ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)

食べるために生きるのであって、生きるために食べるようにはなりたくない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同級生を偶然見かけたが・・・

客先から帰ろうとして、ふとすれ違ったオッサンの顔に見覚えあり。顔を見たのは1秒だけど、後姿をじーっと眺めてしまった。それは佐藤くん。大学の同級生。特徴的な一重の目だからすぐわかった。仲良かったのだけど、途中で音信普通に。
うわさは聞いていたけど、フツーに40近いオッサンになってる彼を見て、ものすごくさみしい気もしたが、いまだにチャラチャラしてもらっててもな~、と思うとあれでいいのかも知れないしな…などと考えてしまった。
こっちも同僚と一緒だったから、声かけなかったけどね。
そしてまた、
私って若いよな~!
と思ったのであった(え?思っているのは私だけ?)。が、去年会ったユミのことを思い出し、やや凹んだ。
でもいいもんね!帰りにバーバパのお風呂グッヅを購入!
  1. 2006/08/17(木) 19:30:27|
  2. しょうもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はっきり言って、忙しい

20060817131811今日は時間がないからキムタと讃岐うどん。ナイシトールのおかげで、食欲軽減されているから、全く問題なし。ちゃっちゃと食べる。
「忙しい」って言うの本当はイヤなんですけどね。ヒマが好きだから。
会社は体制がガラっと変わって、やりやすくなった。やりやすいから仕事は増える。うちのチームはすごい負荷がかかってくる。けど、けっこう楽しいね。
内部的問題本当にくだらない。そーゆーのがイヤなので、私はまたもやコンプライアンス委員会に復帰(笑えるね~)!しかも今度は名前を「モチベーション委員会」にしようかなと思っている。
  1. 2006/08/17(木) 13:18:12|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろたえのシュークリーム

20060816175121食欲がない、とはよく言ったもの。夕方になったらさすがに小腹が減り(そりゃそうだろ、お昼ほとんど残したからね)しろたえに行ってシュークリーム。
我々の後に入ってきた見るからに業界系オッサン2人が、シュークリームを発注するも、我々の分で最後だったため「売り切れです」と言われ、この世の終わりくらいの声で「え~~~~~~~!」と言っていた姿はほほえましかった。悪いね、オッサン!私たちがいただきました。
  1. 2006/08/16(水) 17:51:23|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬膳火鍋専門店 天香回味

20060816123048
20060816123049ナイシトール影響か、食欲がない。何が食べたいのかわからない。
だけど、前から気になっていた、薬膳の店に行ってみた。
ランチは、クロロフィル入り麺と何か。写真の通り。味はいいと思うけれど、いかんせん食欲がなく、残してしまう。997円。リピートするかはかなり微妙。
  1. 2006/08/16(水) 12:30:49|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイシトール効果測定

先般お伝えしたナイシトールですけど、どうなんだろう。効果あるような気がしている。
もちろん劇的に痩せた!なんてことはないのだけど、むしろ肩凝りが軽減されている感じする。
・・・しかし、これは最近行われた社内の席替えによる効果かも知れないのよね。今までは私の右斜め後ろに、すべての人を不快にするオーラというか「気」を出している(本当なの!ほんとうに、そうなの!いるだけで空気が重くなる、その負のパワーたるや、ちょっとそこらにいやしない)バカが座っていたため、右肩だけが異様に凝るという弊害に遭っていたわけだが、政治的解決により、少し離れた席にすることに成功したので。
ナイシトールはグループ会社の大先輩、その名もモモレンジャー氏と同じ日に購入したわけだが、週あけいきなり彼女は「やせません?やせたと思う!」と言っていた。・・・ホントかよ。
私はやせた、というよりむしろ、とめどなくあふれ出る食欲が押さえられている感じ。
実際、日がな一日PCに向かって、出かけると言ってもクライアントに提案に行く程度。だけど脳味噌を使うとお腹が減るので、食べてしまうという最悪な生活に対して、なかなかの効果だと言えなくはない。少なくとも、1瓶は欠かさず服用してみる。

世の中いろんな薬があるもので、今日は某社より、体臭を完全に消すタブレットというのをもらったのだが、曰く、「加齢臭が消え、ウンコの匂いが消える」そうな。本来くさいものはくさい意味があるんじゃないの?と思うけどね・・・。意外と私はこういうものは、こわくて飲めないんだな。
  1. 2006/08/15(火) 23:15:05|
  2. ダイエット実施でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

立派だ!感動した!

