ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒猫夜

2006071112571720060711125719怪しげな雑居ビルの3Fにある、怪しげなおしゃれ中華系の店「黒猫夜」。
ランチは1種類しかなく、1週間ごとに変わる。今日食べたのは牛肉と湯葉の土鍋丼。おいしい!しかもボリューミー。890円は超リーズナブル!
平日は朝の5時までやってるみたいだし、夜来てみたいなあ。
  1. 2006/07/11(火) 12:57:19|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テポドンはイヤだがテンドンはよし(くだらねー!)

20060710122434近くに最近できた天ぷらや「河鹿」。天丼もしくはエビ天丼が1050円。悩んだけど、実力がわからないのでとりあえずベーシックな天丼にしてみた。
まずくない。というか、ぜんぜんいける。お腹いっぱいになって、これであとで胃もたれが来なければ、合格といえますね。
  1. 2006/07/10(月) 12:24:35|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソロンタン

20060707231018そんなわけで、ソロンタン専門店にてソロンタン定食。ここは以前、夜に一度来たのだが、店のおばちゃんが覚えていて、あれやこれやと話される。おばちゃんは「もう男はうんざり」なんだそうだ。「めんどくさい」んだそうだ。で、「おいしいものを食べて焼酎をガッと飲むときだけは、イヤなことを忘れて、男なんかいなくても平気!って思う」んだそうだ。・・・女が生きていくのはたいへんじゃのう。
次回はおばちゃんの写真アップを試みてみる。
  1. 2006/07/07(金) 13:10:18|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あなたが大好きよ、クリスチャーノ・ロナウド!

ronald.jpgフランスに負けて泣いちゃったクリスチャーノ・ロナウド。
試合見てなかった(前夜イタリアードイツを見たので、さすがに2日連続はね~・・・)けど、シュートはずして悔しい雄叫びをあげた姿はニュースで見てグッときた。いいな~、彼!彼はいいよ~。(私は気の強い男が好きだ!!)マルコに若干似ているところも親近感あり。
ところで決勝戦はイタリアーフランスになってしまった。私としてはキビシイ。全サッカー界で最も好きなジズー様(ああ、本当にカッコいい!)の有終の美は優勝でって思う一方、今年はイタリアもいろいろあって一丸となってる感あり、なかなかいいチームなのだ。さすがにそろそろ優勝しなきゃいけない時でもあるし。イタリアのサッカーってそもそも守備的でクソつまらないけど、今年は若干いい、つまり感情移入できるわけね。でもサッカー的にはフランスのほうが好きなんだけど。
しかしマヌケなフランチェスコ・トッティは、これで代表引退、なんてスローライフなことを言っている(ジダンとはまったく違ってその言葉にいっさい重みがないところもいいね~)。
ジダンのプレーが最後まで見られることに感謝しつつ、イタリアの優勝を願おうかなあ・・・結論出ず。

  1. 2006/07/06(木) 17:27:04|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シェ・ミカワ

20060706124609今日はシェ・ミカワにて、いまだトライしたことのなかったメニューであるソーセージを発注。ソーセージじたいは美味いが、このソースは甘辛系で、私的にはイマイチ。けど、店のサービス含め、総じて大満足。
だけど仕事に関してはイライラ。最近のお天気みたいにどんよりしてはっきりしない状況が長引いていることも憂鬱だけど、ああ本当に、神メディアの人も最低限のネット知識ぐらいもっていただきたいものですな。つーか、わからないなら、本ぐらい読むとか検索するとかしたらどうなのでしょうか?ほんっとに。なぜ雑誌が売れなくなったのか、わかるような気がする今日この頃。なぜ?それは、彼ら、あぐらをかきすぎているんです。(「努力しようよ」なんて私に言われる時点でおしまい)
  1. 2006/07/06(木) 12:46:11|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュリンプサラダ

