマタカがぽつんとあるだけだったのに、今じゃ普通です、普通。
そういえばさー「チーズケーキファクトリー」ってあったよねえ?なんてふと思い出したけど、まだあるのか?
で、街をチラッと見て気づいたこと。
・ベビーカーやたら多い→ガキの泣き声響く頻度高い
・母&娘仲良くお出かけ組多い→専業主婦率が高いのか?
・「若いおばあちゃん、若いミセス、その子供」のパターン多い→親子3代同じ消費スタイル家族
・タマタカのテナントずいぶん変わった→若い向けにシフトした感
・要するに「成城でテニスしたあと帰りに寄るみたいなパターンのおばさま」相変わらず多い→ここら辺の主婦の典型的ライフスタイルですね
…まあ一般的に言ってみんなこぎれい、という印象。そんな空気感は私の大学時代とあまり変わっていないように思われ。世田谷文化って感じ。ある種の商品のマーケティングは成功する場所です。
ただ、私はもうあのような感じを好きではないんですね。東急の新興開発地みんな大嫌いです。だってなんか・・・薄っぺらいんだもの。
  1. 2006/06/02(金) 16:00:27|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

季節感

20060601223037.jpgもうつきじ獅子祭の季節なんですね。たまには歩いて帰ってみるものです。
今日は早く終わったので、会社を出て友達に電話し、銀座でご飯を食べて軽く飲んで解散。バーを出たら、名前は思い出せないけど前の会社の人が彼女か奥さんか知らないけど、仲良く手をつないで歩いてた。Every man has his womanて感じ。なんかいいなと思った。諍いより平和がいいです。お散歩にはいい季節。
  1. 2006/06/01(木) 22:30:38|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間てかくも脆い生き物なのね・・・

ワケあって、催眠術イベントに行くことに。
詳しくは書きませんけど、この人の手に掛かれば、毎朝6時1分前に起きられるようになるとか、1日3時間の睡眠でじゅうぶんになるとか。
それを聞いて、私もそーゆーふうにしてもらいたいと思う気持ちが3割、それって幸せなことなのかと思う気持ち7割。
このイベントでは、人が喜んでサルになってしまったり、決まった音楽に反応して決まった動作をするようになったり・・・という姿を見て喜ぶものらしいが、猜疑心の固まりのような私、そうそうたやすく信じられるとも思えず、むしろ私の焦点は「なんで、どうやってそんなことが可能なのか」という一点のみ。
私は「なんでちゃん」と一部の人に呼ばれているわけですから、「なんで?」がわからないと落ち着かない。
そんな私は、この手のイベントを見ても、驚くとか楽しむとか笑うとか、そういうことができず、人間が、かくも簡単に暗示にかけられてしまう様子を見て気持ち悪い、とか、危険なことだ、とか、そんな風にしか思えない。だって、実際問題こういう人たちが、地下鉄にサリンまけ、と言われて簡単に実行したわけでしょう?
ヒトがヒトでいる意味つーか、価値のひとつは理性の存在であって、そんな簡単に理性を捨てられる人ってどうなんだろう。
「幼い頃は自分の無限の可能性を信じていたはずなのに、年を経てよけいな経験や知恵が、自分に壁を作ってしまい、限界値が低くなっている。そんなよけいな経験値は捨てるべきだ」という論理は、納得はするけど賛同はしない。だって私は、年をとったら経験だけが財産なのではないでしょうかと思っているんですから。
最後に、会場全体「子供時代の純心だった頃を思い出してください」をやるんだけど、そのクロージングは「ほらね、子供時代はあんなに夢や目標を持っていたり、無邪気だったのに・・・。今はどうですか?諦めてませんか?」的なお話。
私も自分の子供時代を振り返ったけど、別に今に至るまで何も諦めていないし、そもそも目標なんか持ったためしがなかったということに改めて気付き、だから私は現状に関して特に何かを問題視しているわけではないのだということを再確認した一夜でした。
その意味では、気分スッキリ。よかったね。
  1. 2006/05/30(火) 00:32:06|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしいでやんす

20060525200927新宿でお友達に会うはずが、銀座に変更。で、急に時間があいてしまったので、前社の人間に電話かけまくり、だれかにかまってもらおうと。
  1. 2006/05/25(木) 20:09:27|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の言葉

今日、非常にウケた言葉がありました。

毎日がエブリデイ。
いや~、先週なんかわたし、ラストウィークでさー!
まあいいや、明日はトゥモローだから。

・・・・アホか!
  1. 2006/05/19(金) 17:17:21|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

笑うわ~

20060511124825豆腐チゲは武士の食いもんらしい。
どうでもいいけど、最近「武者ブーム」来てると思う。
  1. 2006/05/11(木) 12:48:25|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おったまげー!

20060428205114久しぶりに平日横須賀線に乗ったのだが、まずグリーン券はSuicaに記録されるのね!
そして乗車するとSuicaセンサーにピッてやるシステムなのね!
びっくりだわ!
するってーと、グリーン回数券はどうなっちゃったのかしら?
  1. 2006/04/28(金) 20:51:15|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんと!青江三奈の店はいきなり最終日!

20060428133609ユッケジャンのあと、青江三奈の店にコーヒー飲みに行くと、なんと「今日でおしまい」と言われてびっくり!そんなことはつゆ知らなかったから、やっぱしこれも動物のカン。
青江三奈には「せっかくお友達になったのにねえ」と言われて一瞬ひるんだ。
赤坂ってゆっくりお茶飲める店@リーズナブルプライスが皆無に等しくて、またこの手の店を、しかも会社の至近距離で見つけることができるのだろうか?という疑問には、ほとんど不可能という答えが用意されている。さみしい限りだ。
  1. 2006/04/28(金) 13:36:09|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は青江三奈はいない

20060425124216「寿司のあとは絶対にコーヒー(本当はエスプレッソ)を飲まなくてはいけない」という死んだじいさんの習わしに従って、青江三奈のいるコーヒー屋に行くが、今日はおじさんだった。はっきり言って、ホッとした。またやいのやいの言われたらかなわん。
  1. 2006/04/25(火) 12:42:16|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人格は顔に出るの好例

イルカとサメ。やっぱし「人は見た目が9割」!
DSC05824_dolphin.jpg
DSC05828_shark.jpg
サメってモテるのかな?
ってゆーよりか、サメの業界では、メスにとって「よりこわいサメ」が魅力的なのか、「優しそうなサメ」がよしとされるのか?オスにとってはどうなのか?
また、サメの中でもサメ失格のようなサメっているのだろうか?優しすぎちゃって「それってサメとしてどうよ?」的な・・・・。


楽しかった!次は動物園!
  1. 2006/04/23(日) 21:50:15|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

派手な人たち

DSC05818_napoleon.jpg
DSC05807.jpgDSC05797.jpg
ナポレオンフィッシュはブサイクで派手な人。ピラニアは体中にラメが入って超おしゃれ。でも獰猛。マフィアっぽい。
  1. 2006/04/23(日) 21:43:55|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むくれているのにかわいい

DSC05791_fugu.jpg
ふぐは怒ってまん丸になっているのにかわいいって、得な天分だと思う。・・・ま、どんなに怒ってても食っちゃうけどね。
彼らは意外と敏捷で、まん丸にふくらんでいるくせに、動きは素早い。それなのに毒まで持っているって、すごい念の入れよう。
  1. 2006/04/23(日) 21:22:58|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲がいいって、いいよね

DSC05709_penguin.jpg
ヒトも含めて動物みんな、仲良くしているさまを見るとハッピーじゃない?
  1. 2006/04/23(日) 20:08:17|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
これ以降の記事 これ以前の記事