もともと仲良くしている若い子が、会社を辞めるというので、さっそくスカウティングしたのだが、ふられてしまった。実に残念!
でも、この26才の女の子が、私によこした断りのメールの文面が立派で、ものすごく感動した!あまりに感動したので、チーム内にバイラルさせてしまった(ってゆーか、言葉としては「フォワード」が正しい)。チームのみんなも感動してる。
この世代の女の子は実に気持ちがいい。本気で応援したくなる。
 大変興味深く、ありがたいお話をいただいて、自分なりに考えました。
相当悩み、かなり考えましたが、今回はご遠慮させてください。
お力になれず、大変すみません。
 契約社員やアルバイトでの採用も検討していただけるとの事でしたが
性格的にあまり器用でないので、自分だけサックリ上がるって事自体が
自分を苦しめそうで。

 今の会社を退職する一番の理由が「時間の確保」なものですから。
「何かを始めるのに、遅すぎるという事は無い」などと言われますが
私も今年で26歳です。●●の道、まして技術者の道を目指すには
遅いぐらいだと思っています。

 自分の意思の弱さなどから今までズルズルとどうしようもない会社員を続けてきたのは疑いようも無い事実ですが、頭の中で思い描く「自分年表」と現実の自分にあまりにズレがある事に焦りを感じていたので、ここに来てようやく自分の意思で自分の人生をスタートさせようと決意したんで。
1回しかないですからね。やりたいことしないと。
(略)
 また、現在1社面接の話が進んでいます。自分の中でやりたい仕事があるので。まだ受かったわけではありませんが、給与面では御社より全然少ない感じですけどね。我ながら、稼ぐチャンスをふいにしてバカだなーと思いますが自分で決めた人生ですから、仕方ありません。

 私の勉強がひと段落して余裕が出来た頃、その時にまた声をかけていただけるような人間になっていたいと思ってます。そして、実際にお手伝いできるような自分の環境を作っていたいと思ってます。

 愚か者ですが、今後も友人として仲良くしていただけたらと思います。
今後も、1人の人としてよろしくお願いいたします。

「ウジウジ君」に読んでもらいたい。
「ウジウジ君」は、提案はなく批判はある典型例。自分の立ち位置がわからなくて悩んでいるらしいのだが、最悪なことに自分より若い子をつかまえては、日夜愚痴をこぼす、というより「負の仲間」に引きずり込もうとしている。
問題があるなら、改善策とセットで言うようにしよう、とさんざん言っているにもかかわらず、そんな会議が終わってすかさず、また若い子をつかまえて・・・とやるわけなのだ。
さすがに、普段は保健室のおばちゃんのようにしている私だけど、これには私の中のおっさんが目覚めてしまい、「今度それが発覚したら、あんたをぶん殴るわよ!」と言ってやった。・・・それ以来、私の目を見てくれません。
  1. 2006/08/15(火) 21:07:04|
  2. 人物にガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お盆だから赤坂は閑散

20060815132414食べたいものがあるのに、お盆ゆえに店は休みのところが多い。
今日もあいているフィッシャーマンズワーフにて、シュリンプサラダ。1200円。
今日はこのあと、実に難解な提案作業あり。でもね、とても予算がある企業さま。だから元気を装って行ってくる!
  1. 2006/08/15(火) 13:24:15|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かし~い!