20060704120925今日は例のフィッシャーマンズワーフにて、シュリンプサラダ1200円。ガーリックトーストとクラムチャウダーとコーヒーつき。アメリカンな感じだけど、エビは日本らしくきちんと味がするやつ。おいしい。これくらいが適度なんだと思う。
午後は例によって4時頃、ムショーに何か食べたくなるが、買いに行くのを控え、社内行脚によってチョコレートを少しゲットしたにとどめた。
  1. 2006/07/04(火) 12:09:25|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャワカレー@ジュンバタン・メラ

20060703130613久しぶりに来たジャワカレー。久しぶりだと超辛く感じる。
  1. 2006/07/03(月) 13:06:14|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしょうに甘いものが欲しくなる今日この頃

20060630184822私はもともと、普通の女の子が好むほどには甘いものを好まない。ケーキが食べたくて仕方ない、といったようなことはほとんどない人生を過ごしてきたのだが、最近その傾向も変わりつつあって、お昼をしっかり食べているにもかかわらず、3時ぐらいになると甘いものが食べたくて我慢できない。時間に余裕があれば「しろたえ」に行っちゃうのだが、そこでも「ケーキ1個」にとどめるのが非常に困難。あれも食べたい、これも食べたい・・・ってことで複数発注したくなる衝動との戦い。「しろたえ」に行かなければ、スーパーに行ってクッキーとかなんとかかんとか買って一瞬のうちに食べてしまう。
そう、これはストレス。ここまで来たかという感じ。
この日は、さすがにクッキーも食べ過ぎだろってことで、「和菓子ならマシなんじゃない?」と「赤坂もち」やさんに突撃。とはいえ、こんなものひとつでおさまるわけもなく、「赤坂もち」の他に、「やきぐり」と、お饅頭の中に栗が一個入ったものまで買って・・・ねえ、本当にどうなるの?
  1. 2006/06/30(金) 18:48:23|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし1.5人前

20060630130913夜は29だから、昼は魚というベタな発想で、寿司屋。寿司も一時期飽きていたけど、久しぶりだと美味く感じた。1.5人前、シャリは小で。
  1. 2006/06/30(金) 13:09:13|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォー

20060629125123今日はベトナム料理。ロータスパレス。鳥のフォー、生春巻きとベトナムご飯。フォーは今2L夫人。1050円。
会社に帰る途中、ミンミンゼミが鳴きまくっているのを聞いた。夏だねえ。セミが鳴くような時期に仕事する気になれるわけがない!
  1. 2006/06/29(木) 12:51:23|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

女傑とランチ

20060628123920今日は一鳥。しかもモリちゃんと。

20060628123919彼女はグループ会社の女傑だが、今月で去ってしまう。(そーしてマイタウン勝どきに越してくるのだ!それにしてもどうしてなの?勝どき=気の強い女しかいない町って感じ。もう早く引っ越したい!)
モリちゃんはいろんな意味で恐れられている存在だが、フランクな人なので私は好きだ。最近は自分の結婚自慢を言いふらしていて、しかもそれについて本を書きたいらしい。ある意味素直でかわいいなと思う。
  1. 2006/06/28(水) 12:39:20|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のパスタ

20060627124517今日のお昼はグラナータに行こうとしたが、満員でお待ちなのでやめ。それで別のところに行き、本日のパスタ。きのことサルシッチャのトマトソース。まあ美味しい。980円。
  1. 2006/06/27(火) 12:45:18|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイノミ@草の家

20060626223412夜、いい加減やんなってカエちゃんと焼肉。赤坂駅近くの「草の家」にて。ここうまい!しかも、今日特別に発注した写真の「カイノミ」は、口に入れた瞬間とけてなくなる。柔らかすぎて、網の上から小皿に取るのも難しい感じ。その後あゆみちゃんも合流。
今後どうしましょうかね。今日の私の天才的な「ひらめき」による新事業は実現されるのでしょうか?
  1. 2006/06/26(月) 22:34:13|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコライス

20060626123616今朝はつらかった。毎週月曜9:45から始まる「朝礼」に10分程度の遅刻で何とか出席。もう眠くて眠くて・・・というか、熱っぽかったのだ。昨日の夜からまた風邪ひいてたし。で、とっとと薬飲んで、そのあとセミナー。これがまた眠気を誘う素晴らしいもの。ああ、しんどいね、生きるって。
お昼は例のメキシカンでタコライス。でも今2L夫人。量が多けりゃいいってもんじゃないね。「ちゃんぷるぅ家」のほうがぜんぜんうまい。我々クラスになると、量より質何ですわ、もう、人生のプライオリティ。
  1. 2006/06/26(月) 12:36:17|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺やすべえ

20060622121523今日は麺な気分。フォーかつけ麺か、ってところで、薄幸なあゆみちゃんの選択は「つけ麺」。で、やすべえ。
カエちゃん、あゆみちゃん、なっちゃん、みんな「中盛」にしてギブアップ!無理だよ。ここは「並み」でも量多し。
それにしても昨日は・・・。ミズちゃん&我が社の「ミサタン2世」とも言えるササキ嬢と共に、夜更かし。家についたらまた3時。今日が眠くないわけないですね。それなのに大忙し。・・・死んじゃう。
  1. 2006/06/22(木) 12:15:24|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やげんぼり

2006062112332820060621123329こんな天気の日はよけい憂鬱。

  1. 2006/06/21(水) 12:33:29|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつになったら仕事するの?

20060617173045セミフレッドも久しぶりね。
っていうか、そもそもイタリアンて食べに行っていないな。・・・グラナータ行きたいなあ。
っていうか、ローマ行きたいなあ・・・。青い空が見たい。ああ、ローマ行きたいな~・・・。
なんで私、こんな生活してるんだろ・・・。と、このあとエンドレスに続く仕事のことを考えてうんざり。
  1. 2006/06/17(土) 17:30:45|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの味

20060617170044ラザーニェなんか、イタリアか、家で作る以外は食べてないかもと思って発注してみた。うまいよ。
家で作る・・・っていっても、そういえば最近全然作ってないな、ラザーニェ。・・・なぜかといったらオーブンがないからだ!やっぱしビルドインぽいちゃんとしたオーブンのあるキッチンが欲しいものだ。
  1. 2006/06/17(土) 17:00:45|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事っていうけど、まずメシでしょ

20060617165123うんざりするような仕事を控え、とりあえずご飯食べる。
カルミネのカフェ形式のところ。・・・商売うまいなあ、カルミネさんは。
でも、なかなかイケるではないか、ここの料理!
  1. 2006/06/17(土) 16:51:24|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーラー&炒飯&杏仁豆腐

20060616125112疲れているので酸っぱいもの。ってゆーかスーラー。揚州商人。やっぱし鳳鳴春の味が恋しいね。今日は調子に乗って、炒飯と杏仁豆腐までついてるセットにしたけど、これで痩せるようじゃ本格的な病気だよ。まあ要するに太るのは当たり前だってこと。
赤坂の町をボーっと見ていて気づいたんだけど、この町を歩いている人間て、みんな独特の顔をしている。赤坂ヅラってものか。しかも、すれ違う誰一人として、好感を抱かせる顔をしていない。ヤクザもホステスも韓国人もオッサンもOLも。私もそうなっているのかしら。・・・そうなる前に、早く逃げたい、どっちかってゆーと。
  1. 2006/06/16(金) 12:51:14|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏のソテーカレー風味@シェ・ミカワ

20060615130024カエちゃんのリクエストによってシェ・ミカワに行くも、カエちゃんはバカにつかまり昼食が食べられず・・・カワイソウ・・・。
私は完全にササミ人生を放棄しているディスウィークだが、そうは言っても気を遣ってチキンにしといた。(そもそも意味あるんですか?)
  1. 2006/06/15(木) 13:00:26|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ涌井