人生でいちばん大切なことは "ragionamento"

私はいつも、La cosa piu' importante nella vita e' ragionamentoだと思って生きてきた。
ragionamentoって日本語で適当な言葉が浮かばないし、英語でも相当する言葉がわからないのだけど、敢えて言うなら「思考を整理する」かな。
自身の行動とか考え方の根幹に値するところ。このようなragionamentoの結果、こういう行動をとっている、というふうに思考と行動の一貫性を持たせるもの。
よく、混乱して誤った考え方に固執したり、進むべき方向が見つからなかったり、わけわからなさの渦中にいる人には「ragionati bene!」(よく考えてみなよ!)って言ったものだけど、今は自分自身に対して、そう言うべきなんだろうな。
ragionamentoがなっていなければ、自分の現在行っていること、行おうとしていることに関して不安や迷いが発生してしまい、意味がわからなくなってしまう。
結局のところ、私は今、このragionamentoをもう一度やり直す必要があるってことに気付いた。
実のところ、最近たいへんショックなことがあって、自分はものすごく不幸なんじゃないかと思っていた。実際、不幸だと思う。まずそこを認めることにした。でも、不幸であるなら、いつまでも不幸のどん底に居続けるわけにはいかないのだ。絶対に浮上しないといけない。不幸な私というのは、私のブランディング上、あってはならないことだし、私の人生を不幸にするのも幸福にするのも私自身なのだ。
結局、過酷な現実に立ち向かうには、ragionamentoがいちばんの薬だし、武器でもあるわけだ。そうやって私は過去も困難を乗り越えてきたわけだし、これからもそうやって生きていくのだろう。それで、そんなragionamentoのやり直しのためには、少しの勇気が必要なのだ。泣いたところでなんの役にも立たない。
  1. 2006/08/15(火) 00:45:45|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事中に聴くべきではない音楽

20060814174846若いヨシコちゃんと「ランキン・タクシー」の話で盛り上がったら、「大人の人(はっきり言ってくれて、いいのよ!)でランキンなんか知ってる人初めてです!」と言われてしまった。それで、今日、最新アルバムを持ってきてくれて「仕事中は聴かないほうが・・・」と言われりゃ聴いてみたくなるでしょ。
でも無理。笑っちゃって。まったくはかどりません。
  1. 2006/08/14(月) 17:48:47|
  2. 音楽でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず

20060814123013大丈夫ですか?と声をかけそうに。
強風で倒れたマネキン@あやしい韓国パチもんの店(だけど、実はみんな気になってる)。
  1. 2006/08/14(月) 12:30:15|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京湾花火大会

hanabi129.jpg
hanabi154.jpg
hanabi122.jpg
胃に響く音がいい感じ。まるで戦争みたい。
こんなふうに花火を見物できるって平和なことだよね。今現在、戦時下にいる人々もいるのだから。
  1. 2006/08/13(日) 23:44:53|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ものを捨てるということ

基本的に引っ越しというのは、いるもの・いらないものを整理して、スッキリするからいいものだ。日本に戻ってきた当初は、けっこうすっきりと暮らしていたのに、知らず知らずのうちにモノが増えているのね。無用なモノをため込んでいる生活というのはよろしくない。
とは言え、段ボール詰め作業なかなかはかどらない。
物理的に、もう役に立たないモノは機械的に捨てられるけど、ある種のモノはいろんなフラッシュバックを呼ぶものだ。
例えば、2002年にローマで見た「レンブラント展」のリブレットが出てきて、美術館のロビー、スタッフのジャケットの鮮烈な色、一緒にいた友だち、テラスから見た空の色、それからローマで関わっていたいろんな人々の顔なんかが次々に思い出されてしばしボーっとしてしまう。
それで思ったんだけど、人間にとって思い出ってかなり重要なウエイトを占めているってこと(当然か?)。
ただし時には、思い出というモノがすごく厄介で、現在より良かった時の記憶に縛られてしまうこともあり。今より、あの時のほうがよかったな、と思えば今がつらくなってしまう。ただし、遠い過去なら、今と比較してもどうということはない。
日本に帰ってきてこのマンションに住みはじめた頃は、日本の生活がつらくてイヤでしょうがなく、帰りたくて泣いたりしてた。けど、今は別に屁でもない。
そこでまた思ったんだけど、どうして日本語には「遠過去」の時制がないんだろう?
北ではあまり使わないから、遠過去だけは活用ほとんど覚えてないけど、イタリア語をしゃべって12年目にして、初めて遠過去の存在意義を実感した!
あったほうがいい!「現在の自分とは関係のない過去」のような概念。なにかと思考がシンプルになると思われる。
やっぱし、モノと思考の整理整頓が大切だ。
  1. 2006/08/13(日) 00:33:29|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Casa mia, come sotto la guerra

DSC00111.jpg私の家は戦場のようになってしまった。
レスラーズ運輸さんに頼んだのは正解かも知れない。荷物がやたら多いんです。
  1. 2006/08/12(土) 17:53:02|
  2. しょうもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A Tokyo, dopo la tempesta

dopo.jpg
カミナリが去って夕焼け。
それなのに、花火大会は中止。明日に延期。
・・・というわけで、また黙々と作業を続けよう。
  1. 2006/08/12(土) 17:19:44|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A Tokyo, sotto le nuvole

DSC00103.jpgひとり黙々と、部屋を片づけながら、曇り空を見上げる。嵐の前の曇り空はきれい。ひっさしぶりにゲーンズブールとかフランソワーズ・アルディ聴いてみる。妙にしっくりくる。夜は晴れて欲しいな。今年で最後だから。
  1. 2006/08/12(土) 16:08:20|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おなかいっぱい

20060811124520今日はパスタ。パンおかわりしたら、お腹いっぱい!!990円。
  1. 2006/08/11(金) 12:45:20|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉と言ったら肉!

20060810211523そんなわけで、戦のあとの疲弊しきった身体は、肉をもって癒すしかない。悪いものを吹き飛ばすには肉!肉をおいしく食べられれば、ほとんどのことはOK!・・というのは、死んだじいさんの教えでもある。
って、実は最初から、今日は疲れるだろうと予測して、夜に予定されていたスカウティング活動を、あらかじめ肉の店にてセッティングしていたのであった。う~ん、素晴らしい段取り!世の中大事なのは段取りですね!
というわけで、トニーローマ赤坂店。
ナイシトールも服用済みだし(心なしか、ヘンな発汗作用があるように思われた)、テンダーロイン250g。そして大好きなフローズンストロベリーマルガリータを3杯飲みました。
がんばれナイシトール!私のリビドーに負けるな!!
  1. 2006/08/10(木) 21:15:24|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上陸はしたものの・・・

遂にノルマンディ上陸作戦が決行されたわけですが・・・敵は強かった!!
まさに『プライベート・ライアン』の冒頭のシーン。波打ち際に浮かぶ死体・・・って感じ。
強いね~。やっぱりドイツ軍は強い!戦い慣れているもの!
特に女性軍曹が強かった!私もこんな女に・・・なりたくね~~~と思いつつ、なってみたいと思ったね。てゆーか、立場が逆なら、なれるかも、とか、こいつがこっちの側だったら、どういう攻撃をするのだろうか・・・・などと考えつつ、いくつなんだろう?40くらいだろうな・・・とか。幸せなのか、いくらもらってるんだろうとか、大学はどこだろう?とか。そんなことは一生知ることはないわけだが。

いや~、消耗しました。
こんなに消耗激しいとは予想だにしてなかった。なぜ、消耗したのかと言えば、言いたいことを2割ぐらいしか言えなかったこと。不毛な説明、不毛なツッコミが延々と続く中、あまりに愕然とさせられるお話を黙って聞かなければいけない状況。これはこたえた!!
そして私思いました。
戦争反対!