20060614133314最近近所にできたとんかつ屋。こっちはヒレかつ定食1300円。
だけどダメ。まずくはないが、美味しくない。2度と行かないと思う。
  1. 2006/06/14(水) 13:33:15|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒気するので豆腐チゲ

20060613125736なんだか知らないけど社内が異様に寒くて、体が冷え切ってしまった。だから、近所の韓国に行くが、いつの間にやら「チゲ専門店」に変わっており、あの美味しいソロンタンは食べられなかった・・・。
寝不足のせいかもしれないけど、また寒気がするし頭も痛い!
仕事は問題山積。・・・は~、うまく行かない!!
  1. 2006/06/13(火) 12:57:37|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素子と野田岩

20060612203641朝、思い立って、夜はうなぎを食べることにした。
で、ほんとうに久しぶりに野田岩。野田岩といえば素子。というのは、私と素子と野田岩には感動的なエピソードあり。
私は数年間のイタリア生活でもっとも苦しかったのは、「思い立った時に野田岩の白焼きを食べられない」ことだった。本当につらいことだった。だって、普通の蒲焼きはお土産用を冷凍して持っていけたり、ミラノの母の家に行けば食べさせてもらえたりしたけど、私が好きなのは白焼きなんだもの。
ある夏の帰省時、素子たちと野田岩に来て、毎日食べたい食べたいと呪文の如く唱えていた白焼きを食べ、
「こんなものが食べようと思えば毎日でも食べられるなんて、東京ってすごくない?あなたたちって幸せじゃない?来週だって再来週だって来月だって来れるわけよね」と言ったところ、素子が、
「来ないわよ。あなたが次に帰ってくるのを待っているわよ」と言い、私は涙・・・。こういう友情って特別だよな~・・・とえらく心に染みたのでした。
これっていい話じゃない?あの時の嬉しかった気持ちを全然忘れないもの。
今日、この話を思い出して、やっぱり美しい話だねと笑った。
まあ、素子はいつもいいことを言ってくれる。今日も実に的を得たコメントを出してくれ、要するに「しょうがないものはしょうがない」的な話だったと思うけど、ディテールは忘れたが、瞬間的にはものすごく納得できたからよしとする。
・・・あ、たぶん、「地に足がついていないことは悪いこととは限らない」的な話だ。やっぱし素子クラスになると私の納得のさせ方を心得ているのでさすがだなと感心してしまう。

ところで野田岩だけど、しばらく遠ざかっていた間に、なんと「別館」なんかができていて、今日はそっちに通された。なんか面白くない。そもそも4名以上でないと座敷を予約できないからテーブルなのは仕方ないとしても、隣のテーブルと間隔なさすぎ。おまけに全席禁煙になってた。
しかも、いつも白焼きを持ってくるとき必ず無愛想に言われる口上、
「わさびは白焼きの上に乗せて召し上がって下さい」(要するにわさびを醤油にとくなってことね)を楽しみにしていたのに、今日、そんなことは言われなかった。
これってひとつの様式美で、「白焼きなんか来るたびに食べてるんだからいい加減食い方ぐらい知ってるよ!」って言いたいところを我慢してニッコリうなずく、みたいなゲーム感があって、私だけじゃなくて、これを密かな楽しみにしてる人は他にも結構いたのにね・・・。これがないだけで、何かが完璧に欠けてる感。・・・もう二度と来ないかも知れない・・・のうっすらとした予感。
  1. 2006/06/12(月) 20:36:42|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボストンクラムチャウダー

20060612120621今日はササミ的な人生はお休み。
ひさびさに会社来たことだし、栄養価の高いものをいっといたほうがいいでしょ、ってことで。クラムチャウダー1000円@フィッシャーマンズワーフ。ブイヤベースと迷ったけどね・・・。ここってロブスターもあるのね。夜に来てみるべし。
  1. 2006/06/12(月) 12:06:22|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
これ以降の記事 これ以前の記事