さ、こんな日はビシッと肉でも食べよう!肉だよ肉!!!
ナイシトールも飲んだことだし!
  1. 2006/08/10(木) 19:35:29|
  2. しょうもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救世主か?!ナイシトール購入!・・・小林製薬さんにお願い

20060810134317ランチに行く前のタバコ部屋で話題騒然となっていた、内臓脂肪を取る薬!「俺、これで本当に腹回りゆるくなりましたよ」のセリフに「なになになになに?」と反応した瞬間、購入を決意していることは言うまでもない。そんな折り、タイミングよく友人ミズちゃんから別なダイエット情報を告げる電話あり。当然、伝えるでしょ「ナイシトール買え!」って。そう、クチコミとは本来こうしたもの。
ナイシトール・・・ってあなた!「内脂を取る」ってことじゃないの。こんなわかりやすいネーミングも素敵!
しかも会社の横はドラッグストアときた日にゃ、速攻買うに決まってます。ああ、この達成感!これでもう、2キロ痩せたは確実なものに。
小林製薬さんへ。
もし私に、この製品を提供してくださるなら、毎日詳細な服用レポートを書いてさし上げますわよ。

  1. 2006/08/10(木) 13:43:17|
  2. ダイエット実施でガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激辛カレー!

20060810125430今日は女性ばっかし6人で、ナム・サオにてランチ。メニューにはココナツじゃない激辛カレーとあったので、ココナツカレーが苦手(甘いのか辛いのかはっきりして欲しい!)な私としては、飛びついてみた。
本当に辛い。でもすごいコクがある。このコクって何から出てるんだろう?ベトナム系の香辛料・調味料は豊かだからなあ~。
ああ、ベトナム行きたいね。
  1. 2006/08/10(木) 12:54:31|
  2. 食欲!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよD-Day!

明日はいよいよノルマンディ上陸作戦決戦の日なのだ!!!
どんな攻防が繰り広げられるのか、今日からワクワクしちゃってしょうがない。一緒に上陸する同僚には「明日何着ていく?」まで聞いちゃった。
この異様なキャッキャぶりを見て、彼は「そのメンタリティ、絶対おかしいよ!」って言うのよね。「絶対ヤクザか火消しだよ」だって。・・・まあ、そうなんだろうけどね。
別な人(上司)は、私があまりに嬉しそうなのを見て、怪訝そうな顔をするので、
「いや~、こういうことでもさー、楽しまないと、やってられないじゃん!」って、言っておいた。そしたら深くうなずいて「さすがだね。その姿勢は偉いよ」だって。真面目な人というのはどこまでも真面目なものだ。
・・・単純に楽しみにしているのよ、ホントはね。
前述の同僚は、普段の言動を見て、「本当は、中にオヤジが入っていて、着ぐるみを着てるんじゃないの?」って言うけど、いやいやいやいや、本当は女らしいんですけどね、私は。すごく女性的なんですけど。
  1. 2006/08/10(木) 01:01:51|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越しマジでやばい・・・

レスラーズ運輸さんには、段ボール20箱と言ったのだけど、今、本を詰めただけで、段ボール1箱のキャパシティがあまりに小さいことを知った!
なんだかんだ言って、私は非常にモノの多い生活をしているのだ。特にキッチンまわり!鍋とかそういったものって、段ボールに入れるとかさばるのよね。・・・っていうか、日本て何でも規格小さすぎ!!!!
それと、生活しながらモノを詰めるって、アタマ使わなきゃいけないから大変。そして、実質的に、そんな作業をする時間はほとんどないことも知った。
ああああああああああああ!!!泣きたくなってくる。
仕事なんかしてるばーいじゃないわけよ、実際!
誰でもいいから、手伝って!ホント!
  1. 2006/08/09(水) 23:38:17|
  2. 独り言ガミガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビジネスファミレス

ってあったら、絶対成功すると思うけどね。
  1. 2006/08/09(水) 18:20:22|
  2. 観察がマーケティングの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不満依存症

不満があって、それを自分からは解消しようとしない人ってなんなんだろう?愚痴の総量は相当量、みたいな。
こういう人は、最終的に不満や問題を抱えているのが好きだとしか思えない。一種の依存症なんではなかろうか。
ま、だけど、そんなことじゃモテないよ!あるいは、同じように不満依存症の人としか付き合えませんって。
まーホント、ただでさえめんどくさいんだから、なるべく仕事はシンプルにしていきましょうって!
  1. 2006/08/09(水) 15:44:40|
  2. 労働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
これ以降の記事 これ以前の記事
